“千葉県立八千代東高等学校” の掲示板

千葉県立八千代東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立八千代東高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立八千代東高等学校
住所
〒276-0028 千葉県八千代市村上881-1
交通
東葉高速線「村上」徒歩20分。京成線「勝田台」よりバス。
電話番号
047-482-1751
沿革
昭和52年創立。
教育方針
校訓は「仰高(ぎょうこう)」です。社会に貢献し、学問と正義を愛し、継続的に努力する人間の育成などを目指す方針です。
施設・設備
グラウンド、テニスコート4面、300mトラック、野球場、体育館、格技棟、図書室、多目的室、視聴覚室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要キャリア教育が充実

進路説明会やインターンシップなどをはじめとしたキャリア教育が充実しています。大学等の出張模擬授業も約20講座開講され、生徒がより具体的な進路目標を設定することを助けています。

学習内容全学年対象の学習サポートが充実

ほとんどの生徒が進学希望のため、基礎学力と応用力の充実に力を注いでいます。
1年次は芸術以外は共通履修で全ての教科を偏りなく学びます。数学では1クラス2展開の少人数授業が行われ、個に応じた学習指導を実践しています。
2年次は理科の教科内選択のほか、政経と数学Bが選択となり、緩やかに進路別の学習が始まります。
3年次は文系・理系に分かれ、文系は国語・社会・英語中心の学習で、週2時間の選択科目も設定して各自の進路や興味・関心に対応しています。理系は数学・理科・英語に重点を置き、理系大学進学に必要な実戦力・応用力を養っています。
定期的に漢字テスト・英単語テストを行うほか、校外実力テストへの参加や全学年対象の放課後・長期休暇中の進学補習なども開かれています。

特色生徒中心で作り上げる行事

行事は生徒主体で行われ、特に秋の躑躅(つつじ)祭・文化の部は趣向を凝らした出し物が多く、新聞やタウン誌でも取り上げられています。また、体育の部は大縄跳びや38人39脚などで大いに盛り上がります。ほかに校外学習、球技大会、百人一首大会などがあり、2年修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は運動系では甲子園出場実績のある野球部をはじめ、女子バレーボール部・陸上部など、文化系では全国総文祭参加実績のあるの書道部・将棋部・かるた同好会、吹奏楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板