“千葉県立犢橋高等学校” の掲示板

千葉県立犢橋高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立犢橋高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立犢橋高等学校
住所
〒262-0012 千葉県千葉市花見川区千種町381-1
交通
JR総武線「稲毛」、京成線「勝田台」、千葉都市モノレール「スポーツセンター」よりバス。
電話番号
043-257-8511
沿革
昭和60年創立。
教育方針
「創造(知)・諧和(情)・自律(意)」を校訓とし、人間の持つ三つの心の働き「知性・感情・意志」の調和のとれた人格完成を目指しています。
施設・設備
体育館(剣道場・卓球場・トレーニング室つき)、野球場、テニスコート、図書室、コンピュータ室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 27(27-27)

学校概要多様な進路に対応したキャリア教育

1年次より多様な進路に対応したキャリア教育を展開しています。また、基礎学力の充実とともに自己を認め、人を思いやる豊かな心を育てることを重視しています。

学習内容進路に合わせた3コース制

1年次は芸術以外は共通履修で、全ての教科をバランスよく学ぶほか、数学では少人数習熟度別授業を導入して、基礎学力の定着を図っています。
2年次では文系・理系・英語の3コースに分かれます。文系コースは国語・社会・英語を中心に学び、3年次には週2時間の選択科目も設置されるので、進路や興味に対応した学習が可能です。理系コースでは数学・理科に多くの時間を充てて実践力を身につけます。英語コースでは、専門科目「英語理解」を含む英語の授業に2年間で週15時間を配分し、総合的な英語力を養成します。
1年次より計画的なキャリア教育を実施し、進路講演会、進路別ガイダンス、インターンシップなどを行って進路への意識を高め、適切な進路選択を促しています。課外授業や面接・小論文指導なども実施されています。
2020年度より福祉コースを新設予定です。

特色多彩な企画満載の文化祭

最大イベントは秋に行われる黎明祭(文化祭)で、オープニングのダンス、ドラマ仕立ての開会宣言、アイデア満載の出し物などで大いににぎわいます。ほかに球技やリレー、長縄跳びに燃えるスポーツ大会、遠足、芸術鑑賞会などがあり、2年次の修学旅行では沖縄などを訪れます。
部活動は活発で1年次は全員加入制です。運動系では陸上部・バスケットボール部・バレーボール部・サッカー部・弓道部など、文化系では吹奏楽部・バトン部・写真部・書道部などが日々練習に励んでいます。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板