最終更新:

48
Comment

【2220393】横浜サイエンスフロンティア高校 「佐藤-川井体制」崩壊

投稿者: news   (ID:bnCTGgqvi7g) 投稿日時:2011年 07月 30日 00:44

横浜サイエンスフロンティア高校……あっけない終わりでしたね。



横浜市教委は29日、数学の教員免許状授与証明書などを偽造したとして、市立横浜サイエンスフロンティア高校の男性副校長(54)を、同日付で停職6か月の懲戒処分にした。副校長は同日付で依願退職した。市教委は公文書偽造容疑での刑事告発を検討している。

 発表によると、副校長は今年度、教員免許の更新手続きの際に、中学と高校の数学の教員免許状や、東大の卒業証明書など計5通を偽造し、神奈川県教委に提出。過去に数学の免許状の登録実績がなかったことなどから、県教委が市教委を通じて本人に確認したところ、偽造を認めたという。

 副校長は1984年に英語教師として県に採用された。前任の県立柏陽高校で2005年、数学の補習を受け持ったのをきっかけに、免許がないまま06年度から授業で数学を教えるようになった。サイエンスフロンティア高でも3年生に週12時間教えていた。


↓「一期生の大学合格実績が悪ければ、世間から強烈なバッシングを受けかねません。そこで、一期生が卒業する前に「佐藤-川井体制」を再結成して、高校3年生になった一期生を徹底的に鍛え上げる予定でした。今回の事件で、横浜サイエンスフロンティア高校に暗雲が立ち込めてきたといえそうです。」
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110729/1311953490

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2220534】 投稿者: すっとこ  (ID:vVg/ZnynekE) 投稿日時:2011年 07月 30日 08:31

    今日明日と横浜サイエンスフロンティアの学校説明会ですね。
    私も子供と見に行きますがまさかこんな展開になるとは
    みんなになんていうのか・・情報あれば書き込みますね

  2. 【2220579】 投稿者: がっかり  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 30日 09:12

    数年前の開校の時、テレビでドキュメンタリー番組になってましたよね。
    開校に向けて、皆一丸となって頑張ってるさまに、結構感動しました。

    私は元神奈川県民でもあるので、なんとな〜く、「頑張れー」と思ってたのに…。

    数学の教員免許がないのに教えていた件もビックリですが、まあ、ある程度、実績もあったようなので(生徒には好評だったらしい。それなりに教えるのは上手かったのかも)、百歩譲って、教えたくなった気持ちは、分からなくもないが、東大卒詐称は意味が分からない。

    人として、だめな感じがする。

    こういう人が教師やっていてはダメでしょう。番組で皆頑張ってたのを見ているだけに、「何してくれたんだー!」という感じです。皆の頑張りに、泥を塗りましたね。

    がっかりです。

  3. 【2221044】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 30日 17:36

    受験競争で私学に対抗しようなどという、神奈川公立校らしからぬことを画策するから。
    ちなみに、黒岩知事のせがれサンは中高一貫の駒場東邦出身。

  4. 【2221056】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 30日 17:44

    というか、この御仁は人間として失格。
    偽造文書の通数も多く、長年に亘る。公印を偽造するなど、犯情も悪質極まる。
    立派な公文書偽造・同行使である。
    依願退職などで、退職金を支給すべきではない。
    また、当然に校長の監督責任も問われよう。
    相変わらず、市の委員会はダメダメだ。


    逮捕→懲戒免職(退職金なし)→社会的制裁を理由に「懲役2年・執行猶予4年」が妥当な事案。

  5. 【2221171】 投稿者: 横浜市大商卒が  (ID:yE0RQNwPZ/U) 投稿日時:2011年 07月 30日 20:19

    東大理系院卒を詐称。

    確かにエリート校数学担当副校長が、地元大商学部卒じゃ痛いわな。

  6. 【2221304】 投稿者: 大したことじゃないよ  (ID:y5xv6rpUv8Y) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:27

    偽造とか詐称とかで鬼の首を取ったように騒いでる人が多いけど、要はその先生に生徒を十分に指導する力があるかないかということが一番重要なはずです。生徒の評判から判断すると、川井氏が学習指導に非常に優れた教師だったことは間違いない。免許とか学歴とか、実質でない(言い換えれば「どうでもよい」)部分で揚げ足を取られ職を失ったことは痛恨の極みであります。
    このような事態が起こってみると、むしろ教員の採用はもっとフリーにして、極端な話、現行の教員免許制度の外にも、本当に実力のある人物、魅力のある人物を、高校ごとに自由に採用できるようにしたらいかがでしょうかと言いたくなります。現在の日本は、本来指導力を発揮しなくてはいけないポストにいる人物がことごとく無能で、真に有能な人物は本来必要とされるポストから排除されるシステムになっています。福島原発の処理を見ても明らかでしょう。形式的なことに異常にこだわりすぎると、どんどん社会の活力が失われます。
    もし、川井氏が以前勤務していたという予備校にずっと勤務していたら、
    「オレ、本当は東大卒じゃなかったんだよね。」
    と笑ってすんだ程度の話ですよ。公立高校だからそのくらい白状できなくなってしまうなんてちょっと堅苦しいね。

  7. 【2221338】 投稿者: 経験者  (ID:/SncNpVIVec) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:54

    >確かにエリート校数学担当副校長が、地元大商学部卒じゃ痛いわな。
                   
    いや、そんなことはない。聖光の校長も明治大学だしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す