“千葉県立土気高等学校” の掲示板

千葉県立土気高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立土気高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立土気高等学校
住所
〒267-0067 千葉県千葉市緑区あすみが丘東2-24-1
交通
JR外房線「土気」徒歩12分。
電話番号
043-294-0014
沿革
昭和58年創立。
教育方針
「明るく、正しく、逞しく」を校訓とし、知識に明るく、正しい判断をする徳を養い、心身ともに逞しく生きる人材を育てることを目指しています。
施設・設備
自然公園「昭和の森」に隣接し、緑豊かな環境で、高台に建つ5階建ての校舎屋上からは360度のパノラマが広がります。グラウンド、体育館2棟、武道場などが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要地域との交流が盛ん

千葉市緑区にある唯一の高等学校です。地域との交流を大切にし、規範意識を高めて地域から信頼される学校づくりを目指すほか、国際理解教育を推進し、英語教育を充実させています。

学習内容ALTと協働の英語教育を実施

1年次は芸術以外は共通履修で、全ての教科をバランスよく学ぶほか、特に重要な数学・英語には各週5時間を充て、基礎学力の充実に努めています。
2年次より、進路希望別に文系・理系に分かれます。文系は国語・地歴・英語を中心に幅広い進路に対応した学習を行い、3年次にはさらにAコース(主要5教科重視、国公立大や看護・農学系などにも対応)とBコース(地歴・英語重視、私立大向け)に分かれます。理系では数学・理科・英語に多くの時間を充て、数学では少人数制やチームティーチングを取り入れ、実力の養成を図っています。
自分の考えを積極的に発信していく英語教育を重視し、常駐のALTと協働で英語でのコミュニケーション能力の向上に取り組み、英語でのディベートなども実施しています。国際交流活動にも熱心です。
小テストや進学補習、学習アプリの活用、実力テストなど、サポート体制も充実しています。

特色国際理解教育を推進

全校生徒が一丸となって取り組む秋麗祭(文化祭)と体育祭は毎年大盛況です。ほかに校外学習、創立記念行事などがあり、2年次に実施される修学旅行では広島などを訪れます。また、国際理解教育講演会や海外訪問団や留学生との交流、希望者対象のオーストラリア短期留学なども実施しています。
修学旅行は九州の長崎を訪れ、民泊体験や平和学習を行います。
部活動は、運動系では全国大会出場経験のある柔道部を中心にサッカー部・卓球部・テニス部などが活発で、文化系では吹奏楽部・書道部・ギター部・合唱部・演劇部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板