最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3107976】 投稿者: 事実  (ID:1BeBXRuAsdU) 投稿日時:2013年 09月 10日 15:09

    いや~教師もいい加減だよ。
    子供は勉強できない、でもサッカーはずば抜けてプロ下部組織にいます。
    保健体育のテスト、サッカーでした。そりゃうまいですわ、断トツで県大会は当たり前、全国大会へも行くレベルなので、勉強せずにサッカーだけなので。
    で、ペーパー試験はサッカーのルールでした、これも出来ないはずがない、サッカー馬鹿なので。
    で、評価は3ですよ、思わず「何だこりゃ」と叫びましたよ。どうせ他の科目なんてできないので、保健体育だけ
    5を狙っていたのではないですが、これだけはあり得ん。
    学校のサッカー部所属の生徒はほぼ全員5、あり得ないでしょう。
    アホらしくて文句も言いませんでしたが、理由は「学校のサッカー部以外の外部でサッカーをやる子供は
    全部こうなる」と言うことが過去の事例で判りました。
    いい加減と言うより、だから公務員教師は嫌なんだ、とつくづく思いましたよ。
    笑ってしまうレベルですよ、これ。
    何が教師だって。所属しているサッカー部のコーチ(元プロ)に話したら、学校のサッカー部と練習試合してやろうか、どっちがうまいかはっきりさせればお前の腹の虫もおさまるだろう、だって。

  2. 【3108034】 投稿者: そうね  (ID:1BeBXRuAsdU) 投稿日時:2013年 09月 10日 16:24

    先生も生徒も人間性が見えてくるさん、の横○市、全面的に同意します。
    現場はいい加減の固まり、醜いほどに。
    内申に拘わる試験の時なんて、先生が教室から出て行くとき、女子生徒が数名用事もないのに
    先生に駆け寄って「これわかりません、先生この前駅前で見ました、素敵な洋服でした」なんて
    言われた教師も「そう、派手じゃなかった?」、で全員5。その後「単純、こんなにうまく行くとは思わなかった、ゲラゲラ」だと。
    腹が立つのを通り越して、呆れた経験がありますよ。

  3. 【3108148】 投稿者: やっぱり  (ID:gC3ahDHTCqM) 投稿日時:2013年 09月 10日 18:45

    そうなることを予測して、私立中に入れました。
    世間知らず、苦労知らずの公務員教師から学ぶものはありません。
    唯一あるとすれば、世の中の不条理さといったところでしょうか。

  4. 【3108727】 投稿者: 事実  (ID:1BeBXRuAsdU) 投稿日時:2013年 09月 11日 09:47

    やっぱりさんの意見もありですよね、愚息は勉強ができない、サッカーばかりだったので中学受験なんて
    これっぽっちも考えませんでした。
    私自身も中学生の時バスケに夢中で、勉強なんて、でした。おかげで定期試験は2と3のパレード、でも
    体育だけは常に5でした。当たり前ですよね、だって体育が得意なんですから。
    でも、愚息のケースみたいに、純粋に体育ができるから5なんて、無いのですね。部活は学校行事の一環だから、学校の部活に入れば5、何て勘弁してください、ですよ。
    そういえば愚息の友人で非常に勉強ができる、その子は中学受験をして、1校合格したのですが、蹴って公立に行った子です。中学入学後早々に塾へ行き始めた、塾の勉強は学校の勉強の比ではないスピードで進むようですが、定期試験で主要5教科はほとんど100点、宿題もちゃんとやる、それでも90点の子供が5で、その子は4がほとんどだったようです。県立の上位を目指していたようですが、馬鹿馬鹿しくなり、私立高校へ標準を変えたと言う。90点の子供が5で、100点の子供が4、宿題、提出物はちゃんと出している、にも拘わらず。
    理由は「その子が塾通い」だからのようです。その学校の教師は塾嫌いが多いらしく、塾に通っている生徒に
    良い印象を持たない傾向があるようです。あ~あ、愚息はどうなるのでしょうか、いっそうサッカー推薦でやりたいことやらせようかな、もう。

  5. 【3109069】 投稿者: 通行人  (ID:aag9c0KaiKA) 投稿日時:2013年 09月 11日 15:45

    ここで愚痴を言う前に内申に疑問があるなら直接先生に聞けばいいんですよ。

    あの子は5なのにうちの子はなんで4なんですかなんて聞いちゃ駄目だけど。
    実技の評価は何点、定期テストは何点、体育カードの評価は何点、頑張ったつもりだけれど4でした。何が足りなかったのでしょうとかね。

    噂を鵜呑みにして何もしなければ内申点は上がりませんよ。

    先生の服装を誉めるだけでいい点数が取れるなら他の子も試しで誉めてみれば良かったのに。

  6. 【3109137】 投稿者: 通行人2  (ID:Yw83OvmVvwM) 投稿日時:2013年 09月 11日 17:08

    ほんとうに。。。子供の話だけを鵜呑みにしてるような。
    サッカー母さんの話も、サッカーが全国レベルだとしても、前期・後期ずっとサッカーだけやってないでしょう。
    仮にダントツうまくとも、授業態度はいかがでしょう。
    先生に対して、息子さんよりも下手であろうお友達に対しての態度はいかがでしょう。

    お母様が子供の話、仲の良いママ友同士で勝手につくりあげた話のみで盛り上がっている様子も見てきました。
    きちんと「筋を通して」担任の先生でも進路指導の先生でも学年主任でも、お話に行ったらよいのではないですか?

  7. 【3109205】 投稿者: 通行人3  (ID:DQiCczWP/2Y) 投稿日時:2013年 09月 11日 18:17

    >粋に体育ができるから5なんて、無いのですね。
    はい。そうなってるようです。
     
    >部活は学校行事の一環だから、学校の部活に入れば5
    それはないです。
     
    >定期試験で主要5教科はほとんど100点、宿題もちゃんとやる、
    >それでも90点の子供が5で、その子は4がほとんどだったようです。
    それはあります。体験しました。
     
    >理由は「その子が塾通い」だからのようです。
    可能性はありますが、想像にすぎません。
    私の想像では、それは間違いです。
     
    >その学校の教師は塾嫌いが多いらしく、
    嫌っている先生もいると思いますが、そうでもない先生も多いです。
     
    >いっそうサッカー推薦でやりたいことやらせようかな、もう。
    それが一番のお勧めです。
     
    >担任の先生でも進路指導の先生でも学年主任でも、お話に行ったら
    >よいのではないですか?
    そう思います。

  8. 【3109616】 投稿者: かにえ  (ID:FylWnBz1KN.) 投稿日時:2013年 09月 12日 01:11

    ウチの息子も内申で苦労したので、内申点が思うように取れない子の(そして親の)お気持ちは分かります。ただ、内申のために教師に媚びるようなことを子供に勧めるのは、教育上好ましくはないですよね。

    神奈川県は内申重視ではありますが、それでも内申だけで決まるような前期入試が廃止されたり、高校によっては内申の配点を低く抑えたり、特色検査を導入したり、内申で足りない分を挽回できるよう改善しつつあります。人数は少ないですが、内申が関係無い枠もありますね。

    内申を1点上げるより、試験で10点余計に取る方が簡単ではないでしょうか?神奈川県の試験は簡単なので、5教科450点までは、やればやっただけ伸びると思います。偏差値60程度までの高校であれば、理科と社会に絞って得点力を上げるという方法も有効でしょう。

    私が思うに、入試制度としては内申偏重を是正する方向で動いているのに、中学校も塾も親も、その変化に適応しきれていないのではないでしょうか?今の入試制度であれば、内申を基準に志望校を選ぶのではなく、行きたい高校があったとして内申が足りない場合に、それを試験でカバーするために具体的にどうするかを考えて実行することが、建設的だし精神衛生上も良いと思います。

    あと、神奈川県は倍率が低くて、殆どの高校が1前後です。なので、内申も試験も受験者平均ほどは必要無くて、合格者の点数はかなり幅があると考えられます。塾等でないと持ってない情報ですが、受験者平均と最低合格者の点数を知ることが、総合点で志望校選びをする場合に必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す