最終更新:

128
Comment

【1497733】大船高校vs七里ガ浜高校 どちらが大学進学を考慮すると良いのでしょうか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:qXpxLtwVYqg) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:56

今までは神奈川県の高校偏差値の数字では、七里ガ浜高校のほうが1ポイントから2ポイント位上でしたが、2009年度から、少しずつ、大船高校のほうがポイントが逆転している表を見かけるようになりました。
実際のところ、今年の大学実績も大船高校のほうがMARCHだと、合格数は多くなっていました。
今後高校受験を考えた場合、大船と七里ガ浜高校ではどちらが良いのでしょうか?勿論、そんなに遜色ないとは思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1514035】 投稿者: Z  (ID:*0) 投稿日時:2009年 11月 21日 09:11

    どちらでもいいんじゃないでしょうか。
    差といっても同レベルの公立同士、団栗の背比べ程度の差しかありません。年によって大船が良かったり七里が良かったりでしょう。
    両校を比較するなら家からの通学時間、クラブ活動状況、学校の立地環境などを考えて好きな方を選べばいいと思います。
    私は、個人的には立地環境を採って七里を選びますね。鎌高や七里の立地環境は、日本全国探してもなかなかないですよ。

  2. 【1514050】 投稿者: 教えて下さい  (ID:qXpxLtwVYqg) 投稿日時:2009年 11月 21日 09:34

    Z様
    コメントありがとうございました。なかなかレスがないもので、このレベルの高校は皆さん関心が無いのかなと、諦めかけておりました。ありがとうございます。
    早速本題ですが、そうですよね、所詮公立高校で、この両校なら急激に変化もないでしょうし、決める場合の要素は、距離や部活などから、決めたのでも良いのでしょうね。
    ありがとうございました。

  3. 【1514088】 投稿者: 地元住民  (ID:RwwpphK5gt6) 投稿日時:2009年 11月 21日 10:23

    大学進学を考えたら、Z様のいうとおりかとは思います。
    ただ立地や通学時間もそうですが、校風が全く違います。
    まじめな生徒が多く現役で大学に受かる子が多い大船と、
    高校時代は青春を謳歌し、浪人して大学にいく七里、といったところでしょうか
    お子さんの性格で選ぶのがよろしいかと思います。

  4. 【1514287】 投稿者: おしえて下さい  (ID:qXpxLtwVYqg) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:36

    地元住民様
    ありがとうございます。
    おっしゃる通りと思います。やはり悪口に聞こえたら申し訳ないですが、七里ガ浜高校に進学したお子様は、特に女の子の場合は、あまりにも派手というか・・・なんとも情けない容姿(髪など)に驚いておりました。
    これで、このあたりのエリアでは湘南高校・鎌倉高校・七里ガ浜高校という3番目の偏差の高校なの?・・・って感じには常々思っておりました。
    案の定、今年の大学進学実績では、マーチレベルで、それほど大差はないですが、大船高校のほうが良い実績を残したようですし、いくつかの偏差値表では七里ガ浜と逆転したようですし・・・。
    やはり子供の性格も考慮ですね。なるほど・・・まだ中2ですから、もちろんこのレベルより上の学校を目標にしていますが、このレベルもある程度検討しておかないと、いけませんからね。望みばかり高く現実を把握しない場合もありますからね・・・悩む日々がまだ当分続きそうです。

  5. 【1518262】 投稿者: 七里ガ浜高校生  (ID:Cz5haCYhsM2) 投稿日時:2009年 11月 25日 00:35

    私は七里ガ浜高校に通っています。
    私も最初は大船と迷いましたが、立地条件から七里ガ浜を選びました。

    確かに、七里ガ浜には情けない容姿の生徒もいます。
    しかし、生徒全員ではありません。
    事実、私のクラスは皆黒髪ですし…。
    これは他の学校も一緒なのではないでしょうか?

    私は今、とても楽しい高校生活を送っています。
    もちろん、勉強も頑張ってます。
    中学2年生なら、来年の七高祭に是非いらしてください。
    きっと七里ガ浜の良さがわかるはずです。

    長文で失礼しました。

  6. 【1518360】 投稿者: 教えて下さい  (ID:n85HiN.ygms) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:04

    七里ガ浜高校生様
    ありがとうございます。
    現役生の貴重な意見ありがとうございます。
    今年は、七高祭に伺いたかったのですが、どうしても子供の部活動の絡みで見学にはいけませんでした。(親だけ行っても、やはり学生生活を送るのは子供本人でしたので、やもえずあきらめました)
    我が家には、現在高1生と、中2生の子供がおります。親として学生生活は、高校が最終ゴールとは思っておりませんが、しかしやはり、公立と言えども、より良い環境で子供に学生生活を送らせたいと願ってはおります。ただ、やはり兄の高校と比べるとあまりにも・・・っと言うのが私の素直な意見で、不満・不安を感じた次第です。
    ところで、一つ教えていただきたいのですが、七里ガ浜高校と同じような偏差値の高校がいくつかあるかと思いますが、例えば、秦野高校と比較すると進学実績の内容がかなり差があるのですが、進学に関する点でのフォローはどうなんでしょうか?
    世間的には、大船高校は他の方も記載頂いている様に比較的真面目と言う印象が強く、着実に近年進学実績を伸ばしてきているように思えます。しかし、七里ガ浜高校は少し停滞しているように思えるのですが・・・。皆様のご意見もお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  7. 【1518515】 投稿者: 秦野市民  (ID:ieb4wUcnoXQ) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:39

    旧秦野伊勢原学区は通学に便利な公立トップ高がなく、成績上位者はある程度通学時間のかかる小田原高校、厚木高校、平塚江南高校へ行かなければなりません。そんな事情もあり、成績上位者でも自転車通学可能な秦野高校を選択する場合も多くあります。秦高上位の一部は旧学区トップ高の生徒と遜色ない学力だと考えられます。それが進学実績に反映しているのではないでしょうか?似たような偏差値でも近くに上位校がある場合とそうでない場合では学力分布が異なっていると思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す