“千葉県立野田中央高等学校” の掲示板

千葉県立野田中央高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立野田中央高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立野田中央高等学校
住所
〒278-0046 千葉県野田市谷津713
交通
東武アーバンパークライン「七光台」徒歩5分。
電話番号
04-7125-4108
沿革
平成18年創立。
教育方針
「自律・理知・情熱」が校訓です。豊かな教養と高い規範意識をもち、何事にも意欲的に取り組む人間を育成する方針です。
施設・設備
体育館、グラウンド、格技場、ソフトボール場、弓道場、作法室などのほか、部活動合宿や勉強合宿などで利用される冷暖房完備のセミナーハウスなどがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要2年次より3コース制

学校周辺は谷津の森が生い茂り、緑豊かで静かな学習環境です。2年次より文系特進・文系・理系の3コースに分かれ、個性と能力にあった指導を展開しています。

学習内容少人数習熟度別授業で個に対応した指導

生徒一人ひとりが希望進路を実現できるような教育課程が編成されています。数学・英語では少人数習熟度別授業を行い、個に対応したわかりやすい授業を展開しています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎学力の定着に努めています。2年次より文系特進・文系・理系の3コースに分かれます。文系特進は週32時間の授業でワンランク上の大学進学を目指します。国語と英語に多くの時間を充て、年2回の勉強合宿なども行って、ハイレベルな学力を養成しています。文系はさまざまな進路に対応するコースで、国語・社会・英語中心の授業ですが、特に英語の授業時数を増やしています。理系は週32時間の授業で、理系大学・理系専門学校を目指すコースです。数学・理科を重点的に学習するほか、英語にも力が入れられています。
進学補習、夏季休暇中の講習、小論文や面接指導などのサポートも充実しています。

特色生徒主体の行事

生徒主体で運営される星央祭(文化の部・体育の部)は、大変盛り上がり、40・を歩き通す名物行事の長距離徒歩は、ゴールの校門をくぐると達成感に包まれます。ほかに球技祭、芸術鑑賞会、予餞会なども楽しみで、2年次に実施される修学旅行では沖縄を訪れ、民泊などを経験します。
部活動は、運動系では全国レベルのレスリング部や関東レベルの陸上部など強豪ぞろいで、女子バレーボール部・水泳部・野球部なども活躍中。文化系では吹奏楽部・演劇部・ダンス部などが目立ちます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板