最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4692591】 投稿者: 現在大1  (ID:/YdrRXf6taI) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:59

皆様のお話をお聞きして、本当にひどい教師が今もなお存在していて、
    私のときと、旧態依然としてまるで変わらないと感じました。

クラスで、授業で習ったことのない、難しい英単語を誰かが発表したら、
    教師の立場であれば、学校で習っていないから減点するというのではなく、
    その単語の解説をしたり、皆でその単語を辞書で引いてみて、覚えたり、
    そうすることで語彙も増えるのだから、そのような方法の方が
    よっぽど教育的なのではないかと考えます。
    英単語は、語彙が多ければ多いほど、長文読解や自由英作文、要約など
    本当に将来役立つのに…
    一朝一夕で覚えるものではないからこそ、早い時期から覚えれば
    更に良いのに…
    その教師は英語が優秀な生徒に、嫉妬でもしているのではないかと疑ってしまいました。

それに、学校で習っていない英単語を、生徒に粗探しさせるようにするだなんて、その教師のレベルの低さに呆れました。本当にひどいですね。
    また、生徒にとっても、学校で習っていない単語が良くないとインプットされてしまうのは、問題ですよね。
    これから覚えていかなければならない、単語の多さを考えれば
    早いうちからどんどん習得していくことが望ましいのに、
    粗探しだなんて、本当にふざけてます。
    それに、教育的ではない上に、子ども達の関係も悪くなっていくと私も思います。

2. 【4692912】 投稿者: 内申点  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:2017年 09月 05日 23:48

子どもが中学の時、残念な担任の出身大学を聞いた。日東駒専以下の県内私立大学だった。県内公立出身で、そこそこ真面目にやって指定校推薦?と邪推。
    教師自身が勉強の仕方を知らないのかなと思った。勉強得意でなくても、真面目にやっていれば内申取れて、何とかなってきたのかもと。

うちの子はずば抜けて優れている分野と人並みなことと残念な面がある。優れた分野は教師の理解を超えているし、残念な面は「できない」って文句言われるだけで、具体的な指導はされていないようだった。

難関大学出身ではないから中学で教えられないとは思わないけれど、家で課題をやっている姿を見て、具体的に助言すればあっさりと出来るようになることもあり、一斉授業で正確に理解できなくても、ちょっとした机間指導を心がけてくれれば、もっと伸びただろう残念に思い、公立の先生方は「教育方法」について何を学んだのだろうと不思議に思うのです。昔、教職課程を挫折した私だって、教授法のいくつかはしっかり覚えているし、実践できますよと。

教育や教授法について、理解していなくても教職免許を取れ、採用されているに違いない。せめて塾講師を経て、教員になってと言いたい。

3. 【4693397】 投稿者: あほか  (ID:gvxAi64ritc) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:07

>日東駒専以下の県内私立大学
    そんなことで馬鹿にしてる親もいるんですね
    出身校を聞いた時点で馬鹿にするつもりだったんでしょうけど

あきれてモノが言えないとは事の事だわ
    こんな親がいるから教師も色々な目を気にしてしまうんだと思った

4. 【4693433】 投稿者: 現在大1  (ID:LVIUEgcvJN2) 投稿日時:2017年 09月 06日 13:43

私の、かつての担任も日東駒専以下の先生でした。
    ここで論点がズレていると感じるのは、
    教師として、成績の付け方をしっかりしていれば
    このようなことを書かれないわけで…
    学歴関係なく、素晴らしい教師はいるわけですから、
    生徒の能力も伸ばせず、才能の芽を摘んでしまうような問題のある教師だから
    このようなことを言われてしまうのですよ。

それに、ハンドルネームが、「あほか」だなんて、何でそんなに下品なんですか?
    どうしてそんなに先生の肩を持つんですか?
    もしかして教師なのではないかと疑ってしまいました。

5. 【4693551】 投稿者: 内申点  (ID:u8psDebkIbg) 投稿日時:2017年 09月 06日 15:56

授業がしっかりしていれば、出身大学は気にしません。

でも、部活指導に熱心だけど、雑な教材プリント、テストの得点よりカラフルなノートの方が大切。模試であれば( )あり正解の答えでも、学校でやった教科書通りの表現でなければ×とか、あきれます。学校では勉強に興味持てなかったのに、塾行ったら勉強が面白くて前向きになるって、塾に通わせるゆとりがない家庭のお子さんは気の毒です。

例えば帰国子女が教科書には載っていない表現で答えたら、「ありがとう」と表現の多様性を教えればいいだけだと思います。日本人だって、人によって場面によっていろいろな言葉を使ってお喋りしています。

読書好きな子が学校で学んでいない漢字も自然に使ってしまったら、何でそれが減点されるのでしょう。使い方が間違っていれば減点は当然ですが。「本で使ってた。辞書にもある!」と激怒する子どもに「教師が読めない字を書かない」としか言いようがないではないですか。読めなければ教師だってちょっと辞書で調べて「難しい字知ってるね」と一言メッセージでも書けばいいだけだと思います。そういうちょっとした心遣いが生徒の教師への信頼を育んでゆくと感じます。そうではなく、合っていても教科書に載っていないから減点で、教師を信頼することはできないと思います。賢い教師の関わり方とは思えません。

教科書通りしか認めない教師の教養や学力が高いと尊敬できると思いますか?

英検2級合格する英語力のある生徒が4で、英検準2級の英語力の子は5が取れる話はよくあります。

「出る杭は打たれる」飛びぬけた力のある子を否定するのが、公立中学なのだろうと感じています。

アートの才能のある人で、親に課題をやってもらっただろうと怒られた人もいます。逆に「お前の絵の良さは俺には理解できないけど、お前が描いた絵だから良い絵なのだろう」と美術教師に言われた知人は、アートで生計を立てています。生徒の能力が教師の理解を超えていても、その人は美術教師を尊敬しています。

6. 【4693643】 投稿者: 横浜市  (ID:q9Wue9KxvNo) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:13

>「出る杭は打たれる」飛びぬけた力のある子を否定するのが、公立中学なのだろうと感じています。

全くその通り。

取手市立中いじめじ さつ事件は記憶に新しい。
    音楽の才能に恵まれた美しい女子中学生を同級生と担任が共謀し、いじめにいじめ抜いてじさつに追い込んだ。

親が居住地と学校選びを間違えたからこうなった。

横浜市も同様。
    少しでも学校に不満を感じたら躊躇せず転居すること。

手遅れにならないうちに。

7. 【4730023】 投稿者: 上の方↑  (ID:S6l6Es1iKHY) 投稿日時:2017年 10月 07日 21:16

大丈夫ですか?自暴自棄の様で何だか他人ごとではないっ!

8. 【4786766】 投稿者: 同感です  (ID:kYzZzCe8IVE) 投稿日時:2017年 11月 26日 05:37

公立高校の募集定員の10%は、内申関係なく、入試の点数で決まる枠があります。
    私立は公立ほど内申が関係ないようです。

大事なのは、諦めずに実力をつけることだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す