“埼玉県立川口北高等学校” の掲示板

埼玉県立川口北高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立川口北高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立川口北高等学校
住所
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1577
交通
JR武蔵野線「東浦和」徒歩16分。
電話番号
048-295-1006
沿革
昭和49年創立。
教育方針
「個性の開発や自我の確立に努め、日本と世界のために有益な働きを為し得る人材を育成する」などが教育目標です。高大連携や海外研修も積極的に行われています。
施設・設備
自習室、生徒ホールなどがあるほか、ラグビー場、サッカー場、弓道場、格技場、トレーニング室、部室棟など充実した運動施設が活用されています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 51(51-51)

学校概要一人ひとりに合った進路指導

キャリア教育に力を入れるとともに、高い知性と豊かな人間性を備えた人間の育成に努めています。文武両道を実践し、学力向上と進路指導に力を注いでいます。

学習内容豊富な学習時間で学力アップ

55分授業や隔週土曜日の授業などで学習時間を増やし、学力の充実に努めています。週1回英単語テストを実施し、確実な理解・定着を図っています。
1年次は芸術科目以外は全員が共通の科目を学んで基礎力をアップさせます。
2年次には地歴や理科の教科内選択が加わります。全体的には共通科目が多く、バランスのよい科目配置で総合力を強化します。数学では習熟度別授業を取り入れてていねいな指導を展開。
3年次には文系・理系に分かれ、進路を意識した学習となります。文系では国語・社会・英語を中心とした授業体制になりますが、数学や芸術分野の選択科目も設置して、幅広い進路選択を可能にしています。理系では数学・理科に多くの時間を割き、演習も豊富に行って実戦力を磨きます。
埼玉大の講義を聴講して単位認定を受ける制度があります。進路補習など進路対策も万全です。

特色オーストラリア姉妹校との交流

1年次の行事には林間学校やかるた大会があります。全校が一丸となって盛り上がる北高祭(文化祭)や体育祭、球技大会などは生徒が中心となって企画・運営する達成感豊かなイベント。芸術鑑賞会マラソン大会、沖縄修学旅行などもあり、オーストラリアの姉妹校との交換留学も実施されています。
部活動では柔道部やバスケットボール部、陸上部などが関東大会に出場する実力をもち、ラグビー部なども日々練習に励んでいます。文化系では書道部が書の甲子園に出場する腕前。かるた部も活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板