最終更新:

48
Comment

【2220393】横浜サイエンスフロンティア高校 「佐藤-川井体制」崩壊

投稿者: news   (ID:bnCTGgqvi7g) 投稿日時:2011年 07月 30日 00:44

横浜サイエンスフロンティア高校……あっけない終わりでしたね。

横浜市教委は29日、数学の教員免許状授与証明書などを偽造したとして、市立横浜サイエンスフロンティア高校の男性副校長(54)を、同日付で停職6か月の懲戒処分にした。副校長は同日付で依願退職した。市教委は公文書偽造容疑での刑事告発を検討している。

発表によると、副校長は今年度、教員免許の更新手続きの際に、中学と高校の数学の教員免許状や、東大の卒業証明書など計5通を偽造し、神奈川県教委に提出。過去に数学の免許状の登録実績がなかったことなどから、県教委が市教委を通じて本人に確認したところ、偽造を認めたという。

副校長は1984年に英語教師として県に採用された。前任の県立柏陽高校で2005年、数学の補習を受け持ったのをきっかけに、免許がないまま06年度から授業で数学を教えるようになった。サイエンスフロンティア高でも3年生に週12時間教えていた。

↓「一期生の大学合格実績が悪ければ、世間から強烈なバッシングを受けかねません。そこで、一期生が卒業する前に「佐藤-川井体制」を再結成して、高校3年生になった一期生を徹底的に鍛え上げる予定でした。今回の事件で、横浜サイエンスフロンティア高校に暗雲が立ち込めてきたといえそうです。」
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110729/1311953490

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2221386】 投稿者: たんたん  (ID:ZDd54gBzvxo) 投稿日時:2011年 07月 30日 23:42

資格がないことは、責められても仕方がないことだと思います。法令違反そのものですから。

ただ、教え方や指導について素晴らしかったことも事実なのでしょう。子どもにとって良かったこともあったでしょうから。良い、悪いははっきりしていますが、何らかの方法が取れなかったか。今では遅いのですが。

考えさせられました。

2. 【2221479】 投稿者: 港っこ  (ID:YUAIxs8HELQ) 投稿日時:2011年 07月 31日 02:17

受験生の親としては大変残念です。指導力に大変魅力を感じていました。本当に残念です。
    トップ校といえどもわかりにくい、魅力のない授業をなさっている先生方もとても多いのです。

でも、これだけの実績を積んでこられたのに何故学歴を詐称する必要があったのが
    解せません。

東大を出ている先生が県立高校にいるのか知りませんが(公立小や公立中にもおそらくほぼいないと
    考えていいと思いますが)分かりやすく教えてくれるという事に関していえば分からない事の方が
    少ない東大卒の方々より公立の先生として適任だったようにも思います。

免許を持つ方々よりも数学の授業が分かりやすかったというのは大変皮肉ですね。

でもやはり詐称や偽造は大変残念です。

いい学校だと思いますから進学実績に拘りすぎることなく魅力のあるカリキュラムを作り続け
    かつ学校行事も課外活動も大切にしたら結果はあとからついてくると思います。
    進学指導に力を入れて欲しいと思っている公立生の親は沢山いますからその方向性は
    大切にして欲しいとは思います。

まもなく一期生の結果がでますから学校全体が焦っていたのかもしれませんね。

生徒達に実害がないよう、この学校を大きく成長させて欲しいです。

今回の事は本当に残念ですが退職された先生の残してこられた実績は文句なく素晴らしかったし
    他校に通っていた子供の親として、また受験生の子供の親として忘れないと思います。

県立高校や市立高校の先生は是非今一度、授業や進学指導を見直す機会にして頂きたい。
    魅力のある授業を受けたい子供、受けて伸びる子供が沢山眠っているハズです。

3. 【2221585】 投稿者: 二期生の母  (ID:P.MqyoJZaME) 投稿日時:2011年 07月 31日 09:26

学校で臨時保護者会で説明がありました。
    川井先生は確かに大変なことをしてしまったと思いますが、
    生徒たちは意外にそんなに動揺はしていないように見えます。
    川井先生は本当にいい先生で実際に授業を受けていた生徒からは
    とてもわかりやすい授業をしてくださると評判でした。
    サイエンスフロンティアについてよくないことをいう方たちが大勢いますが
    先生方、生徒たち、保護者もみんな一生懸命です。
    今回のことは本当に残念なことですが
    だからこそ応援してもらいたいと思います。

4. 【2221609】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 31日 10:02

>>【2221304】 投稿者: 大したことじゃないよ (ID:JZrc/yFghsE)

法治主義を否定するかの如き緩んだ議論は慎まれたい。しかも、ここは教育スレだ。
    犯罪は、実行行為で評価される。動機は、情状の部分で斟酌されるに過ぎない。
    この御仁には、その動機にすら汲むべき特段の事情が見当たらない。
    社会からの学校教育に対する信頼を損ねた責任も、重大である。
    厳重に処罰されねばならない。

また、現行の教員免許制度を丸ごと否定する(ような)論理も笑止だ。
    予備校の非常勤講師ですら、採用に当たり学歴を証する書面の提出を求められる。
    『「オレ、本当は東大卒じゃなかったんだよね。」 と笑ってすんだ程度の話ですよ』
    などで済むはずがない。予備校とて、それほどいい加減ではない。
    学校制度も教員免許制度も、検討の余地は残しつつも、合理性があるがゆえ今日まで続いてきた。

この御仁の学習指導力が如何様であっても、学校や保護者を欺き続けてきた(しかも、さまざまな公印の偽造までして)
    という一点だけで、教育者失格である。
    「信頼」「信用」という教育者に必須な資質が欠如しているからだ。
    また、委員会で人事を担当してきた経歴ある現校長による恣意的な人事にも問題がある。
    任命責任・監督責任いずれからしても、校長は辞任すべきであろう。

公金で丸ごと運営される公立学校で、私学に対抗して
    「進学」という特定の一面にのみ特化しようと目論んだ発想そのものに無理があったのではなかろうか。
    公立校には、公立校なりの長所や使命がある。ゆえに、地域社会から存在を許されている。
    この機会に、学校の在り方をそのものを考えてみるよい機会となればいい。
    東京都のサル真似をする必要はないのだ。

5. 【2221622】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 31日 10:22

それから、かつて横浜市の高校関連予算における横浜商業高校(Y校)偏重が問題となったことがある。
    この学校では、いかがであろうか。
    素晴らしい校舎であったが、仮に偏った予算配分であったなら、他の市立学校とのバランス上問題であろう。
    公立校は、たとえどこであっても施設面でも平等な教育を保障されるべきだからだ。

反対を押し切り、伝統ある鶴見工業高校を廃校にしてまで設立した学校である。
    今後とも、コンプライアンスと納税者に対する説明責任とを心がけて頂きたい。
    来年度から全県学区に拡大するなら、なおさらに。

6. 【2221665】 投稿者: 大したことじゃない  (ID:y5xv6rpUv8Y) 投稿日時:2011年 07月 31日 11:03

法治主義といっても常に厳密に運用されている訳ではないでしょう。自動車の速度制限違反や駐車違反も、取り締まる方の裁量で適当に処理されているのが現実です。
    今度の川井先生の件も本人が悪いと言ってしまえばそれまでだが、バレなかったら今までと同じように、指導力の傑出した先生という評判のまま、定年までうまいこと行ったかもしれない。それで誰も文句は言わないし、生徒にも、優れた先生に教えてもらってよかったと感謝され続けたことでしょう。
    免許や学歴の件くらい、教育委員会か誰か知らないけど、気づかないフリしてほっとけばよかったと思うんだけどねえ。これまで何年間もそれで通してしまったんだから、残り数年そのままやらせてしまってもよかったのでは。実力がないヤツが免許を詐称して教師の座にふんぞり返っていたのなら問題だが、凡庸な教師の二倍、三倍の能力のある先生だったんでしょう?。おそらく、前任の高校でも、「少し怪しいな。」くらいのウワサはあったんだと思いますよ。でもそれをつつかないくらいの鷹揚さが周囲にあったんでしょう。
    それにしても、文系学部出身でありながら、まれに見る卓越した数学の指導力を発揮されていたと聞いているから、大変な研鑽を重ねられたのに違いない。それだけの人物がこのような過ちを犯してしまうなんて、人間の弱さを痛感しますね。こんなつまらないことで失うには、非常に惜しい人物です。

7. 【2221694】 投稿者: でも偽造はまずいですね  (ID:dj2maXwcGyI) 投稿日時:2011年 07月 31日 11:39

評判がどうであれ、公文書偽造にあたるかどうかはわかりませんが、偽の学歴と教員免許を提出したことは、刑法上は犯罪に相当するので、告発されてもしかたありません。
    そのあたりは厳格に対応すべきと思います。
    裁判にはなるでしょう。

もっとも、教科指導力はあったかただと思いますから、これで人生おしまいとせず、刑務所に入るなり、罰金刑で済むなり、刑期があけたら復活していただければ良いでしょう。

人に危害を加えた凶悪犯罪ではありませんから。

8. 【2221700】 投稿者: でも偽造はまずいですね  (ID:dj2maXwcGyI) 投稿日時:2011年 07月 31日 11:45

>免許や学歴の件くらい、教育委員会か誰か知らないけど、気づかないフリしてほっとけばよかったと思うんだけどねえ。これまで何年間もそれで通してしまったんだから、残り数年そのままやらせてしまってもよかったのでは

医師免許を持たない偽医者が診療していた場合、医師法違反で逮捕されて罰せらますよ。
    同じでしょ、この川井さんとか言うかたの犯した罪は。
    立派な刑事事件になります、

でも、たかが県立高校の教員レベルの犯罪で、人の命にかかわる罪ではないので、罪にふくしたあとは、再生のチャンスを与えても良いと思います。
    もちろん、もう一度教員としてね。

罪は罪、温情は温情、ときっちり分けるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す