“千葉県立船橋古和釜高等学校” の掲示板

千葉県立船橋古和釜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立船橋古和釜高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立船橋古和釜高等学校
住所
〒274-0061 千葉県船橋市古和釜町586
交通
新京成線・東葉高速鉄道「北習志野」よりバス。
電話番号
047-466-1141
沿革
昭和55年創立。
教育方針
「自立・協力」を校訓とし、人が社会に生きる上で求められるこの基本的要素を重視し、将来において意欲的に実践できる人間の育成を目指しています。
施設・設備
体育館、野球グラウンド、250mトラック、テニスコート、弓道場、トレーニングルームなどがあります。キャリア教育コーディネーターやソーシャルワーカーも配置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域連携アクティブスクール

地域連携アクティブスクールとして、企業や大学など地域の教育力を活用しながら「学び直し」や「実践的なキャリア教育」などを行うことにより、自立した社会人の育成及び人格の完成を目指しています。

学習内容学び直しときめ細かなキャリア教育で希望進路を実現

地域連携アクティブスクールとして、義務教育課程の学習内容の復習や実践的なキャリア教育に取り組んでいます。1年次は1クラス30名編成、2年次以降も多くの科目で少人数授業を導入しています。
1年次は主要3教科の学び直しを行う「キャリアベーシック」を週3時間設け、1クラスを教師2名と学習支援ボランティアできめ細かく指導し、確かな基礎学力を身につけます。また、ソーシャルスキルトレーニングなども導入してコミュニケーション能力の育成にも力を入れています。
カリキュラムは1年次は芸術、2年次は芸術と週6時限分の選択科目のほかは全員が共通科目を学びます。3年次は文系・理系に分かれ、文系では週15時限分、理系では週7時限分の選択科目を設け、進路や興味に沿った学習を行います。大学・短大・専門学校の先生による模擬授業、学校見学会、就業体験などを通して適切な進路選択を支援するほか、資格取得にも力を注いでいます。

特色行事も部活動も活発

最大のイベントは秋に行われる泉湧祭(せんようさい)。文化の部は模擬店や演劇など楽しい企画満載で、体育の部は長縄跳びやクラスや部活対抗のリレーなどで盛り上がります。ほかに校外講習や芸術鑑賞会、ロードレース大会など多彩で、2年次に実施される修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、体育系では全国大会出場実績のある弓道部、関東大会出場実績のある陸上部を中心に、サッカー部・野球部・バドミントン部など、文化系では全国総文祭出展実績のある書道部、吹奏楽部などが目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板