“千葉県立八千代西高等学校” の掲示板

千葉県立八千代西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立八千代西高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立八千代西高等学校
住所
千葉県八千代市吉橋2405-1
交通
東葉高速線「八千代緑が丘」・JR総武線「津田沼」よりバス。
電話番号
047-450-2451
沿革
昭和55年創立。
教育方針
校訓である「創造・敬愛・実践」の精神を体得し、人間性豊かで社会に貢献できる人材の育成に努めています。
施設・設備
格技場がついた体育館、野球場、ウエイトトレーニング室、コンピュータ室、図書室、作法室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要朝読書が一日のスタート

「朝の10分間読書」を千葉県内の公立高校で最初に実施しました。読書の習慣づけとともに、落ち着いた気持ちで一日をスタートさせています。

学習内容1年次はほとんどの科目で少人数授業を実施

1年次は芸術選択以外は共通履修で、すべての教科を偏りなく学び、基礎学力を養成しています。選択・実技以外のすべての科目で1クラス2展開の少人数授業を行い、きめ細かな学習指導を展開しているのが本校の大きな特徴です。
2年次は必修科目のほかに週2時間分、3年次は週4時間分の選択科目が設置され、各自の進路や興味・関心に沿った学習を行います。選択科目には「家庭総合研究」や「基礎PC技能」なども設けられ、総合学習と合わせて、社会の仕組みや生活に関する知識を深め、自立し働くことへの意識づけも行われます。
1・2年次全員の漢検受験や放課後の補習などの学習サポートのほか、進路説明会やガイダンス、専門学校の先生による模擬授業、面接指導などの進路指導も充実しています。また、学習への取り組み姿勢については個別に確認し、学習相談を設けてていねいな指導が行われています。

特色部活動はウエイトリフティング部が高実績

凌雲祭(文化祭)では模擬店や舞台公演、研究発表など企画満載の出し物でにぎわい、体育祭では5チームに分かれて、長縄跳びやリレーに白熱します。ほかに校外学習、球技大会、全校野球応援などがあり、2年次に実施される修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系では全国大会出場実績のあるのウエイトリフティング部を中心に、陸上部・野球部・サッカー部・バスケットボール部などが盛んで、文化系では吹奏楽部・軽音楽部・美術部などが熱心に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板