“船橋市立船橋高等学校” の掲示板

船橋市立船橋高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“船橋市立船橋高等学校”の学校情報

学校名
共学 船橋市立船橋高等学校
住所
〒273-0001 千葉県船橋市市場4-5-1
交通
JR総武線「東船橋」徒歩8分。
電話番号
047-422-5516
沿革
昭和32年創立。
教育方針
「刻苦研学」「誠実奉仕」「明朗闊達」を教育目標とし、知性・体力・豊かな情操を育て、勤労と責任を重んじ、自主性・創造性に富む、心身共に健康な生徒の育成を目指しています。
施設・設備
3つの体育館、弓道場、研修館、トレーニングルーム、コンピュータ室、天体ドームなどが整えられています。プールもありますが、部活でのみ使用しています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要普通科・商業科・体育科を設置

普通科・商業科・体育科の3学科が設けられ、それぞれ特色ある学びを展開しています。なお、普通科には1年次より国際教養コースが設置されています。

学習内容学科の特性を生したカリキュラム

普通科では2年次より文系・理系に分かれ、入試に必要な科目を重点的に学びます。3年次には文系に国公立大進学を目指すα類型も設置し、ハイレベルな学習を行います。また、1年次より国際教養コースが設けられ、英語を多く履修し、語学研修も実施して、実践的な英語力やグローバル人材の育成を目指しています。
商業科は簿記・情報処理などビジネスに必要な知識・技能を身につけ、日商簿記1級など高度な資格取得を目指します。また、市船ブランドの企画・生産を行い、販売を通した実践的な教育も行っています。
体育科では競技力の向上のほか、スポーツ概論の学習や野外活動などを通して、生涯スポーツの指導者としての資質を養います。
各学科とも週2回の7時限授業で授業時数を多く確保して学力の向上を図るほか、全学科全学年共通で週2時限の「課題探求学」が設けられ、10分野から各自選択して主体的な深い学びを行います。

特色多くの部が全国レベル

最大の行事はα祭(体育の部・文化の部)で、全校が一致団結して大いに盛り上がります。ほかに校外学習やマラソン大会なども楽しみで、2年次の修学旅行は関西方面を訪れます。また、希望制のアメリカ姉妹校との短期交換留学やオーストラリア語学研修(国際教養コース)を実施しています。
部活動は運動系の活躍が全国的に有名で、サッカー部・体操部・水泳部・陸上部・男子バレーボール部・野球部・柔道部などが全国大会で活躍中。文化系では全国大会出場経験のある吹奏楽部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板