最終更新:

54
Comment

【1269071】鎌倉高校と北陵高校

投稿者: 中三女子保護者   (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:24

入るときの偏差値は鎌倉高校のほうが少し良いようですが、
大学の進学実績ではここ数年北陵のほうが良いようですね。
鎌倉高校の独自入試で入った生徒はまだ卒業してないのでしょうか?
それとも独自で入学した生徒も大学進学実績はいまいちなのでしょうか?
それぞれの校風等なんでもよいので情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1269097】 投稿者: ペコ  (ID:2ucZj8Ps0RU) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:47

    北陵出身者です。環境も考えてくださいね。私の母校はど田舎で、制服もカッコ悪かったです。それは、鎌倉高校の方が上ですよ。母校は一生変えられません。江ノ電沿線の鎌倉高校には精神的にも全敗していました(笑)。

  2. 【1269215】 投稿者: はなみ  (ID:CM91GctRhnM) 投稿日時:2009年 04月 24日 18:27

    北陵出身者です。
    昔から男子が多く、ダンクラ男子クラスが2クラスありました。
    進学実績は男女比によるのではないですか。
    浪人はやっぱり男子が多かったでしょう?
    野口聡一くんも浪人、東大です。

    江ノ電がうらやましかったです。
    ユーミンがかろうじて歌ってくれたの、と、相模線を大学の友人に
    紹介した覚えがあります。
    まぁ田舎だから部活や勉強に集中できたという友人もいましたよ。

  3. 【1269407】 投稿者: 昔の  (ID:957uq2Bl4r2) 投稿日時:2009年 04月 24日 21:50

    私も北陵高校の出身です。ただし30年以上も昔の卒業生です。
    子供は中学受験をさせましたが、何年経っても母校のことは気になるものです。私が在学していた頃は、鎌倉高校の方が入り口も出口も勝っていましたが、最近は北陵高校の方が進学実績は高いみたいですね。でも偏差値は低いようです。何故なんでしょう。不思議です。
    最近は北陵もサッカーなど部活が結構盛んなようですが、浪人が多いのは変わっていないみたいですね。制服がかっこ悪いというのは女子のことでしょうか。箱ひだのスカートにベスト。昔から変わっていませんね。確かにカッコよくもカワいくもありません。やはり田舎にある学校ですから、派手なイメージはまったくありませんね。

  4. 【1272200】 投稿者: 中3女子保護者  (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 04月 27日 20:33

    北陵出身の皆様、いろいろなお話ありがとうございます。
    確かに北陵のロケーションはのどかではっきり言って田舎、しかも仮校舎ですよね。
    でもだからこそ、遊びの誘惑も少なく進学実績がよいのかもしれませんね。鎌高は伝統もあるしロケーションも最高、でも親としては
    マジメに高校3年間を過ごせそうな北陵もすてがたいですよね。

    鎌高の情報もお待ちしています。

  5. 【1292152】 投稿者: 鎌高やっぱり好きだなあ  (ID:NIb0H37dDKw) 投稿日時:2009年 05月 17日 01:47

    ◯◯年前の鎌高卒業生です。

    「鎌ボケ」って言葉、今はないんでしょうか?

    学区制の当時、入るときは湘南の次の偏差値だったのに、出るときは、
    比較にならない進学実績で。。。
    つまり、3年間で、あの素晴らしい景色および、自由で優しい校風から、
    ノンビリ、ボケーっとしてしまって、まあ、そんなにガリガリ勉強しなくて
    いいかー、って感じになっちゃうのが「鎌ボケ」です。

    しかし、今は独自入試もやる、進学重点校になったときいて驚いてます。
    果たして、その成果やいかに??

    でも、高校生活って、進学実績だけで決めるものじゃないですよね。
    江の電に乗って、「鎌倉高校前」駅で降りる。
    あの駅がまた、絵になるんですよねー。

    日坂を登って、校庭からも教室からも見える真っ青な海、白いヨット、江ノ島。
    学校から、そんな絵はがきみたいな景色がずっと見えているんですよ。
    美しい景色や環境が、心に与えるうるおいって、無視できないものだと思います。

    体育や部活で、稲村ケ崎の砂浜を走ったり、卒業写真を、極楽寺の江の電車庫に
    撮りに行ったり、学校帰りに、鎌倉の小町通りでお茶したり、、、
    神奈川県中の高校をさがしても、やっぱり
    こんな素敵な環境は他にないです。

    勉強は家ですればいいんですから(?)
    鎌高、ぜひおすすめします!

  6. 【1292570】 投稿者: 実績  (ID:hJ..QoWiccg) 投稿日時:2009年 05月 17日 14:45

    > 今は独自入試もやる、進学重点校になったときいて驚いてます。
    > 果たして、その成果やいかに??
    残念ながら、独自入試一期生の合格実績はあまりよいものではなかったようですね。
    独自入試校になればレベルが上がって合格実績も…というのはかなり短絡的なような気がしています。
    鎌高の魅力はそういうところではないように思います。

    北陵の方は、塾の説明会で、今春に関して言えば(合格者傾向が)サイエンスフロンティアと同等だったというお話を聞きました。
    サイエンスフロンティアは来年から独自入試になるので、比べられるのは今年だけだったとは思いますけれど。
    着実に力をつけている面は、評価してよいのではないでしょうか?

  7. 【1299338】 投稿者: 関係者  (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 22日 03:19

    昔から大学進学なら北陵ということで県はやっているから大学進学希望なら北陵行ったほうがいいと思います。鎌高は昔から鎌ボケという言葉があり大学進学妨害の教員が必ずいて希望大学には進学できなくさせられるいじめを受けます。なので鎌高の進学実績は昔から悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す