最終更新:

598
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:11年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4636220】 投稿者: 内子  (ID:nqP.nByP77s) 投稿日時:17年 07月 08日 16:42

    内申なんて不公平なもんではないの?!

  2. 【4640708】 投稿者: 昔は  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:17年 07月 13日 10:01

    公立中学なんて昔から内申で生徒を脅しつける教師もいたし、しょうもない所だったけど、内申は定期試験の成績が基本だったような印象がある。ある程度は教師の操作はあったろうけど。

    公立中学→公立高校→私立大学とかでも、とりたてて学歴コンプもなく普通に生活していると、何も考えずに子どもを公立中学入学させて、大ショック!!高校の情報を探していたらedu を知り、自分が何も知らなかったことを知り…ということもあるのです。

  3. 【4653308】 投稿者: うちも……  (ID:uiWTASdMs9g) 投稿日時:17年 07月 26日 15:59

    どんなに頑張っても「4」は簡単にもらえても、「5」はなかなかもらえません。うちの子より点数低くてもうちが「4」でその子が「5」ってこともざらです。提出物も完璧ですが、B評価ばかりです。うちの子は、全く目立たない子なので親としては不甲斐なくもムカつきますね。不公平です。
    95点とった教科でも「4」があり内申39です。
    嫌気がさします。本番の点数に期待して夏はほぼ毎日塾通いです。

  4. 【4653970】 投稿者: 本当に  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:17年 07月 27日 12:39

    公立中学の評価は謎です。愛想のない偏差値65と、可愛い女子の偏差値45の子と同じ内申点でした。偏差値45でも内申40/45の子も知っていますが。

    うちの子は気が強いので、教師がフェアではないことに腹を立て、悪さはしないものの静かに反抗的というか、可愛げがなくなったので内申30とかでしたけど、偏差値信じてオープン私立ゲットしました。頑張って下さいね。昨年の我が子も夏期講習ばかりでした。今年は部活ばかりの生活です。

    子どもの個性を大切にしてくれる私学で、性格も明るくなり、教師不信が大きかった子どもがすっかり担任の先生その他を信頼して高校生活を楽しんでいます。もちろん○の教科の先生は嫌いとか△の先生は面白いとかいろいろですけど、それは仕方ないですが。

  5. 【4653999】 投稿者: わんだふる  (ID:6vog0.Rbnkk) 投稿日時:17年 07月 27日 13:12

    正確が強くて静かに反抗する。
    教師から見れば”ちょっとくらい成績良くても面倒な奴だ。反抗もしてくるが表立っては行動しないので不気味だ。あいつ注意しておこう”
    ってなってたんだろうな
    内申に響くくらいに態度に問題があったのでしょう。

    私立にいってのびのびやってればいいけど、他の子はせっかく偏差値高い私立に行ったのに、先生に反抗的で不気味な奴がいたら嫌だなって思ってないか?
    バイオリストの高島と同じで乱暴者がいたらせっかくの私立が台無しです

    学校がどうのこうのいうより、せめて生活態度はご家庭でお願いします

  6. 【4654254】 投稿者: 本当に  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:17年 07月 27日 19:09

    まっすぐな奴で別に乱暴とか悪い奴ではないよ。教師に嫌われたからといって問題なキャラと決め付けられても困る。

    クラスメートとは仲良くやってた。小学校の頃は隣の席になるのはかなりの確率で、世話が必要なぼんやりさん。そういう子の声かけ、プリント整理などいろいろやってたから、中学校になっても頼られていた。運動神経も良かったし、学校行事にも積極的に参加していた。

    ただ、教師のことは軽蔑していた。生活指導で文句言われるような問題起こしたりはしないけど、目つきが悪いとか感じが悪かっただろう事は想像がつく。感情的にこじれたってことだと思う。大人気ないといえば大人気ない。ただ、中学生相手に教師も大人気ないとは思うけどね。

    以前公立中学の元校長から、良い生活指導はとにかく部活をやらせ、暇を作らず不良化させないようにする。引退したら受験勉強に追い込むのが優れた生活指導だと語っていた。一部の公立中学では、運動部は途中退部したら評価を落とすとか当たり前に行われている学校があるのです。横浜市は有名なようですが。

    教師(上司)の気持ちを忖度して行動することが、評価に値する存在であるならば、うちの子どもは駄目なのでしょう。尊敬できる教師に恵まれた方々には、理解していただけないことがいろいろあるのです。

    高校に入ってすっかり伸びやかに明るくなって、体育祭の話し合いの時間が足りなかったと、クラスラインでミーティングに積極的に参加して、クラスの優勝目指して燃えたり、充実した高校生活を送っています。中学時代の友達とも駅で会ってお喋りしていて帰りが遅くなったり、問題なく過ごしているので、ご心配には及びません。

  7. 【4654273】 投稿者: 口にしない  (ID:.HrxWpAR12c) 投稿日時:17年 07月 27日 19:42

    自分にはなんの反省もなく
    ただ学校や教師のせいにして
    子供と一緒になって不平たらたら・・
    母親の教師を軽蔑する態度が子供に伝わっていたのでは?

  8. 【4654411】 投稿者: 本当に  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:17年 07月 27日 22:49

    以前、万引きもしていないのに誤記録で推薦できないと言われて自殺した中学生。
    万引きした子は良い担任に恵まれ、反省してちゃんと生活しているからと推薦もらえた。
    良い担任に恵まれるか、残念な担任に当たるかで、ここまで人生が変わるのです。

    福島から避難してきていじめられて、怖くて家から150万円も持ち出しても、加害者が奢ってもらったと言ってます。だからいじめではありません。それが横浜市の教育委員会の発言。裏を返せば、家のお金を持ち出して、友達欲しさにお金をばらまいたお子さんの方に問題があると考えています。加害者はからかったりはしたけれど、たかっていない。おごってもらったと言っているのです。加害者達の問題ではありませんと言っているのですよ。

    こういう教師、教育委員会は素晴らしい、尊敬しなさいと?学校の先生が間違うことは無いのです。だから何かトラブルがあって指導されたら、子どもにあなたが悪いと言えと?

    前述したいじめられた子に対して、教育委員会同様、いじめられ怯えて家からお金を持ち出し、申し訳なさと恐怖で打ちのめされている子どもに、「家のお金を持ち出す悪い子」と親は責め立てろと?「気がつかずにごめんね」と学校にいじめのことを訴えるのが親のやることの一つだと思います(管理職は取り合わなかったそうですね)。親が子どもを守らず、意味不明な教師の言い分を聞いて子どもを責めろと?子どもは自殺するかもしれませんね。

    ここでわが子に降りかかったトラブルについて具体的に書くつもりはありませんが、未熟なパーソナリティの持ち主が教師になることで、非常に傷つくこともあるのです。

    大人が上司がおかしいこともあることを伝えることは必要だと思っています。将来ブラック企業に勤めて、過労自殺に追い込まれるような人間に育てたくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板