最終更新:

90
Comment

【166369】横浜緑ヶ丘高校と希望が丘高校

投稿者: 2年生です。   (ID:jPbaMT59YsM) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:40

上記の2校について知りたいです。旧学区では別の学区なのであまり情報がありません
ホームページとかでよさそうなのですが、実際通ってる方のご意見聞きたいです。
 入試で必要であろう内申点や校風など何でもいいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2172015】 投稿者: アソパソマソ  (ID:duiImwAFB9M) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:41

サイコー(・3・)

2. 【2543954】 投稿者: 緑ヶ丘おススメ  (ID:i7ItzqS5gfY) 投稿日時:2012年 05月 16日 19:01

緑高はとても自由な校風で、それでいて、自分力・生きる力を培える高校のように思います。

遊ぶ時は思いっきり遊ぶし、校内行事は勿論生徒が中心で、全力で、力を発揮するし、勉強する時の集中力も凄いです。

娘を行かせることが出来て、良かった。

たまたま、知合いに慶應出身のお嬢さんがいて、話しをしていたら緑高出身とのこと、彼女も緑高は最高に楽しかったといってました。

下の子が中学三年生になった今、この子も出来れば行かせてあげたいと思う学校です。

でも、確かに校舎は古すぎ(笑)

でも、希望が丘も翠嵐も柏陽もきっととても良い学校なのでしょう・・・
    自分の行った学校を誇れるような学生生活を送れることが良いのだと思います。
    他を誹謗中傷するというのは、入った学校に本当は疑問を感じているからなのではないでしょうか。。。
    悔いの残らないように良く学校見学などをして、在校生や卒業生の話を聞く事が出来るのが一番良いですよね。

入ってよかったと思える学校に入れることを祈ります。

3. 【3014376】 投稿者: 希高卒  (ID:mpnuNbf5SJE) 投稿日時:2013年 06月 23日 18:39

希望ヶ丘高校は神奈川県内で最も自由な高校だと思っています
    高校が好きすぎて卒業後1ヶ月以内に何度も訪れる生徒もいます
    それだけ幸せな高校生活が送れます
    校庭は県立高校県下一の広さです
    文化祭では毎年数多くの来場者が訪れるほどの人気があり来場者数は1万人を超えることもあります
    また後夜祭では校庭で花火を打ち上げます 多くの高校で体験できないことだと思います

自立自制という言葉から基本的に学校内の出来事は生徒が管理します
    会計の管理とかも生徒で行ったり…

校則はほとんどないです
    服装関係は基本的に自由で唯一ダメだとしたらバイク通学ぐらいだと思います
    自転車通学はOKです

ネットでは出た時の偏差値が下がっているとか書かれることが多いですが、それは生徒達が真剣に
    将来を考えての結果だと思います
    例えば美大とか専門的な学部とか
    そういった進路を考える生徒も多いです
    だから偏差値が下がったとかで決めて欲しくはないです
    生徒一人一人がしっかりしています
    だから高1,2の時に部活に打ち込んでいたため成績がクラス最下位…なんて人が
    引退後に努力して現役で早慶に入ることだってあります
    というか多いです

もし高校生活を楽しみたいのであれば希望ヶ丘高校を選ぶことを強くお勧めします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す