“埼玉県立与野高等学校” の掲示板

埼玉県立与野高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立与野高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立与野高等学校
住所
〒338-0004 埼玉県さいたま市中央区本町西2-8-1
交通
JR埼京線「与野本町」徒歩10分。
電話番号
048-852-4505
沿革
昭和3年与野農
学校として創立。同31年現校名に改称。同38年共学化。
教育方針
「豊かな個性と創造する力、広く社会を見る目と自らを正しく表現する力を養う」などが教育目標です。学力向上とともに、想像力や豊かな心を育むことを目指しています。
施設・設備
情報処理室やコンピュータ室、生徒ホール、図書館などがあり、体育館、格技場、テニスコートなど運動施設も充実。各教室のパソコンはインターネットに接続可能です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 43(43-43)

学校概要夢をかなえる伝統校

緑豊かな環境にある落ち着いた雰囲気の学校で、生徒一人ひとりの進路実現をかなえるため、類型制をはじめとしたさまざまな取り組みが行われています。

学習内容類型制で進路に対応

一人ひとりの希望進路をかなえるため、類型制のカリキュラムで志望校の入試に対応しています。
1年次は全員がほぼ同じ科目を学びます。英語では少人数制の授業が行われ、確実な理解を目指します。2年次では、社会と理科の教科内選択、及び数学と芸術から選んで学ぶ選択科目が設けられ、進路や興味に応じた学習が開始されることになります。3年次には、A(私立大文系)・B(国公立大文系)・C(国公立大理系)・D(私立大理工系)・E(看護・医療・栄養系)の5つの類型が設置されます。選択科目も設けられ、多様なニーズに合わせて柔軟に対応できるシステムになっています。
1年次から「進路の手引き」で進路について考える機会が設けられ、また、大学出張講義などにも参加できます。3年次には分野別の進路指導が行われ、個人面談やオープンキャンパスなどが順次実施されていきます。小論文指導や夏期進学補習なども充実しています。

特色行事にも部活にも全力投球

生徒中心で作り上げる与野高祭(文化祭・体育祭)は本校の二大イベント。文化祭は各クラスの出し物や部活動の発表などでにぎわい、体育祭は4ブロックの対抗戦で、大縄跳びなどに学校中が沸きかえります。年2回の球技大会や芸術鑑賞会、北海道などを訪れる修学旅行も学校生活を彩ります。
部活動はたいへん盛んで、加入率も成績も優秀です。フェンシング部やバトン部が全国を舞台に活躍する強豪です。陸上部、弓道部、書道部、科学研究部なども頑張っています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板