“埼玉県立川口高等学校” の掲示板

埼玉県立川口高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立川口高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立川口高等学校
住所
〒333-0826 埼玉県川口市新井宿諏訪山963
交通
埼玉高速鉄道線「新井宿」徒歩8分、JR京浜東北線「蕨」「川口」よりバス。
電話番号
048-282-1615
沿革
昭和16年旧制川口中学校として創立。
教育方針
「高く、正し」の校訓のもと、学習にも部活動にも全力で取り組む姿勢が大切にされています。3年間を見通した進路指導がきめ細かく行われています。
施設・設備
体育館、作法室、コンピュータ室、図書室、視聴覚室などがあり、合宿所として利用される諏訪山会館には食堂などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要高い目標に挑戦する強い心を育てる

高い志に向かってベストを尽くす精神が受け継がれています。学力向上を目指すとともに、地域に根ざした学校として部活動や学校行事を通して豊かな人間性を育てることに力が入れられています。

学習内容自学自習を重視し総合的な学力アップを図る

生徒が自ら学ぶ姿勢や意欲的な授業参加を重視しており、週末課題や模試などを通して予習・復習の習慣づけが図られています。
1年次はほぼ共通の科目を学び、基礎・基本を固めます。数学や英語では少人数制の授業が行われ、個々に応じたきめ細かい指導が実践されます。
2年次より文系・理系に分かれ、進路を意識した学習に入ります。文系では国語や社会、英語を中心に学び、3年次にはさらに選択科目も設けられるので、各自の進路や興味に応じて学ぶことができます。理系では3年次に農学・医療系と理学・工学系の2系を設定して志望校の入試に備えます。
日大理工学部との高大連携があり、テーマ別の研究に取り組む授業が展開されています。
放課後や夏休みに進学補習が開講されているほか、小論文指導などの進路対策も充実しています。

特色来場者でにぎわう諏訪山祭

体育祭は4団の対抗戦でリレーや大縄跳びで盛り上がり、諏訪山祭(文化祭)は模擬店など楽しい企画がいっぱいです。球技大会はクラスの団結力を発揮。ほかに遠足や長距離走大会、芸術鑑賞会もあります。修学旅行は九州の長崎を訪れ、民泊体験や平和学習を行います。
部活は、運動系ではウエイトリフティング部が全国優勝に輝き、野球部やラグビー部も盛ん。文化系では書道部や放送部などが数多くの入賞を収めています。なお、1年次は全員参加となっています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板