“土佐塾中学校・高等学校” の掲示板

土佐塾中学校・高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“土佐塾中学校・高等学校”の学校情報

学校名
共学 土佐塾中学校・高等学校
住所
〒780-8026 高知県高知市北中山85
交通
JR土讃線「高知」よりバス。登下校時はスクールバスあり。
電話番号
088-831-1717
学校長
(中学)坂本 孝弘(高校)山崎 澄夫
沿革
昭和62年創立。
教育方針
国家有為の人材、世界に通ずる国際人、各分野でのスーパースターの輩出を目指すことを教育方針にしています。
施設・設備
体育館、グラウンド、テニスコート、ホール、天体観測室、コンピュータ室、図書室などが整えられています。大志寮(学生寮)では、学習サポートも行われています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

中学入試 49(49-49)

学校概要智・徳・美・体のそろった全人教育を実現

進学塾を母体とした学校として、その個性や良さを活かした独自のカリキュラムで、ハイレベルな学習を行っています。文武両道を目指し、智・徳・美・体の資質の錬磨と充実を図り、全人教育を実現しています。

学習内容進路サポートプログラムが充実

キャリア教育に力を注ぎ、学校独自の進路サポートプログラム(SSP)を実施しています。定期的に大学教授による出前授業や全国から大学を招いての進学相談会、社会で活躍する著名人によるキャリアセミナーなどを実施し、将来を考えさせ進路への意識を高めています。
中学では国語力の向上に力を入れ、朝の10分間読書を行うとともに、図書館活動を充実させ、作文指導も重視しています。数学では習熟度別授業を行い、英語は個別補習も行い、ついていけないことがないようきめ細かくサポートしています。高校2年次より文系・理系に分かれ、各自の進路を視野に入れた学習が始まります。習熟度別授業、頻繁な小テスト、選択科目の設置などにより、進路実現をサポートします。
なお、大志寮(学生寮)においても、教員・学校母体の塾講師などにより一斉授業のほか、個別指導なども行われています。

特色行事や部活動が盛ん

オリエンテーション合宿(中1)、遠足、文化祭、体育祭、錬歩会、ホームマッチなど多彩な行事があります。宿泊研修は中学2年次に大阪・京都方面を訪れ、文化体験や体験型英語研修を行い、高校2年次には北海道を訪れ大自然を満喫します。希望者対象の短期・長期の語学研修・留学プログラムもあります。
部活動は、運動系では全国大会出場の弓道部やインターハイ出場の陸上競技部を中心に、ラグビー部・レスリング部・テニス部など、文化系では全国大会出場の将棋部をはじめ、美術部・軽音楽部などが盛んです。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"高知県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"高知県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。