“千葉県立千城台高等学校” の掲示板

千葉県立千城台高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立千城台高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立千城台高等学校
住所
〒264-0004 千葉県千葉市若葉区千城台西2-1-1
交通
千葉都市モノレール「千城台」徒歩3分。JR線「千葉」「鎌取」よりバス。
電話番号
043-236-0161
沿革
昭和52年創立。
教育方針
「自律・調和・貢献」を校訓とし、将来への志を高く持ち、他者と切磋琢磨しながら学力、体力、人間力を高めることを目指しています。
施設・設備
体育館、小体育館、ソフトボール場、サッカーグラウンド、トレーニングルームなどの体育施設のほか、図書館、PCルーム、講義室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要高大連携を推進

高大連携を推進し、指定大学の特別講座を受講すると高校の卒業単位に充当されます。またキャリア教育プログラムに基づくきめ細かな進路指導も充実しています。

学習内容主体的な学びを促進

1年次は芸術以外は共通履修で、すべての教科を偏りなく学び、特に重要な数学と英語は各週5時間を充てて基礎学力の定着を図っています。
2年次より文系・理系に分かれ、希望進路に沿った学習を開始します。文系は国語・社会・英語を中心に学び、選択科目も豊富に設けて多様な進路や生徒のニーズに対応し、理系は数学・理科・英語を重点的に学び、実践力を磨いて理系大学や看護・医療系進学に備えます。なお、1年次の英語、2・3年次の理系数学では少人数習熟度別授業を採用して伸びしろを最大限に育むことを目指しています。ほかに、早朝の英単語・漢字テスト、放課後や長期休暇中の実力養成講座の実施など、受験対策も充実しています。また、東京情報大の講義受講やボランティア活動、英検・漢検なども単位認定され、主体的な学をも促進しています。
国際交流プログラムとして、中国やモンゴルなどからの東京情報大学留学生との交流が実施されています。

特色多彩な行事

最大の行事はまほろば祭で、文化の部はクラスや部活動による多彩な出し物や演劇でにぎわい、体育の部は応援合戦やフォークダンスで盛り上がります。ほかに校外学習や球技大会、芸術鑑賞会、百人一首大会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系ではクライミング部・陸上部が高い実績をあげ、テニス部・バドミントン部・卓球部・ソフトボール部なども活発。文化系では全国総文祭出品経験のある美術部や吹奏楽部・写真部などが目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板