“千葉県立多古高等学校” の掲示板

千葉県立多古高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立多古高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立多古高等学校
住所
〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古3236
交通
JR総武本線「八日市場」「横芝」・JR成田線「成田」「佐原」よりバス。
電話番号
0479-76-2557
沿革
明治40年創立。
教育方針
「至誠勤労・質実剛健・協同自治」を校訓に掲げ、徳の高い人間性豊かな人材の育成などに努めています。
施設・設備
緑豊かな校地には農場や温室もあります。ほかに生物工学室、陶芸実習室、農業経済実習室、野球場、格技場、弓道場、民俗資料館など恵まれた施設が備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域との交流・連携が盛ん

普通科と園芸科が設置されています。普通科は2年次より3コース制になります。県のコミュニティースクールに指定され、地域との交流・連携が盛んです。

学習内容進学にも就職にも強いコース制

朝学習や少人数授業を導入し、基礎学力の定着を図るとともに、個性を生かす教育を推進しています。
普通科は1年次は芸術以外は共通履修で、2年次より進学文系・進学理系・ビジネスの3コースに分かれます。進学文系は国語・社会・英語、進学理系は数学・理科・英語を中心に学び、大学などへの進学を目指します。ビジネスコースでは簿記や情報処理などの商業科目を学び、資格を取得して実務能力を養成します。
園芸科では将来の農業の担い手、農業・流通関係産業等の将来社会に役立つ人材育成を目指します。農場や実習地、温室などの設備を活用し、作物の栽培などを行い、幅広い知識・技能を身につけます。3年次には選択科目を設け、各自の希望進路に対応してます。
進路ガイダンスやインターンシップなどを通して進路に対する意識を高め、適切な進路選択を促しています。進学補習や、小論文・面接指導なども充実しています。

特色行事も部活動も充実の高校生活

鶴陵祭(文化祭)はステージ公演や模擬店、農産物の販売などが大いに盛り上がり、スポーツ大会ではクラス対抗の球技が白熱します。ほかに1年次オリエンテーション、進路別見学会などがあり、2年次の修学旅行では10月に沖縄を訪れます。
部活動は、1年次は全員加入制となっています。運動系では野球部・ソフトテニス部・卓球部・ゴルフ部などが活発で、文化系では書道部やパソコン部・農業クラブなどが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板