“埼玉県立鴻巣高等学校” の掲示板

埼玉県立鴻巣高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立鴻巣高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立鴻巣高等学校
住所
〒365-0054 埼玉県鴻巣市大間1020
交通
JR高崎線「鴻巣」徒歩10分。
電話番号
048-541-0234
沿革
大正7年私立
武陽中学として創立。昭和24年現校名に改称。
教育方針
「誠実」を校訓に掲げた伝統校です。計画的な進路指導を行うとともに、英語や簿記などの検定取得にも力が入れられています。
施設・設備
緑が多い落ち着いた環境です。50mのプールや照明設備のあるグラウンド、格技場などのほか、2つのパソコン室、セミナーハウス「武陽館」などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 34(34-34)

学校概要手厚い進路指導で意識を高める

普通科と商業科があります。規律を守り、学校行事や部活動に意欲的に取り組もうとする態度を大切にしています。ガイダンスなどていねいな進路指導が行われています。

学習内容進学にも就職にも役立つ資格取得

普通科では進学に向けた学習指導に力を入れ、商業科では社会で役立つ実践的な科目に加え、資格を生かして大学受験にも対応できるカリキュラムが編成されています。
普通科では、1年次はほぼ共通の科目を学び、基礎・基本を固めます。数学と英語は20名程度の少人数授業を実施し、学習内容の確実な定着を図ります。2年次では古典か数学の選択科目が設けられ、3年次には文系・理系に分かれて進路に対応します。朝や夏休みの進学補習、自習室開放などの進学サポートを手厚く行うほか、志望大学に向けて個別に対応する「学習探究会」も設置されています。
商業科では、習熟度別指導の柔軟な活用と組織的な補習体制で基礎力の定着を図るとともに、実践的な検定対策指導を実施しています。全体の3分の1を商業科目にあて、コンピュータや簿記に関する技能向上に努めるとともに、マナー教育やコミュニケーション能力育成も積極的に行っています。

特色壁面の垂れ幕が見事な鴻巣祭

鴻巣祭(文化祭)はクラスや部活の出し物でにぎわい、壁面の垂れ幕も人気を集めます。競技に応援に声をからす体育祭のほか、新入生歓迎会や球技大会、マラソン大会も思い出に残る行事。修学旅行では沖縄などを訪れています。3月には希望者対象の韓国短期留学が実施されています。
部活動は、運動系では陸上部がインターハイに出場し、ほかにも数多くの部が県大会などで活躍。文化系では美術部が全国総合文化祭に出品しています。なお、1年次は全員が部活に参加します。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板