最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4680469】 投稿者: びっくり  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:30

    私が言いたいのは、飛びぬけた才能を持った子を生かすのではなく、潰そうとすること。

    野球が上手でホームランをたくさん打てる子を、その才能を生かして、リーダーシップや協調性をどのように育てていくかという発想ではなく、教師は指導せずに、観察だけして、「あいつは生意気。協調性がない」と評価を下げる発想に疑問を持っています。

    神奈川県の高校入試のスレで英検2級で「4」で納得いかない方の話が何件もありました。準2級のほうが英語教師には好かれているようです。

    「関心・意欲・態度」。帰国子女が中学校でやる英語は簡単すぎてげんなりしていても当然ですよね?苦手な国語の勉強とか、社会の用語が難しくて勉強したい生徒もいるでしょう。英語のワークやったり教科書写して訳す時間を、国語や社会の勉強に使いたいと英語を怠けたら、「関心・意欲・態度」が悪いと英語の成績を落とすことが正しい評価なのでしょうか?英語は堪能だけど、日本での受験や勉強に難しさを感じている生徒が、テストはパーフェクトなのに英語が「4」で、頑張ってもぱっとしない点数なのに、国語には努力したからと「5」がつくのが、フェアな評価なのでしょうか?私が問題にしているのは、そういうことです。

    限られている時間をどのように優先順位をつけて配分するかは、人生において重要な問題です。得意科目で手抜きをしたら結果に関わらず、プロセスがいい加減という理由で下げることに、どのような教育的な意味があるのでしょうか?

  2. 【4680478】 投稿者: 残念ですが  (ID:PJx6w22ThFU) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:39

    オーダーメイドのようなきめ細かい指導を望むなら私立に行った方がいいんでしょうね。公立中学の教師にはそんな余裕はないのだろうと思います。

  3. 【4680776】 投稿者: バラード  (ID:Af0YyqEE.9k) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:02

    現在の評価方法は、分野別単元別、たとえば英語なら、現在進行形、過去完了、疑問文、他学期に3-4ある(体育なら バレーボールとか水泳、陸上とか)単元について、学習意欲や授業態度や知識、技能など別にABCなどの評価をして細かく出した集計結果で最終評定「3とか4とか5」を出しますので、英検何級だから、ホームラン打ったから、だけの評価ではありません。

    詳しい方のご訂正があればお願いしたいところですが、「授業妨害や遅刻欠席多 や提出物忘れ多い」などもCの対象になります。
    テストの点が高い、ホームランがたくさん打てるは、当然、知識、技能評価がAがたくさんつくことと思います。

    通例ですが、5をもらっている子は、テストの点も高いし、技能や授業態度や意欲も高い子が多いことはマレな例外あるものの、統計的にも確かと思います。

  4. 【4680789】 投稿者: 出勤  (ID:jtldqbZm6Z.) 投稿日時:2017年 08月 24日 09:21

    バラードさんやその他の方が何度も言ってるように
    テストの点だけではなくいろいろな観点から細かく
    内申はつけられているのに びっくりさんのように
    まだ結果のみで色々いう人がいるんですね。
    だったら私立に行けばよかったのに。
    英検2級で内申4十分ありえますよ。別におかしくない
    英検2級で5がもらえるなら
    皆授業そっちのけで英検の勉強するでしょう。
    わかりませんか?
    びっくりさんのように学校の授業より結果、効率で判断するのなら学校にはいかず大検受けて大学目指せばいかがですか?そのほうが効率的に受験勉強できるでしょう。

  5. 【4680930】 投稿者: 不公平なのは  (ID:BLm5ZDpNDCc) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:46

    内申ではない。

    親の経済格差です。

    子に学力があっても、親に経済力と情報収集能力がないから、公立中に進学して文句垂れる。

    後手後手です。親として反省してください。

    公立中に進学した生徒全員が負け組ではないから…

    むしろ、成績普通の子にとって内申は保険みたいなもので、確実に高校に入れるシンデレラの靴。

    その保護区を、ただ学力が上なだけの人間が踏み荒らしてはいけないよ。

  6. 【4680943】 投稿者: 不公平なのは  (ID:BLm5ZDpNDCc) 投稿日時:2017年 08月 24日 12:59

    経済力のない親を持った子、です。

    試しに、私立中に進学して、ウチの子はホームランが打てるんです!英検は2級なんです!だから授業料タダにして下さい!!って言ってみて下さい。


    …んなこと、まかり通るワケないじゃん。



    ホームランが打てるから、英検2級だから、内申5にしろ、と無茶振りするのと同じ事だと分からないかな?


    ちなみに、公立中の学校生活で身につけた能力でないと高く評価されないよ。←ここポイント!
    でなかったら、それこそ不公平じゃないか!

  7. 【4680950】 投稿者: 玲仁  (ID:4pfBUCK4ZuE) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:14

    >オーダーメイドのようなきめ細かい指導を望むなら私立に行った方がいいんでしょうね。公立中学の教師にはそんな余裕はないのだろうと思います。

    公立校の世界を知る者にとっては、同感と思わざるを得ない。

    給食のない横浜市の公立中では、いまだ弁当を持参できない生徒がいた。
    出勤すると、教員全員がジャージに着替える。
    体育教師は、女性教師の授業のときには教室後方で生徒による授業妨害を監視する。
    授業のない先生は、各階の廊下で待機。エスケープ組を捕まえる。
    むろん、空き教室にはその都度施錠も欠かせない。
    保健室の2台しかないベットに、「具合が悪い」と10倍もの生徒が休憩目的で利用に訪れる。のどが痛いと、のど飴をドロップ代わりに求められると養護教諭から聞いた覚えもあったかな。

    もっとも、職員室ではこの地域は本当にレベルが低い、と悪口三昧。
    校長自身、部活に励む生徒らをよそに17時15分のバスでさっさと帰宅してしまう始末。その他、教員も自動車通勤禁止のお達しなど、どこ吹く風。校舎横は教員らのマイカーで占領。教育委員会からの通達など、管理職以外の誰が目を通すのだろうか。そんな暇あるなら、近所の住民からの通報ー公園で喫煙する生徒らがいるーに対抗しなければ・・・

    以上、生徒ばかりを責められないのは確かである。

    以上は、私の実体験である。

  8. 【4680952】 投稿者: 玲仁  (ID:4pfBUCK4ZuE) 投稿日時:2017年 08月 24日 13:19

    ×対抗しなければ・・・
    ○対応しなければ・・・

    以上は、港ヨコハマの某区に実在する、とある公立中での姿である。
    なお、同じことは、都内新宿区の某中でもあるらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す