最終更新:

54
Comment

【1269071】鎌倉高校と北陵高校

投稿者: 中三女子保護者   (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:24

入るときの偏差値は鎌倉高校のほうが少し良いようですが、
大学の進学実績ではここ数年北陵のほうが良いようですね。
鎌倉高校の独自入試で入った生徒はまだ卒業してないのでしょうか?
それとも独自で入学した生徒も大学進学実績はいまいちなのでしょうか?
それぞれの校風等なんでもよいので情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1394484】 投稿者: 何か具体的な恨みでも???  (ID:lvcGsxhtlO2) 投稿日時:2009年 08月 11日 01:52

    「OB といっても、30年も前ですが」さんの
    文章拝読して、懐かしくなりました。

    私は20年ちょっと前のOGですが、赤木圭一郎の先生、
    いらっしゃいました! 英語の先生は、定年で辞められるとき
    「鎌高バンザイ!」と涙ながらに万歳三唱なさって、
    教員も生徒ももらい泣きしたこと、覚えてます。

    長髪に革ジャンで、ナナハンで学校来てた生物の先生とか、
    「夕日に向かって走ろう!」って本気で七里ケ浜の海岸を
    走らせる体育の先生とか、個性的な先生、多かったなあ。

    「人生、勉強だけじゃない。もっと大事なことがたくさんある」
    ことを身を以て示してくれた先生がいっぱいいましたが、
    だからといって、大学進学進路妨害って???


    関係者さん、何の恨みがあるかわかりませんが、鎌高を
    おとしめて、そんなにうれしいですか?

    >大学進学希望者の提出物を未提出として処理する等
    >その他悪質ないじめや嫌がらせを行う。

    これが本当だとしたら、訴えるなりして、徹底的に
    戦うべきではないですか? 証拠はありますか?

    >勉強している真面目な生徒に「そんなことして何が
    >楽しいの?」等連発する。
    >「勉強は私立生がやるもの!」
    >「公立生に勉強されると私立生が困る!」
    >等イヤミや小言を連発する。

    とてもそんな教員たちが集まっているとは信じがたいですが、
    もし事実だとしても、それが原因で大学に行けなかった、なんていう
    高校生がいるとしたら、笑止千万ですね。

    時代が違うと言われるかもしれませんが、
    私も重症の鎌ボケでしたけど、ある理由から、絶対に
    W大学に行きたい、と決意し、家で猛勉強して受かりましたよ。

    勉強って、基本的に自分でするものじゃないですか?
    高校の推薦を取る、とかでなければ、教師に妨害される
    なんてこと、あるでしょうか?

  2. 【1394663】 投稿者: OBで中学生の親  (ID:NkEQkpUnc1c) 投稿日時:2009年 08月 11日 10:26

    鎌倉卒業生で、兄弟は北陵卒業生です。
    卒業時の北陵優位は過去からかわっていないのではないかと思います。
    他の学校はよく知りませんが、変な卒業生も先生もどの学校にもいるのでしょうね。
    それはともかく、鎌倉にしろ湘南にしろ、過去の自由奔放な雰囲気からは最近は若干変化した印象を持っています。北陵は新設当初から進学を重点においた指導をしているのではないかと。あくまで印象ですが。
    独自入試実施後も、旧旧学区時代の序列が依然としてあるのではないでしょうか。厚木や希望が丘は独自入試を実施していませんしね。
    やはり受験する側にしてもシステムが変わったからといって受験する学校を大きく短期間に変えることはしないと思います。
    いずれもよい学校と思いますが、校風などは異なると思いますので、やはり自分にあったキャラの学校を選択するのがよいのでしょうね。
    私は今中学生の娘は鎌倉で三年間過ごしてほしいと思っています。

  3. 【1397989】 投稿者: あ~らら・・・  (ID:JYJG8pqwl0U) 投稿日時:2009年 08月 15日 23:53

    ↑この「関係者さん」
    ほかの板でも、他校のことを
    この調子で書かれてますよーーー多分ね!


    ~~なら〇〇高校、
    ~~するなら〇〇高校


    ってね。
    スルーしましょう、スルー!


    茅ヶ崎北陵高校も鎌倉高校も
    とってもステキで頑張り屋のお子さん、たくさんいます。

  4. 【1512795】 投稿者: 父兄  (ID:ZWQdqvt//gs) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:15

    なんだか今の高校生って可哀想だな。親が子供を殺してる。

    高校は、教師も生徒も好き勝手やればいい。必死に好き勝手するところだったような・・・。昔は。

    勉強したくなったら、死ぬ気でやればいいだけのこと。

    どこの高校とか、先生とか関係ないよ。 

    中学生よ! 自分の意思を持て!周りに振り回されるな!

  5. 【1519608】 投稿者: OBです  (ID:LUKBIHKaHcM) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:24

    と言ってももう20年前の話ですが。
    今の鎌高がどんなになっているかは分かりません。
    進学重点高になっているのが驚きです。

    あのころは学区制で湘南無理組の集まりでしたが最初は優秀な学生の集まりでした。

    とはいえ。あの環境。遊びますよね。

    でも青春を県内で一番楽しく過ごせたと思います。
    いい思い出ばかりです。

    はい!浪人しました。
    結局W大学商学部も受かりましたが、関西のD大学の法学部受かってそっちに行きましたが。

    鎌ボケに3年間染まって(自己責任)、その後現状が分かってしっかり勉強できる子は希望の大学に行けます。

    貴重な高校3年間をどう考えるかで進路は変わります。
    私は3年間青春の、今しか体験できない、ここでしか体験できない3年間を享受して、受験で本気になれる子が進学する学校だと思います。

    鎌高に入学できる子はそれなりの大学に合格できる素質の子だと思います。
    それをどう考えて受験と遊び切り替えられることができるか否かだと思います。
    それが出来ない子はどこに行っても同じかなと。

    茅ヶ崎北稜もいい学校です。
    でも、環境が。
    相模線には乗りたくありませんでした。
    イメージで茅ヶ崎といえども、あの茅ヶ崎では。

    繰り返しますが、進学重点高になってよい意味での鎌高らしさが無くなってしまうのは残念です。

    貴重な3年間、勉強・受験に勤しみたい方は湘南とか柏陽に行かれたほうがよろしいのでは。
     

  6. 【1519743】 投稿者: 通りすがり  (ID:uxonaoOHx5I) 投稿日時:2009年 11月 26日 08:49

    あたかも、浪人すれば実力を発揮するかのような書込みがありますが・・・・
    公表されている進学実績は現役浪人の合計なんです。
    つまり浪人してからがんばれば大丈夫などといっている矢からは、実際にはほんの少数なんです。
    >貴重な3年間、勉強・受験に勤しみたい方は湘南とか柏陽に行かれたほうがよろしいのでは。

    この貴重な3年間ろくに勉強しないからほとんどの生徒が入学時から考えられないほどのあんな進学実績になってしまうんです。
    他地区の鎌高とほぼ同じ偏差値の地域トップ公立高校とは比べ物になりません。(更に上の学校から見ればどんぐりの背比べですが・・・)

    横須賀・小田原・平塚江南などと進学実績を比較してみなさい。
    実際、浪人も含めた進学実績だ物凄い?差があります。
    鎌高ボケは確実に存在します。

    すれ主さんの質問にお答えするとそうなります。

  7. 【1736019】 投稿者: 鎌高生  (ID:l3zMa19DUPo) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:33

    色々な情報があるようですが、
    溢れる情報を考え判断し、自分を持って見れる人が
    鎌高にいる人であり、ふさわしい人なのだと思います。

    何が正しく、何が間違っているということをここに書きたいのではありません。
    ただ、あちこちに転がっている情報に惑わされず冷静に考えられた人が
    今、鎌高を選び鎌高生をやってる人なのではないのでしょうか。

    少なくとも私は、今周りにいる学校の友達や先輩などは、そういう人だと信じています。


    最後に!!
    鎌高は最高の学校ですよ\(^0^)/

  8. 【1736339】 投稿者: 受験生の親です  (ID:arhomassFt2) 投稿日時:2010年 05月 20日 22:23

    そのような校風を望んでいる人にとっては
    最高の高校なのでしょうね。
    けれど親としてみれば、やはりしっかりと勉強をし
    納得できる大学に進学してほしいと思っています。
    となると、鎌倉は合わないですかね
    あくまでも全体的な印象ですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す