“千葉県立船橋北高等学校” の掲示板

千葉県立船橋北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立船橋北高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立船橋北高等学校
住所
〒274-0056 千葉県船橋市神保町133-1
交通
新京成線「三咲」徒歩25分、またはバス。JR総武線「船橋」・北総線「小室」よりバス。
電話番号
047-457-3115
沿革
昭和60年創立。
教育方針
「誠実・勤勉・進取」を校訓とし、正しい判断のできる知性や実践力など、社会で活躍できる心・技・体のバランスのとれた人材の育成を目指しています。
施設・設備
体育館(柔剣道場つき)、300mトラック、テニスコート、弓道場などの体育施設のほか、コンピュータ室、図書室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要ていねいな指導で100%の進路保障

緑豊かで落ち着いた環境の中、生徒たちは部活動や行事に熱心に取り組んでいます。きめ細かくていねいな学習指導と、100%の進路保障を目指すキャリア教育が特長の、面倒見のよい学校です。

学習内容習熟度別・少人数授業で基礎学力の定着を図る

生徒一人一人にしっかりとした学力をつけ、希望する進路を実現させることを目標に、すべての生徒に学び直しの機会を提供するほか、数学・英語では習熟度別授業、理科・公民・選択科目のほとんどで少人数授業、家庭・情報ではチームティーチングを採用しています。
1年次は芸術以外は共通履修で各科目をバランスよく学びます。2年次は理科の教科内選択や数学・古典の選択を設け、緩やかに進路を意識した学習が始まります。3年次は、文系・理系に分かれ、文系は国語・社会・英語を、理系は数学・理科・英語を重点的に学び、実戦力を磨いて希望進路の実現を目指します。
毎朝10分の朝学習や補習・講習、漢検の全員受験、全校一斉で行われる常用漢字テストなどの学習サポートも充実しています。また、1年次より計画的なキャリア教育を実施し、各種講演会、インターンシップ、公務員講座の開講など、生徒が夢と希望をもって自らの進路を選択できるよう支援しています。

特色部活動が活発

最大行事は秋の北辰祭です。文化の部、体育の部ともに全校が一致団結して大いに盛り上がります。ほかに対面式、校外学習、芸術鑑賞会、沖縄方面を訪れる修学旅行なども楽しみです。
部活動は活発で、運動系では弓道部・バレーボール部・バスケットボール部・ソフトボール部・サッカー部などが各大会で活躍中です。文化系では吹奏楽部・美術部・家庭科部・チア同好会・ボランティア同好会などが文化祭や地域行事への参加などに向けて熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板