最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2317468】 投稿者: だから・・。  (ID:V7U5XBGlLsA) 投稿日時:2011年 11月 05日 22:29

    このスレッドって・・・さん

    まず、その中学校の名前を出しましょう。

    どちらの中学かまったく分かりません。

    そちらの中学で3年間で内申の悪い年があった理由は
    そちらの中学に是非、問い合わせなさってください。
    公立中学ですから、ある程度は原因を教えてくれるかもしれません。

    さらに、一部のご自分の「お気に召す数字」だけを提示せず
    全ての数字を提示しましょう。

    これではミスリードと言われてしまいます。

    各中学校で、ガンガン、ガタガタと毎年、毎年、内申点が急上昇したり
    急降下していますか?
    違いますよね?

    事実と言うのは、一部分の自分の気に入る数字だけでは事実とはなりません。
    あなたの嫌う「主観」ですね。

    子どもたちががんばっていることは知っていますよ。
    本当に素晴しいですね。

    でも、親が子ども以上にクラスの同級生を中傷したり
    子どもの結果の悪かったことの犯人探しを必死にしたり
    それが教育かしら?

    高校受験は楽勝です。
    はい、本当ですよ。
    中学受験も大学受験ももっと、先が読めないですし
    もっと冷酷です。
    一点の差で合否が変わりますよね?

    大学受験されましたよね?

    全然、違いますよね?

    その経験を生かしましょう。

  2. 【2317480】 投稿者: 神奈川の公立高校受験する関係者は  (ID:HASMZDy/UTw) 投稿日時:2011年 11月 05日 22:44

    このスレッドを読むと、疲弊します。
    ここは、部外者専用の掃き溜めとみなし、
    即刻、退散した方が身の為です。
    私は時間の無駄だと判断しました。
    勝手にやらせておけば、いいですよ。
    もう。

  3. 【2317563】 投稿者: あのね  (ID:h1w9SMoMmuw) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:04

    神奈川の公立高校受験する関係者は さん
     

     
    だから・・。さんは意地悪ですが、核心をついてる部分も多々あるんですよ。
    でも、公立は賢い保護者から相当obakaな保護者まで幅広いので
    多くの賛同は得難いでしょうね。でも深読みすると相当obakaな親子に優しい
    主張をされてます。あなたは賢い保護者の部類なので逆に反感も強くなる。
     
    あなたの仰る有益な情報って何なのでしょうか?
    それは他の保護者同士で語るスレで情報交換できるのではないでしょうか。
    でもそういうスレって上辺だけの傷をさする様な会話に終始しているのでは?
    また受験に有益な情報はもともと掲示板より塾で仕入れる方がはるかに良いと
    思います。

  4. 【2317571】 投稿者: あのねさん  (ID:HASMZDy/UTw) 投稿日時:2011年 11月 06日 00:18

    核心を突く?
    それなら、なぜ、
    相手を貶め、見下すような発言をセットで行うのか?
    それが疑問です。
    そういう手法を取らなくても、
    論議は出来るでしょう?


    有益な情報というのは、
    ちょうど神奈川の受験制度の変わり目であるし、
    そういった今後の動向など含めて
    情報が得られるか?と思っただけです。
    皆さんがそれをどう捕らえて、どう対処しようとしているか?
    具体例は多い方がいい。
    塾のフィルターを通した話ではなく、保護者の生の声を聞きたい。
    そういった中から、自分に取り入れて活用できそうな事があるかもしれない。
    最初は、それで覗きはじめましたが、
    思ったのと雰囲気が全く違って、
    私も吊られて、そういう発言に及んでしまいましたが、
    結局、違うんで退散しました。


    傷を舐めあう?
    そんな事じゃないでしょ。
    誰だって、受験に限らず、
    ちょっと愚痴って、それで気が済む事もあるでしょ?
    いつもいつも、そうじゃなくても、
    たまにそういう場があったら、それで済む。
    それだけの話。
    でも、ココはそういう場じゃないからね。

  5. 【2317633】 投稿者: だから・・。  (ID:V7U5XBGlLsA) 投稿日時:2011年 11月 06日 01:26

    随分とストレスがたまっているんですね。

    あのね、横浜の公立中学を出て、神奈川の県立高校を卒業しちゃった者として言うわね。

    親が「ウチの子には県立トップにいかせたぁい!」
    「県立2番手ぐらいには!」と願うのはわかりますよ。
    でも公立を選んだから、「入試」という名前が恥ずかしいぐらいの
    「成績・輪切り制度」であることを、あなたは親として選んだの。

    私も親を恨みましたよ。

    だから大学受験はがんばりました。
    人生、ここで逆転しないと泥沼にはまったままだから。

    「うそさん」の言うとおり、大学で難関に入り
    就職も順調に行きましたし、人生が順調に進みました。
    高校での授業なんて聞いてもいないですけど・・(苦笑

    ただ、中学から「県立トップ校」に収まった子は県内のFランク大学に行った男子さえいますし、
    他も日大や国学院あたりと聞きました。
    私以上の学歴を得た人はいないと思います。
    高校生のときの同級生も、進路は悲惨です。
    MARCHでさえ、現役で入る人は少ない。
    浪人した人のその後なんて知りません。

    親は県立トップに入れば安心?プライドが満たされる?
    そうね、
    でもだからこそ、3年後に「ウチの子は優秀児だったのよ!」とヒステリーを起こすのよ。

    まだ、県立がマシだった頃でも、そんなものだよ。

    神奈川のこの「輪切り・クラスわけ」なんかに、右往左往しても
    徒労なの。
    こんなのコップの中もいいとこ。
    共産主義社会で騒いでいるに等しい。
    世界に出たら、通用しない「モノサシ」だよ。

    子どもたちは、いろんな思いがあると思うよ。

    だから大人はもっと、しゃきっとしたら?
    学校や子どもの同級生の悪口を言うことが愚痴?

    もう何十年と前だけど
    小学校6年生の2月1日に小学校の担任が、
    登校していた半分にもならない私たちに言ったわ。
    「あなたたちの方が、大変な道を歩くんです。」と。

    この掲示板の親たちが聞いたら、速攻で学校に電話してその先生をつるし上げるね。

    でも小学生だった私には響いたよ。

    厳しさを直視できない人間は浮かび上がれない。
    それを直視させない親は最低。
    傷つけたくない?
    現実を見て、自分の位置を知って、
    始めて「自分は、昇らないといけないんだ」と気が付くことができるのに。

    本当にこの制度にそんなにご立腹なら
    「神奈川・高校教育における真の平等を考える県民の会」でも立ち上げて
    自分の子どもの利益だけじゃなく、社会正義のために立ち上がったら?

    もう何十年もこの「輪切りクラスわけ」を続けているのに
    そんな活発な方々、聞いたこともないけどね。

    たぶん、実際は自分の子どもが高校に収まったら、そんなのどーでもよくなるのよ。

    実際、親の大半は結果に納得するみたいだし、「収まる子が収まるトコロに収まるわねー」だからね。
    (これは実際、私の周りでよく聞く言葉です)
    中には「うちの子はランク下げだわ!ウキー!」という自信満々の人も要るけど
    最終的には多くの親が納得できるのも、この制度。

    私みたいに心底、これを忌み嫌う人間は、子どもは公立にはいかせない
    これでは、「本当の厳しさを知ることなく18歳になってしまう」のを
    知っているから。
    それで失敗した人間をたくさん、知っているから。

    みなさんのお子さんがそうならないように
    祈っています。

  6. 【2317657】 投稿者: ↑  (ID:bZfg7YGa4uo) 投稿日時:2011年 11月 06日 02:20

    「ただ、中学から「県立トップ校」に収まった子は県内のFランク大学に行った
     男子さえいますし、他も日大や国学院あたりと聞きました。
     私以上の学歴を得た人はいないと思います。
     高校生のときの同級生も、進路は悲惨です。
     MARCHでさえ、現役で入る人は少ない。
     浪人した人のその後なんて知りません。」

    神奈川県立湘南高校が神奈川の県立トップ校ですよね。
    平成23年度の大学入試結果
    東大  10名(現役7名)
    東工  22名(現役15名)
    早稲田174名(現役102名)
    慶応  99名(現役53名)

    昔は知らんけど、優秀な成績ですね!

    私は県外の部外者ですが「だから・・。(ID:V7U5XBGlLsA)」
    この方のおつむはOKですか?
    中学受験病かしら?
    >MARCHでさえ、現役で入る人は少ない。
    MARCHは公立中出身の合格者が多いですよ。
    因みに23年度の立教合格者数は全国1位が浦和一女・2位が淑徳与野
    で共に埼玉県です。MARCHは埼玉県の中位層に合格者が多いですね。

  7. 【2317674】 投稿者: ご参考までに改め要するに  (ID:fw1vy4ZJnd.) 投稿日時:2011年 11月 06日 03:49

    昔の神奈川方式で公立上位校に行けなかった人間が、今になって悪態をついているだけでしょ?
    いわゆる「学区トップ校」に中学校の内申およびア・テストの成績が悪くて受験できなかった。
    で、「MARCHでさえ現役で入る人は少ない」低レベルの高校を受験して入学する。

    >だから大学受験はがんばりました。
    >人生、ここで逆転しないと泥沼にはまったままだから。

    ここで自己賛美。
    で、現役か浪人か知らないが自称(笑)難関大学に入り、就職も順調にいった(これも自己申告w)。
    でもプライドが高いから、自分のいた公立中学で自分より上のランクの高校に合格した奴らが憎くてしょうがない。
    そこでこのように今書き込んで憂さをはらす。

    >ただ、中学から「県立トップ校」に収まった子は県内のFランク大学に行った男子さえいますし、
    >他も日大や国学院あたりと聞きました。
    >私以上の学歴を得た人はいないと思います。
    >高校生のときの同級生も、進路は悲惨です。
    >MARCHでさえ、現役で入る人は少ない。
    >浪人した人のその後なんて知りません。

    要するに「だから・・・」さんの通った公立中学のレベルがものすご~く低かったというわけ。
    あと、親も高校受験に対して全くの無知だったということ。
    そして、その子ども(=だから・・・さん)も難関国私立に高入するだけの学力も気概も知識もなかったということ。

    思春期に植え付けられた劣等感から未だに抜け切れていないあたり、痛々しい限り。
    書き込みにみられる数多くの誤字(固有名詞さえ間違える知識のなさ)と悪文の連続に、知性と品性の欠如が顕著に表れている。
    当然まともな私立親には相手にされないから、公立親を見下すことによって溜飲を下げているのだろう。

  8. 【2317766】 投稿者: うそ  (ID:1SUjRUWz9zg) 投稿日時:2011年 11月 06日 09:03

    >だ・か・ら、それでは公立の負けじゃない。
    いい大学いけるのは、栄光・聖光・浅野では???

    みんながいい大学に行けない。
    公立に行った子の方がいい大学に行ったら***だね。

    高校受験しようとする人に中学受験したほうがよかったといっても意味ない。
    私立に行ったからいい大学に行けるわけでもない。
    大学受験で負けないように自分の心配した方がいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す