“埼玉県立蕨高等学校” の掲示板

埼玉県立蕨高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“埼玉県立蕨高等学校”の学校情報

学校名
共学 埼玉県立蕨高等学校
住所
〒335-0001 埼玉県蕨市北町5-3-8
交通
JR京浜東北線「蕨」徒歩18分、またはバス。JR線「南浦和」徒歩20分、またはバス。
電話番号
048-443-2473
沿革
昭和32年蕨町立埼玉県蕨高等学校として創立。
教育方針
「Wの挑戦」をスローガンに文武両道を目指しています。ほぼ全員が大学進学を希望しており、各界著名人の講義「蕨高特別セミナー」などを実施して進路意識を高めています。
施設・設備
視聴覚室を備えた図書館棟、外国語棟や格技場のある爽風館、セミナーハウスや合宿所を併設したさわらび会館などがあります。清流館(食堂)はメニュー豊富です。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修
偏差値

高校入試 53(53-56)

学校概要国際的視野を持ったリーダーを育てる

普通科と外国語科を設置しています。受験を視野に入れたハイレベルな授業が行われており、大学と連携した授業なども積極的に取り入れられています。

学習内容受験を意識した密度の濃い授業

2学期制や65分授業を採用し、長期休業を短縮して、学習時間を確保しています。教員陣は研修を積み、進度が速く密度の濃い授業を展開して生徒の向学心に応えています。
普通科では、1・2年次は数学で習熟度別授業、英語で少人数制授業を行って理解を深めるとともに、偏りのない教科配置で基礎力をつけます。
3年次には文系・理系別クラスに分かれ、文系は国語・社会・英語に力を入れ、理系は演習を多く取り入れて実戦力の強化が図られています。
外国語科では異文化理解などで少人数授業が行われ、外国人講師が担当する授業もあります。また、英語合宿が実施されています。第二外国語として中国語・フランス語・ドイツ語の履修が可能です。
長期休業中には進学補習が開かれ、進路実現へのサポートも充実しています。

特色強豪揃いの部活動

ハードな体育系の行事から見聞を広める海外研修まで行事はバラエティー豊か。伝統行事の臨海学校は千葉県岩井海岸で行われます。強歩大会は男子18.8km、女子14.1kmを走り抜きます。
運動会や蕨高祭(文化祭)、芸術鑑賞会のほか、希望制のオーストラリア語学研修などがあります。
部活動は実力派揃い。運動系では卓球部、相撲部、陸上部、柔道部が、文化系ではバトン部、放送委員会、生物部、地学部が全国大会で活躍しています。なお、部活動は原則として全員参加です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板