“神奈川県立三浦初声高等学校” の掲示板

神奈川県立三浦初声高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“神奈川県立三浦初声高等学校”の学校情報

学校名
共学 神奈川県立三浦初声高等学校
住所
〒238-0113神奈川県三浦市初声町入江274-2
交通
京浜急行線「三崎口」徒歩15分。
電話番号
046-889-1771
沿革
平成30年開校。
教育方針
「自ら学ぶ力を育て、次代に有為な人を創る」が教育目標です。実験・実習を重視し、学科併設の特色を生かした教育を行う方針です。
施設・設備
入江キャンパスには図書館、視聴覚室、多目的学習室、CALL学習室などが備えられています。和田キャンパスには温室や園芸実習教棟も整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要普通科と都市農業科を設置

普通科と都市農業科が設けられており、2つのキャンパスがあります。地域で活躍する人材の育成を目指しています。

学習内容普通科と都市農業科で共通の選択科目も設定

普通科は、2・3年次の多彩な選択科目が特色で、多くの授業が30人程度の少人数で行われます。半期や1週間(集中講座)で単位認定される科目もあり、半期講座には郷土文学・時事問題など、集中講座にはマリンアクティビティ・幼児教育実習などが設けられています。1年次はほぼ共通履修で、2年次より自由選択科目が設定され、2年次で週8時間まで、3年次では週19時間まで履修可能です。
都市農業科では、野菜・果樹の栽培や家畜の飼育、農産物などについて学び、実習も多く取り入れられています。1年次の国語・数学・英語で1クラス2展開の少人数授業を実施して理解を深めています。また、2・3年次で全員が長期インターンシップに取り組みます。
なお、普通科と都市農業科間で、共通の選択科目が用意されています。また、英検・漢検などの技能検定や介護職員初任者研修などの就業体験、ボランティア活動なども単位として認定されます。

特色地域との連携も大切にするさまざまな行事

文化祭はアイデアあふれる出し物や発表でにぎわい、都市農業科の生産物販売も好評。ほかにマップラリーやスポーツフェスティバルが行われ、ふれあいコンサートの実施や市民マラソンへの参加など地域とのつながりも大切にされています。研修旅行は、普通科では関西・山陽方面を訪れ、都市農業科は北海道の大規模農場で農業実習に取り組みます。
部活動はテニス部や声優部、演劇部が盛んで、学びを生かす農業専門部も活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板