“千葉県立流山南高等学校” の掲示板

千葉県立流山南高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立流山南高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立流山南高等学校
住所
〒270-0164 千葉県流山市流山9-800-1
交通
流鉄流山線「平和台」徒歩3分。JR武蔵野線・つくばエクスプレス線「南流山」徒歩15分。
電話番号
04-7159-1231
沿革
昭和58年創立。
教育方針
物事をよく考え、情熱を燃やし、より高く飛躍しようという意味の「考燃而飛(こうねんじひ)」が校訓です。人格の完成を目指した教育に努めています。
施設・設備
体育館、相撲場、弓道場、トレーニングルーム、テニスコート、図書室、工芸窯場などが整えられているほか、コンピュータが約40台備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要教養・スポーツ健康の2コース制

普通科の中に教養コースとスポーツ健康コースが設置されています。部活動が盛んで、多くの部が県・関東・全国大会レベルの活躍を見せています。

学習内容自己実現に向けた充実したキャリア教育

教養・スポーツ健康の2コース編成です。基礎学力の定着を重視し、数学・英語では少人数授業を取り入れ、わかる授業を行っています。また、国語力向上の一環として、漢字学習に力を入れ、漢検の全員受験に取り組んでいます。教養コースは、さまざまな教科を偏りなく学び、基礎学力の充実を図っています。2年次より理科選択や世界史Bと世界史A・数学Bの選択などを設け、ゆるやかに進路別の学習を始めます。3年次で文系・理系に分かれ、両系とも多彩な選択科目を設け、多様な進路に対応しています。スポーツ健康コースでは、体育に関する専門科目を3年間で約20時間設け、スキー実習なども行い、生涯スポーツ活動推進のための基礎的な知識・技能を身につけます。
自己実現に向けたキャリア教育を推進し、外部講師によるキャリア講座や職業人講演会などを実施して進路への意識を高め、社会人としての将来像が描けるよう支援しています。

特色演劇など多彩な企画で盛り上がる文化祭

流南祭(文化祭)ではクラスごとの演劇や部活動の発表、模擬店など多彩な催しで学校中が盛り上がり、体育祭では全クラス対抗長縄跳びやリレーなどに熱戦をくり広げます。ほかに校外学習、球技祭、ロードレース大会などがあり、2年次に実施される修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は、運動系では全国大会レベルの陸上部や関東大会レベルの相撲部を中心に、剣道部・野球部・バドミントン部など、文化系では全国総文祭出場経験のある囲碁将棋部のほか、吹奏楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板