“千葉県立富里高等学校” の掲示板

千葉県立富里高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立富里高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立富里高等学校
住所
〒286-0221 千葉県富里市七栄181-1
交通
JR成田線「成田」・京成線「京成成田」・JR総武本線「八街」よりバス。
電話番号
0476-92-1441
沿革
昭和61年創立。
教育方針
「開拓・協和」が校訓です。自らの力で未来を切りひらく、たくましい人間の育成などを目指しています。
施設・設備
体育館、柔・剣道場、トレーニングルーム、野球場、多目的ホール、作法室などが整えられているほか、コンピュータは約40台設置されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要英語教育を重視

「地域になくてはならない名門校」を目指して教育活動に取り組んでいます。英語教育を重視し、国際交流にも力を入れています。

学習内容実践的な語学力の養成

基礎学力の定着を重視した、多様な進路に対応できるカリキュラムが編成されています。国際空港に近い高校として、英語教育に力が入れられ、外国人講師とのチームティーチングなどを導入して、実践的な語学力を養成しています。
1年次はほぼ共通履修ですべての科目をバランスよく学習し、基礎・基本を固めます。2年次より各自の進路や興味により、文系と理系に分かれます。文系は国語・社会・英語中心の学習、理系は数学・理科・英語を軸にした学習を行い、希望進路の実現を目指しています。3年次には両系とも、教科の枠を超えた多彩な選択科目を設置して、生徒の意欲に応えています。コンピュータを活用した情報教育も推進しています。
進路ガイダンスや、講演会、インターンシップなどを順次行い、適切な進路選択をサポートするほか、放課後や夏季休暇中に補習・講習・実力テストなどを実施して、希望進路の実現を強力に支援しています。

特色クラスの団結力が強まる行事

秋の「かさぎの祭」が最大イベントです。文化の部では趣向をこらした展示や公演、模擬店などでにぎわい、体育の部では長縄跳びやクラス対抗リレーなどに団結力を発揮します。ほかに、校外学習、球技大会、芸術鑑賞会も楽しみです。2年次の修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習などを行います。
部活動は、運動系では関東大会出場実績のある陸上部を中心に、柔道部・バスケットボール部・剣道部などが盛んで、文化系では国内トップレベルの実力をもつジャズオーケストラ部や書道部が目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板