“千葉県立船橋豊富高等学校” の掲示板

千葉県立船橋豊富高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立船橋豊富高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立船橋豊富高等学校
住所
〒274-0053 千葉県船橋市豊富町656-8
交通
新京成線「三咲」、新京成線・東葉高速線「北習志野」、北総線「小室」、JR総武線「船橋」よりバス。
電話番号
047-457-5200
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「自律・友愛・進取」が校訓です。「ここが君の滑走路」を合言葉に、生徒が自信を持って社会に羽ばたけるよう、情報・福祉社会で求められる力を育てる方針です。
施設・設備
体育館、柔道場、剣道場、弓道場、テニスコート、コンピュータ室、介護実習室、陶芸室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要3コース制で進路実現を図る

2年次より「福祉」「情報」「文理」の3コースに分かれて進路に対応しています。生徒一人一人の個性や能力の伸長を図り、自己実現が図れるように支援するとともに、「地域とともに歩む学校づくり」を推進しています。

学習内容実践的な学びを展開する3コース制

「すべての生徒にすべての教員で」を合言葉に、生徒の自己実現を支援するていねいな指導を行っています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎学力を固めます。数学・英語では少人数授業を導入し、「社会と情報」では4名の教員によるティームティーチングを採用するなど、生徒は恵まれた環境で学習しています。
2年次より、福祉・情報・文理の3コースに分かれ、一人ひとりの進路実現を図ります。福祉コースでは児童福祉・障がい者福祉・高齢者福祉などの知識を学ぶほか、介護技術の習得も行い、卒業時には介護職員初任者研修の資格取得も可能です。情報コースでは高度な情報活用能力を身につけ、表計算検定やワープロ検定などの各種資格取得を目指しています。文理コースでは多彩な選択科目を設置して、希望進路に合わせた柔軟な学習を展開しています。
東京情報大学との高大連携を推進し、特別講義や出張講座などで情報教育をさらに進化させています。

特色部活動が盛ん

最大行事は秋の豊緑祭(文化祭)と体育祭です。豊緑祭は多彩な企画満載で盛り上がり、書道部や吹奏楽部によるパフォーマンスも必見で、体育祭はリレーや長縄跳びなどに白熱します。ほかに校外学習、球技大会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄や関西方面などを訪れます。
部活動では、運動系は弓道部・野球部・テニス部・バレーボール部・卓球部などが各大会で活躍中。文化系では吹奏楽部・書道部・演劇部・家庭部・写真部・JRC-UNESCO部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板