“千葉県立沼南高柳高等学校” の掲示板

千葉県立沼南高柳高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立沼南高柳高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立沼南高柳高等学校
住所
〒277-0941 千葉県柏市高柳995
交通
東武アーバンパークライン「高柳」徒歩10分。
電話番号
04-7191-5281
沿革
昭和59年創立。
教育方針
「自律」を校訓とし、自己の可能性を啓発し、創造力豊かな人間、社会の変化に主体的に対応できる人間の育成などを目指す方針です。
施設・設備
グラウンド、柔・剣道場のついた体育館、野球場、テニスコート、窯場、図書室、視聴覚室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要2コース制で個性を伸長

少人数指導によるきめ細かな授業が特色です。2年次より「総合」「芸術」の2コースに分かれ、個性豊かで充実した教育を展開しています。

学習内容少人数授業で基礎学力の定着を図る

学び直しのサポートや努力を評価する温かい指導で基礎学力の定着を図っています。
1年次は芸術選択以外は共通履修で、すべての教科をバランスよく学び、特に国語・英語では少人数授業、数学では習熟度別のきめ細かな指導で、基礎・基本を固めます。
2年次より希望進路や興味に沿って総合・芸術の2コースに分かれます。総合コースでは豊富な選択科目を設け、受験対応の演習を行ったり、情報科目を選択して実務技能を身につけたりと、各自のニーズに合わせた多様な学習を展開しています。芸術コースでは音楽・美術・工芸・書道のいずれかを選択し、実技や制作を通して個性を伸ばし、感性を磨きます。
総合学習ではキャリア教育に力を入れ、約40分野から選択できる社会体験活動のほか、福祉講座、社会人講座、職場・学校見学など充実したプログラムを実施して適切な進路選択を支援しています。

特色芸術コースの独自行事

翠柳祭(文化祭)はクラス展示やステージ公演など趣向をこらした企画満載で、体育祭は競技に応援に盛り上がります。ほかに球技大会や遠足などがあり、2年次の修学旅行では沖縄を訪れます。芸術コース独自の行事として、芸術にふれる校外学習、卒業演奏会・制作展などもあります。
部活動では、運動系は野球部・サッカー部・テニス部・女子バレーボール部などが県大会で活躍し、文化系では全国総文祭に出展実績のある工芸部・美術部・書道部をはじめ、吹奏楽部・演劇部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板