最終更新:

12
Comment

【2235792】不登校でも入れる公立高校

投稿者: ちよ   (ID:DzhMGRjO6nM) 投稿日時:2011年 08月 14日 15:30

中二の春からいじめが原因で学校に行かれなくなりました。
現在までの登校日数、…4日です。

今後も教室にいくのは難しそうです。

それでも高校受験をしたいというのですから
なにをかいわんやですが。
親としては情報を集めているところです。

経験のある方、なにか情報をお持ちの方、教えてください。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2240232】 投稿者: 保護者  (ID:v4qG1yql3po) 投稿日時:2011年 08月 19日 11:36

心が痛むさん…誤 心が痛みますさん…正
    訂正いたします。失礼しました。

2. 【2255149】 投稿者: 不登校児の母  (ID:SKXy043n5xQ) 投稿日時:2011年 09月 02日 13:04

我が家も不登校状態の中3生がいます。
    時々学校には行きますが授業には出ていないので、通知表の評価は「なし」です
    (学校によっては「1」「2」と付くみたいですね)。
    担任や相談員の先生などに色々と相談しながら受験に向けて進めています。

担任の先生からも言われましたが、
    平成24年度の神奈川県の公立高校の入学者の募集及び選抜実施要項にもあるように、
    「長期欠席を理由とする選抜方法申請書」及び「長期欠席を理由とする選抜方法の取り扱い申請書」を
    志願先の高校に提出することが出来ます。
    この2つの書類と合わせて在学中学校の校長が発行する欠席状況証明書も必要になります。

全日制よりも単位制の学校の方が、自分の好きな分野の科目を充実させることができるのと
    (とは言っても1年次は選択科目は少ないみたいですが)、
    学校によっては技能検定や大学の公開講座、ボランティア活動などをすると単位を取得することができるそうなので、
    選択肢の1つに挙げられると思います。

他には、
    一昨年開校した「相模向陽館高校」という昼間の2部制の定時制高校があります。
    (この学校は長期欠席に伴う申請書は必要ないです)

小学校・中学校の途中で勉強につまづいてしまった。
    学校になじめずに休みがちになってしまった。
    外国籍で日本語に多少の不安がある。 
    といったようなお子さんを多く受け入れている高校です。
    こちらの高校の説明会に行ってきましたが、選考の際に自己PR書を用いないとのことです。
    但し、県内唯一の昼間の定時制ということもあって、倍率は非常に高いです(特に午前部)。

あと、我が家からは遠いので選択肢には入っていませんが、
    持っている力を十分に発揮できなかった生徒に対してきめ細かな指導を行い、
    卒業後に自らの良さを活かしながら社会に参加できる人材の育成を教育目標とする
    クリエイティブスクールが「田奈」「釜利谷」「大楠」と3校あります。
    こちらの学校は選抜に学力審査を行わないようです。
    向陽館同様、倍率が高いそうです。

「横浜修悠館」「厚木清南」という通信制高校もあります。

いずれの学校も、学校説明会や行事等に足を運んで、御自分の目でしっかり確かめた上、
    中学校の先生ともよく話をして進路先を決めていった方がいいかと思います。

最後に。
    受験のチャンスはいくらでもあるのですが、受かるかは本人次第。
    神奈川県は公立高校進学希望者の人数よりも定員が遥かに少ないのが実情です。

3. 【4208508】 投稿者: 魅蘭  (ID:DP7wWbUDsyU) 投稿日時:2016年 08月 09日 23:57

私も中2の10月辺りから
    中3の卒業するまで不登校でした。
    (現在、高1です)
    今は、事情があり来年から
    高校に行くのですが、私も今色々と
    高校の事を深く考えています。
    自分に合っている所を探して。
    私的には、定時制高校に行きたいと思ってます。
    なので、家族としっかり話し合って
    自分に合ってるなって思う高校を見つけて
    そこで頑張ろうと決めてます。
    それに私不登校だったのもありますし
    元々頭も悪かったのでテストとか全然出来ません。
    こんなでも
    大丈夫なのかな?って凄く心配です(;´・ω・)
    今は、高校行くまでバイトをしてます。
    ずっと家に引きこもってちゃ駄目だと思って。
    不登校だったせいか周りのちょっとした視線や
    笑い声などが私の事を言ってるんじゃないかって
    思い込みが激しくなってしまってて
    コミニュケーションをとるのが得意では、ないんです。
    だから高校行っても上手くやっていけるかも心配なんです。

話しちょい変わります↓
    住んでる県は、神奈川県
    出来れば平塚、秦野エリア定時制高校が
    あれば行きたいですね。

いい所があれば教えて頂きたいです。ここですいません。

4. 【4208856】 投稿者: かめさん  (ID:ZMn5VG1oKsc) 投稿日時:2016年 08月 10日 13:07

二宮町にある星磋学園は? 不登校の生徒さんいらっしゃるらしいですよ
    せいさがくえんの漢字は違ってるかもしれません。お調べください

5. 【4208897】 投稿者: いろいろな選択肢  (ID:dMHPlrydifw) 投稿日時:2016年 08月 10日 14:17

全日制普通科のいわゆる高校ではない学校はいろいろな形態があります。

神奈川県立高校だけでも
    午後や夕方からクラス単位で授業が始まり、4年で卒業する定時制高校
    学年・クラスの区切りなく科目選択で単位を集め卒業する単位制の定時制高校
    普通科以外に農業や工業の専門学科もあります。
    毎日通うのではなく家で勉強し、スクーリングに参加する通信制高校もあります。
    神奈川県立定時制高校で検索すると一覧があります。

県立よりお金はかかりますが私立の単位制や通信制の学校もあります。
    サポート校と言うのもあります。
    通信制高校と同時に在籍することで高校卒業資格が得られるところもあります。
    ただホームページなどでは普通の高校との違いあまりわかりやすくありません。

卒業した中学校の先生に信頼できる人はいませんか?
    できれば沢山の選択肢を知っている先生に相談出来るといいです。
    いい相談相手を見つけるのが何より良い進学につながります。

昼間働きながら夜間通いたい、
    ゆっくり勉強したいが昼間通いたい。
    周りに振り回されず自分のペースでじっくり学びたい、
    クラス学年の仲間を作りたい
    取りあえず高校卒業の資格が欲しい
    学費に不安がある
    など、あなたの希望があるでしょう。
    問題点を整理して最善の進路を見つけることが必要です。

難しいかもしれませんが、将来を楽しいものにするためです。
    頑張ってじっくり考えて進学してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す