“千葉県立茂原高等学校” の掲示板

千葉県立茂原高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立茂原高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立茂原高等学校
住所
〒297-0029 千葉県茂原市高師1300
交通
JR外房線「茂原」徒歩25分、またはバス(登下校時は直行バスあり)。
電話番号
0475-22-4505
沿革
明治35年創立。昭和36年現校名に改称。
教育方針
「自立」を校訓に掲げ、「文武両道」を主眼に置き、知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成を目指しています。
施設・設備
校内には洋風や和風の庭園が多くあり、四季折々の花が楽しめます。ほかに陸上競技場、野球場、体育館、格技場、生徒ホール、図書室、LL教室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要国際的視野を持ったリーダーを育てる

創立110年を超える地域に根差した伝統校で、2年次より文類型・理類型・英語の3コース制をとっています。文武両道を掲げ、朝の10分間読書を大事にしている学校です。

学習内容充実した進学サポート

主要3教科では少人数制や習熟度別授業を取り入れ、学力の向上を図り、毎朝10分間の読書で集中力や落ち着いて勉強に取り組む姿勢を養っています。
1年次は芸術以外は共通履修で、各教科をバランスよく学び、基礎学力を身につけます。2年次より文類型・理類型・英語の3コースに分かれます。文類型は国語・社会・英語を中心に総合的な学力アップを目指し、3年次は選択科目を増やして、多様な進路に応えます。理類型は数学・理科を充実させたカリキュラムで理系大学や看護系への進学に対応します。英語コースは文類型に準じたカリキュラムですが、3年次は選択科目を加えると最大週10時間を英語に充てられ、英語力の大幅アップを図ります。
漢字・英単語の小テストを多数実施するほか、放課後や夏季休暇中の進学補習で希望進路の実現を強力にサポートします。漢検や英検の指導にも熱心です。

特色クラスの団結力が強まるどうびょう祭

どうびょう祭・文化の部ではクラスTシャツコンクールや舞台公演、模擬店などで盛り上がり、体育の部では応援合戦やリレーに熱く燃えます。ほかに1年次のオリエンテーション、校外学習、芸術鑑賞会なども楽しみです。2年次に実施される修学旅行では沖縄を訪れ、平和学習などを行います。
部活動は、運動系では射撃部・陸上部が全国レベルの実力派で、ソフトテニス部・バスケットボール部も関東大会で活躍中。文化系ではマンドリン部・合唱部・演劇部・美術部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板