最終更新:

54
Comment

【1269071】鎌倉高校と北陵高校

投稿者: 中三女子保護者   (ID:2aNlCiUhixo) 投稿日時:2009年 04月 24日 16:24

入るときの偏差値は鎌倉高校のほうが少し良いようですが、
大学の進学実績ではここ数年北陵のほうが良いようですね。
鎌倉高校の独自入試で入った生徒はまだ卒業してないのでしょうか?
それとも独自で入学した生徒も大学進学実績はいまいちなのでしょうか?
それぞれの校風等なんでもよいので情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2000137】 投稿者: 古いスレですが。。。  (ID:E4ydjgP/FB.) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:46

    子供が北陵で運動部に所属しインターハイを目指してます。
    楽しそうに通ってますよ。

    北陵の特徴は行事や部活に対して"熱い"と言うことでしょう。
    昨年の体育祭のビデオを見ましたがド派手な金髪の女子生徒がたくさんいました。
    全員体育祭後に黒髪に戻すそうです。
    ダンスのレベルも高く見ていて飽きませんでした。

    一方知合いの子供さんで鎌倉高校と比べて"北陵の一生懸命さがイヤ"と言って鎌高に進学した子もいました。

    ハナシがずれますが単位制になった小田原高校に入学してクラスのまとまりが希薄になり"つまらない。こんなはずじゃなかった"と言っている子も聞きました。もちろん"楽しい"と言っている子もいます。

    県立高校はそれぞれ校風があります。偏差値だけで決めるのではなく中学の先生や先輩たちの声をできるだけ聞いたほうがいいと思います。

  2. 【2192622】 投稿者: 鎌倉高校出身者現在57歳  (ID:8pPvNqvdQ3I) 投稿日時:2011年 07月 05日 17:01

    鎌高ーって振り返った人生の中でもピカピカしていた時代です。勉強しろという先生方はいなかった。大学の先生のように講義し、生徒と交流を楽しんでいるような、生徒を人として見て接してくださっていたなと感じます。文化祭、体育祭、球技大会には先生方も参加して全力投球。クラブ部活動奨励で水曜日は半日授業だった。OBがしょっちゅう来てうんちくを述べていたっけ。勉強は自分でするものだから、する子は東大に行ったし、しない子は浪人して頑張ったし、一番多感な時期にあんなに素敵な環境で過ごせたこととその時代の友人たちと今でも仲良く交流できていることが人生の宝物のように思っています。

  3. 【2249336】 投稿者: 鎌校OB  (ID:t7MSrqEaB16) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:40

     私は鎌校、3年上の姉は北陵、但し33年前のことですが。当時はまだ湘南鎌倉学区で学区の中では湘南・鎌倉・北陵・藤沢西・鶴嶺・七里が浜・茅ヶ崎という順序でした。 姉は現役で薬大、私は一浪して早稲田大です。 3年間部活一筋、授業中はほとんど寝てました。 代ゼミ大船に1年通い、旺文社のラジオ講座を高3・浪人と2年間聴いて大学に入りました。 大学に入っても目的がわからないまま4年間過ごしてしまい、現在の零細企業のサラリーマンしています。
    何が成功かは、人の物差しによりますし、最後の最後までわからないし、人次第だと思います。
    昔のことで参考になりませんね。

  4. 【2252621】 投稿者: のん  (ID:uU2/6LkfW3c) 投稿日時:2011年 08月 30日 22:45

    鎌倉高校の話が出たのでお聞きします。
    候補には入ってますが江ノ電を使うので気になってます。
    気になってるだけでそれを理由にやめたりはしませんけどね。
    江ノ電のイメージは、車両が少ないので混雑する。時間によっては乗れないで次の電車になる。観光地がそばなので旅行客と一緒になりやはり混む。
    環境も考えると
    ガラの悪い人もいそう。海に出れば悪い誘惑が待ってる
    どうでしょう

  5. 【2356526】 投稿者: 鎌高現役高3生  (ID:gf4AcaRlp1U) 投稿日時:2011年 12月 14日 15:41

    鎌高駄目です。確実に教員に進学の邪魔されます。私学に通ってる友人が言うには11月にはほぼ授業が終了するらしいですが相変わらず鎌高では授業がだらだら存在し、何故か体育が二年時に二単位ものから三単位になります。未だにバンバン体育やってます。あと鎌ボケは本当に伝統です。みんな三年で本気出しますがそれまで勉強を全くしていないので勿論現役の進学率は低いです。まぁ鎌高生の入学時はそれなりに優秀な生徒が入ってきてます。能力的には申し分ないので浪人すれば早慶でもかなり通用してます

  6. 【2356536】 投稿者: 通りすがり  (ID:N/Mduuds0DI) 投稿日時:2011年 12月 14日 15:51

    鎌高に入れば、そうなるのはわかっていたのでは?

    私立も中高一貫校は、2年で教科書終わって受験対策してるので、2学期からでも出遅れ気味です。

    ただ鎌高に通って楽しいこと多かったはず。
    それは財産ですよ。

  7. 【2365532】 投稿者: 通りすがりA  (ID:7iCkw/JwbqU) 投稿日時:2011年 12月 24日 05:09

    江ノ電は確かに混むけど、朝は観光客はまずいないし、そんなでもないですよ。
    強いて言えば、祝日の部活かなぁ。

  8. 【2375678】 投稿者: 中3保護者  (ID:EXYKgKBhTfY) 投稿日時:2012年 01月 06日 21:45

    鎌校を志望してます。
    説明会へ行ったとき、夢をしっかりと持っている人・・・夢に向かって
    目標をたて、クリアしていく人・・・そういう人を鎌校は求めています!!
    と先生がおっしゃっていました。
    勉強だけではなく、色々なことを経験する中で、人間力が養われれば・・と
    共感しました。
    ようは、どんな高校に進学しようとも、受験する本人が望んで行く高校が
    一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す