“埼玉県立久喜高等学校” の掲示板

埼玉県立久喜高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立久喜高等学校”の学校情報

学校名
女子校 埼玉県立久喜高等学校
住所
〒346-0005埼玉県久喜市本町3-12-1
交通
JR宇都宮線・東武伊勢崎線「久喜」徒歩12分。
電話番号
0480-21-0038
沿革
大正8年久喜実科高等女学校として創立。昭和24年現校名に改称。
教育方針
多様な進路希望に応えるカリキュラム編成です。国際人としての教養やリーダーシップの育成も重視されています。
施設・設備
自習用の机も備えられた図書室のほか、学習室、保育室、作法室、格技場などがあります。撫子会館には宿泊施設が整っています。グラウンドは天然芝です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 37(37-37)

学校概要落ち着いた雰囲気を受け継ぐ女子高

創立以来落ち着いた雰囲気を受け継ぐ女子高です。「豊かな心を備えた人材」の育成などを目標としています。1年次より特進クラスと総合クラスの2つのクラスが編成されています。

学習内容進路希望に柔軟に対応できる2つのクラス

1年次から特進クラス・総合クラスを設置しています。特進クラスは国公立・難関私立大を目標とし、週34時間の授業と土曜の課外授業、国語と英語の習熟度別授業などを行って確実な学力向上を目指しています。総合クラスも週32時間の授業と課外講座で豊富な授業時間を確保しています。
両クラスとも1年次は共通履修で、バランスよく学びます。主要3教科に、特進クラスは計週18時間を、総合クラスは計週16時間をあて、じっくり学習します。
2年次は、数学の履修時間によりA(文系)・B(理系)に分かれます。
3年次では、特進クラスは週14時間の選択科目を設置して各自の受験パターンに備えます。総合クラスではA(私立文系)、B(国公立文系、看護・医療・栄養系)、C(理系)の3類型で進路に対応しています。
始業前の朝課外や長期休業中の進学補習など進学対策のサポートも充実しています。

特色体育祭は団体演技も必見!

体育祭は1年の旗体操や2年の創作ダンスが見ごたえ十分。久喜高祭(文化祭)ではミス・ミスターコンテストをはじめアイデアあふれる企画で学校中が活気づきます。ほかにバレーボール大会や芸術鑑賞会、百人一首大会があり、修学旅行は沖縄へ。オーストラリア語学研修が希望制で実施されます。
部活動は、運動系では陸上部、登山部、バスケットボール部などが全国大会で活躍し、文化系では音楽部、ギター部、書道部、競技かるた部などが盛んです。なお、1年次は全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板