最終更新:

48
Comment

【2220393】横浜サイエンスフロンティア高校 「佐藤-川井体制」崩壊

投稿者: news   (ID:bnCTGgqvi7g) 投稿日時:2011年 07月 30日 00:44

横浜サイエンスフロンティア高校……あっけない終わりでしたね。



横浜市教委は29日、数学の教員免許状授与証明書などを偽造したとして、市立横浜サイエンスフロンティア高校の男性副校長(54)を、同日付で停職6か月の懲戒処分にした。副校長は同日付で依願退職した。市教委は公文書偽造容疑での刑事告発を検討している。

 発表によると、副校長は今年度、教員免許の更新手続きの際に、中学と高校の数学の教員免許状や、東大の卒業証明書など計5通を偽造し、神奈川県教委に提出。過去に数学の免許状の登録実績がなかったことなどから、県教委が市教委を通じて本人に確認したところ、偽造を認めたという。

 副校長は1984年に英語教師として県に採用された。前任の県立柏陽高校で2005年、数学の補習を受け持ったのをきっかけに、免許がないまま06年度から授業で数学を教えるようになった。サイエンスフロンティア高でも3年生に週12時間教えていた。


↓「一期生の大学合格実績が悪ければ、世間から強烈なバッシングを受けかねません。そこで、一期生が卒業する前に「佐藤-川井体制」を再結成して、高校3年生になった一期生を徹底的に鍛え上げる予定でした。今回の事件で、横浜サイエンスフロンティア高校に暗雲が立ち込めてきたといえそうです。」
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110729/1311953490

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4941259】 投稿者: さささ  (ID:YXo3xtBakHI) 投稿日時:2018年 03月 24日 22:14

    でもさん、公立中高一貫校と言ってもまだ中学から入った
    一期生の実力は、5年後じゃないですか?ただの高校受験で
    入った子の実績でしかありません。しかも中入生の割合もすごく
    少ないですね。今後増えるのでしょうか?

    先生のことは12年の話のようですが未だのその先生がいらっしゃるのですか?
    随分と憧れている学校でしたが、高校受験させるか迷います。
    実際最新設備があるにもかかわらず、生かし切れていないと聞きますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す