“千葉県立柏井高等学校” の掲示板

千葉県立柏井高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立柏井高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立柏井高等学校
住所
千葉県千葉市花見川区柏井町1452
交通
京成線「大和田」徒歩20分、「八千代台」徒歩25分、またはバス。
電話番号
047-484-5526
沿革
昭和56年創立。
教育方針
「英明闊達」の校訓のもと、生徒一人ひとりの個性を大切にし、他者を尊重する精神を養い、社会に貢献する人材の育成に努めています。
施設・設備
周囲を柏井の森に囲まれた自然豊かで落ち着いた学習環境です。野球場、サッカー場、弓道場、300mトラック、体育館、図書室、学校林などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要2年次より国際コミュニケーションコースを設置

部活動が大変盛んです。地域と連携した「開かれた学校づくり」を行うほか、国際理解教育を重視し、2年次より国際コミュニケーションコースを設置しています。

学習内容語学教育の充実

語学教育を重視し、英語の一部授業はALTを交えたチームティーチングで行われます。会話力の向上や英語でのプレゼンなども取り入れられ、英語への興味・関心を高める授業が行われています。
1年次は共通履修で、基礎学力の定着を図ります。2年次には古典A、数学B、英語表現・などの選択科目も設けられるほか、国際コミュニケーションコースも設置され、各自の希望進路に沿った学習が開始されます。3年次には文類型、理類型別の学習で実践力を養います。
国際コミュニケーションコースでは英語は少人数制で、日常的にALTとの交流を図り、英語に親しみます。また、必修で中国語か韓国語を選択し、「異文化研究」などの科目を通して、豊かな国際感覚を養います。
多様な進路希望に対応するため、講演会、ガイダンス、インターンシップなどを計画的に実施して適切な進路選択を支援しています。

特色部活動の柏井

飛鷹祭の文化の部ではクラスや部活の趣向をこらした出し物でにぎわい、体育の部ではリレーや柏井No1に熱く燃えます。ほかに校外学習、カルタ大会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄や関西方面などを訪れます。また、春休みには希望制のオーストラリア短期語学留学を実施しています。
部活動は活発で、運動系では全国上位レベルの女子バレーボール部が目立つほか、陸上部・弓道部・ソフトボール部なども盛んです。文化系では書道部・吹奏楽部・演劇部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板