最終更新:

54
Comment

【1269071】鎌倉高校と北陵高校

投稿者: 中三女子保護者   (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:24

入るときの偏差値は鎌倉高校のほうが少し良いようですが、
大学の進学実績ではここ数年北陵のほうが良いようですね。
鎌倉高校の独自入試で入った生徒はまだ卒業してないのでしょうか?
それとも独自で入学した生徒も大学進学実績はいまいちなのでしょうか?
それぞれの校風等なんでもよいので情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1789889】 投稿者: しばやん  (ID:gzLtj/2r6BI) 投稿日時:2010年 07月 06日 00:11

    親が心配するほど悪い高校でもなかろうに

  2. 【1789968】 投稿者: 近い方に  (ID:AevuHcQNxMA) 投稿日時:2010年 07月 06日 06:53

    別に学区が撤廃になったからと言って、わざわざ旧学区を超えてまで通う価値のある学校はごく僅か。
    近い方に行けば?

  3. 【1793149】 投稿者: 鎌高  (ID:GQSTVqn9qAc) 投稿日時:2010年 07月 08日 21:40

    鎌ボケ。。。これは鎌高に行った子がすてきな環境の下遊びほうけてしまうもの。。。かと私は思っていました。
    子供が入学しましたが、ちがう!ぜんぜん違う!
    ほとんどの生徒が部活動をしていて、また体育祭をはじめ行事にすごく燃える!
    みんな部活と行事と勉強でほとんど遊ぶ時間はありません。
    鎌ボケ。。。といわれるのは多分行事や部活等にのめり込みすぎた生徒の事でしょうね。(ほとんどみんな!)
    高校を大学受験のための予備校ととらえている方には不向きな学校かもしれません。
    しかし鎌高には確実にすばらしい伝統があり、生徒たちはそれを引き継いでいます。
    できることなら私も入学したいぐらいです。

  4. 【1793585】 投稿者: 高2保護者  (ID:U6Q3ZZErcD6) 投稿日時:2010年 07月 09日 10:19

    高校生の本分はやはり勉強です。
    部活や行事を頑張りながら、ぜひ勉強もしっかりしてほしいと思います。
    遊び呆けてはいないでしょうが、勉強にあまり力が入っていないのでは??

  5. 【1794482】 投稿者: エノデンぼうや  (ID:4xwUIqqYIrI) 投稿日時:2010年 07月 10日 07:39

    鎌高に入学する生徒は中学時代は『デキル』生徒さんであったはずです。
    常に成績は上位。苦手な科目といいつつ、成績表に3が付くなんて事はなかったのでは?
    クラスでは中心的存在、部活でも活躍していた。

    それは勉強と部活でいっぱいいっぱいの中学生活だったと思うのです。
    そして努力の甲斐あって憧れの鎌校生になった。
    3年間の努力が実ったのです。

    そんな時、誰でもこう思いませんか?
    『さぁ!遊ぶぞ!!!今まで頑張ってきたんだもん』

    どこの高校でも同じ面はあると思います。
    ですが、進学実績を重視して翠嵐や柏陽を選ぶのに対して
    鎌倉は入学してから遊びたい、思い切り高校生活を楽しみたい、と言う理由が先に来るように感じます。
    ですがそこはもともと『デキル自分』であった生徒ばかり。
    やればできる、今はやっていないからできない、それだけ。
    そう自分に言い訳をして自分を甘やかしているうちに、
    『やらない』が『できない』に定着していってしまう・・・。
    私はそれを鎌ボケと言うのだ、と思っています。

  6. 【1794526】 投稿者: しばやん  (ID:gzLtj/2r6BI) 投稿日時:2010年 07月 10日 08:48

    鎌倉高校楽しそうですね。色々なことしてたくさん思い出を作って欲しいので我が家は逆に候補に入れます。
    江ノ電で通う、海が近い学校・・・・最高です。

  7. 【1808671】 投稿者: 北陵高校は?  (ID:gzLtj/2r6BI) 投稿日時:2010年 07月 26日 22:39

    鎌倉高校の話が多いですが北陵高校はどうでしょうか?
    湘南、江南より下で、大磯、西湘、秦野より上なので気になりました。
    皆さんの書き込みを見てると、大学進学率が良いけど校舎が古いみたいですね。
    あさってからの沖縄インターハイにはバスケ部が行くそうです。
    運動もがんばってるようですね

  8. 【1818906】 投稿者: パル  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 09日 09:15

    昨日、北陵を見て参りました。
    と言いましても、外から見ただけですが。

    鎌高と比べられておりますが、上の方も書かれていますが、鎌高の情報は多く書かれていますが、北陵の事はあまり書かれておりません。
    鎌高は在校生やOB(OG)の方が進学実績以上に学校の良さをアピールされているご意見を見るにつけ、良い学校なんだろうなぁと感じます。


    昨日北陵を見た感じでは雰囲気良く部活動をされていましたが、いかがでしょうか?
    我が家からは1時間前後で通えそうで、詳しくは見ておりませんが、進学実績もまぁまぁ。
    親(大人)になった今なら、ロケーションの良い鎌高も捨てがたいのですが、逆に親だからこそ遊びも大事な反面勉強もなどど考えます。

    子供は都会の方(緑ヶ丘や平沼、桜ヶ丘あたり)が良いみたいですが、北陵も茅ヶ崎に出れば横浜ほどではないですが、それなりに。
    予備校通いになると、横浜あたりに近い方がとかも…

    なかなか鎌高、北陵ともに通わせていらっしゃる方は居ないとは思いますが、いかがでしょうか?

    勉強に限らず、遊び(学校行事も含め)や部活はいかがでしょうか?
    「北陵」はここが良い逆にここがちょっとと言うご意見宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す