“千葉県立八街高等学校” の掲示板

千葉県立八街高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立八街高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立八街高等学校
住所
〒289-1144 千葉県八街市八街ろ145-3
交通
JR総武本線「榎戸」徒歩17分。
電話番号
043-444-1523
沿革
昭和21年創立。同33年現校名に改称。
教育方針
校訓は「探求・発見・創造」です。人間性豊かな価値創造者を目指し、国家社会の有為な形成者として必要な資質を養うことを目指しています。
施設・設備
グラウンド、体育館、テニスコート、格技館などのほか、マルチメディア実習室、CAI教室など最新の設備が整えられています。パソコンは200台以上あります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要自分だけの時間割が作れる総合学科高校

千葉県初の総合学科高校で、100以上ある科目の中から、自分の将来を考え、興味ある学びたい科目を選択し、「自分だけの時間割」を作って学べることが特徴です。

学習内容大幅な科目選択制

幅広い分野から自分の可能性を探り、自分の未来を自らの手で切り開いていくことを目的として、総合学科を設置しています。
1年次は必履修科目を中心にバランスよく学んで基礎力をアップさせます。「産業社会と人間」では企業・大学見学や社会人講話などを通して進路意識を高め、2年次からの科目選択に備えます。2年次より大幅な科目選択制となり、生徒は各自の進路希望や興味に応じて科目を選択し、自分だけの時間割で学習します。学習のめやすとなるよう人文・自然・環境・商業・生活の5系列を設置し、選択科目は普通科目から中国語・野菜づくり入門・ビジネス実務・プログラミングなど多岐に渡って用意されています。
授業の多くは少人数で行われ、社会人講師による授業などもあり、専門的な学習に取り組むことも可能です。「見える学力」として、漢検・英検・簿記・ビジネス文書などの資格取得へのサポートも万全です。

特色行事も部活動も充実

最大のイベントは秋の野積祭(体育の部・文化の部)です。体育の部では大縄跳びやムカデ競走、リレーなどに熱く燃え、文化の部では部活動の公演やクラスの出し物などでにぎわいます。ほかに校外研修、芸術鑑賞会、マラソン大会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、体育系では柔道部・バレーボール部・野球部・バドミントン部・陸上部などが県大会で活躍中です。文化系では吹奏楽部・ダンス部・演劇部・書道部・軽音楽部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板