最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4516045】 投稿者: 横浜市  (ID:Li8S82.43qI) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:27

    内申不満は一部の上位層だけです。おそらく、8割は気にならない層。むしろ、内申に大きく助けられているはず。

    そもそも不満に感じる層は中受して公立回避しています。

    横浜市立高校は横浜市立大への指定校推薦数も多く、持ちつ持たれつでは。

    就職も横浜で、地元密着なのです。

  2. 【4516069】 投稿者: 公立組の理想  (ID:RKVKLrnzOU.) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:50

    神大、関東学院、東海大へ行き地元企業へ就職。
    優秀な子は上位大学ではなく神大給費生に。
    親と同居・二世帯・近居を希望。
    中学受験させなければ中学受験塾300万、私立中高学費等1000万、ひとりっ子は少ないので2人だと2600万浮きます。

    中学受験組とは違う価値観でそれはそれで楽しそうですよ。下剋上受験の「ちゅうぼう」に通う面々のようです。

  3. 【4516204】 投稿者: ↑  (ID:Tj4YjXo1KDI) 投稿日時:2017年 03月 29日 20:49

    関東学院はともかく公立高校から東海や神大に行こうと思ったらそれなりの上位高校でないと無理です。

    私自身中学受験だったので県内の公立高校の実績を知ったときは驚きました。でも事実公立小学校の同級生の半分は大学行かなかったので、まぁ妥当な数値なんですよね。

    余談ですが東海は全国から附属あがり含めて学生が来ていて巨大な大学です。途上国富裕層の留学生も増えているとか。学生アパートやってる親戚は東海様様といつもいっています。伊勢原平塚市民にはなくてはならない存在。何事も持ちつ持たれつですよ。

  4. 【4516413】 投稿者: 公立中学卒業  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:57

    併願私立さま

    絶対評価では真ん中が3.5で95/135?

    うちの子、某進学塾の特待生で、偏差値60以上の私学にオープンで合格したけど、内申点90以下でした。某教科で2がついたので理由を聞いたら、「テストの点は関係ない」「成績は他者との比較ではないのです」「(成績上げるために)明るくなれ」と言われました。「関心・意欲・態度」どころか全ての観点でオールC゜。テストである観点は1問△、あと全部○ですがと伝えたら、「Bに近いC゜」と言われました。

    これがバラードさんの言う2WAYですかね?納得できませんでしたが、ここまでロクでもないと、もう唖然として、何を言っても無駄だと深く実感しました。他の生徒さんの評価と間違えたのかと思って、電話で問い合わせたのですが、ひどいものでした。録音しておけば良かったのですが、そこまで酷いとは想像もしませんでした。子どもは教師を軽蔑し、嫌っていましたが、クラスメートと協力し学校行事には積極的に参加していたので、不登校にならずに済みましたが、不登校が多いのは当然と実感しました。

    子どもはすっかり内申取るの諦め、ますます可愛げない態度だったみたいです。授業妨害とかする程愚かではありませんが、テンション高くて大騒ぎな若い教師たちを、白い目で見ていたのでしょう。学校のテストでも模試でも得点でき、偏差値70超えが当たり前の得意科目でも1回も5を取れずに終わりました。模試で100点数回。90点台は当たり前の教科でも。塾では「神」「バケモノ」と言われていたそうです。その教科では3に落ちたこともありる程度で済み、4がほとんどでしたが。

    まあ、理不尽な指導に抗議した後とはいえ、こんな制裁するんだとあきれ返りました。そして1度嫌われると評価が上がることはないことも。受験生が学校相手にこれ以上抗議して、ますます立場が悪くなるだろうこと、無駄な労力を使いたくないので泣き寝入りしましたが。

    1教科で嫌われるだけならともかく、教師は連帯感が強いのでしょう。気に入らない生徒には全員で1づつ落としているんだろうと感じました。少し前のスレの偏差値70超えの私学に合格した内申不美人さんも同様のようでしたし。だから、誰も信頼できる教師なんていないと思いました。全員グルなんだと。難関校合格したけど内申悪い方々、けっこう90前後の方、多いですから。3を付けとけばいいだろうという感じですよね。

    バラードさん、教師の指導に抗議したり、馬鹿騒ぎに便乗しない生徒は、社会性に乏しいから、平均点超えても、全ての観点オールC゜で2は当然ですか?

  5. 【4516520】 投稿者: 併願私立  (ID:n0LrsXQFA7g) 投稿日時:2017年 03月 30日 06:33

    公立中学卒業 さん
     大変な思いをされましたね。お子さんが卒業された学校の内申評価の平均はいくつくらいだったんでしょうね?
     高校受験偏差値60以上なら最低でも公立中学上位15%以上ですから普通に考えれば内申は105~115には収まるはずです。
     もちろん中学によって、教師によって内申の付け方が違うでしょうが、私が内申評価の平均95と書いたのは出所は忘れましたがどこかのHPに絶対評価になって評定平均は3.4だか3.5と書いてあったからですが、Wもぎのデータで見ても高校受験偏差値52程度の公立高校の80%合格内申100、60%合格内申95と書いてあったのでほぼそんな数値で正しいと思います。

     それにしても内申90以下とは驚きました。高校受験偏差値60程度の公立高校のWもぎ80%合格内申は115ですから25も開きがあるじゃないですか??
     我が子がそんな評価を受ければ不信感を持つのは当たり前です。でも、なんとか内申関係ないオープンで合格できてよかったです。模試の偏差値は本当の実力ですからそちらを参考に塾の先生も進路指導されるようですが、公立中の進路指導は今や自分達のつけた内申以外何の資料もないわけですからひどいものです。そんな内申で私立併願を見つけるのは相当大変なんですね? 

  6. 【4516878】 投稿者: 横浜市  (ID:YE/T1ujkyPU) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:40

    ここでの内申不信者さんの多くは横浜市民でしょう。
    これは横浜市教育委員会や横浜の公務員に問題があるのであって、他の市町村でもう少しうまく運用出来ているところもあるわけで。

    横浜市立小の給食費未納は2億円と言われています。横浜市教育委員会は、横浜市民をどうしようもないモンペとしか見ていませんよ。

    まともな市民ほど、馬鹿を見ます。転出しましょう。それが一番です。

    ところで、ハマ弁360円のお味はいかがですか?

    平均年収の高い学区の中学に導入するなんて、どこまで嫌らしいんだ、ヨコハマは。

  7. 【4517502】 投稿者: 公立中学卒業  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:32

    小学校の給食費は、子どもが入学した当初は学校への振込みだったと思います。高学年になり、横浜市に振り込むことになったと記憶しています。北部地域では未納は少なく、給食費が余っており、会計が変わる前に残金を使い切るためだかで、何回もハーゲンダッツのアイスが出たようです。だから、給食費の未納で困る小学校も、未納のない小学校からの入金で救われているのではないでしょうか?

    ハマ弁?我が子は1度も食べずに卒業したので、味は知りません。ハマ弁以前の同じような価格帯の業者のお弁当も、美味しくないし、油が悪いのか揚げ物を食べるとお腹が痛くなる。鳥そぼろ弁当もマズイと不評だったので、母はお弁当を作り続けました。

    併願私立さま

    他の生徒さんの内申は知りません。ただ子どもの幼馴染に勉強苦手なお子さんがいて、その子のママと併願優遇校の話をしていて、学校名が被ったので、ウチの子と変わらないと知りました。そのお子さんは偏差値50以下の公立高校に合格されて、大変喜んでいました。

    我が子の偏差値は、基本的には2番手校が合格圏内でしたが、内申でリスキー。満足いく併願優遇校があればチャレンジしましたが、ありませんでした。幸い同偏差値帯に魅力的な内申見ないオープン私立があったので、そちらを第一志望。公立は押さえで3番手校にしました。3番手にすると、特色検査対策を捨てられるのが良かったです。11月12月と偏差値は急上昇し、1割枠でなくても、3番手校であれば合格圏内に入っていましたので、理社はオープン失敗したら見直せば、だいたい思い出せるだろうという実感があり、県立対策では対応できない難問私学対策ができました。併願私立は都内私学を模試で特進クラスを押さえました。

    「高校受験ナビ」にも、偏差値57(夏)だけど内申89。塾無しでしっかり勉強して67(12月)まで上げて、当日380点。偏差値60の海老名高校に合格しましたとありました。内申悪くても380点で合格できるなら、3番手校なら十分押さえになるという得点力がついていました。塾無しで勉強して、数ヶ月で偏差値10上げる力のある子の評価も、オール3みたいな評価!!こういう教師の評価に振り回されるのは、本当に勘弁です。

  8. 【4517588】 投稿者: 公立高校卒業  (ID:e/6BzgfLH6c) 投稿日時:2017年 03月 31日 01:41

    うちも「成績は他人との競争ではない」みたいなこと言われた記憶がありますね~、しかも満面の笑みをたたえて。多分本人も何かの受け売りで何も考えてなかったんでしょう。ぜひ他人と競争のない受験システムを作って理想の社会を実現してくださいって思いましたけどもちろん言いませんでした。でもとても気のいい先生でしたよ。面談では資料をばっちり作成してくれて、うちの子の内申だと、この辺りですね~ってニコニコしながら15くらい下の偏差値の高校を勧めてくれました。

    でも公立中学卒業さんの中学の一人の教師はダメですね。テストが絡む観点はAをつけるべきですし人格的にもかなり問題ありそう。ただ、他の教師もグルになってるっていうのはどうかなあ?案外、評定って低くつきますよ。横浜北部なら全体的に厳しめにつけてる可能性もありますし、偏差値的に二番手校が適正ということなら(二番手をどこに想定してるのかわかりませんが、海老名が三番手ということならそんなに高くはないですよね)、内申90に満たないくらいでも低いとはいえ、著しく低いということはないと思います、実技もありますしね。うちは偏差値だけはトップ校が適正でしたが内申は100くらいでした。あの観点別評価をやってる限り、高くつくわけないなってわかってましたし、内申を高く上げる努力もほとんどしませんでしたから、一応納得はしてましたね。
    それとやはり一割枠は大きいんですよ、何度も言われているように、九割決めた後に残りの一割を決めるので、倍率や内申の分布にもよりますが、合格者平均点取ってれば大抵受かるって言われてません?翠嵐あたりだと該当者多そうでビミョーかもしれませんが。
    本来、一割枠なんて中学校側としてはやめてもらいたいでしょう、建前上はどんな理由で一割枠が設けられているか知りませんが、実質的には教師に理不尽に低い評価をつけられた子の救済制度になっちゃってるわけで。

    あと、正直、大学受験のほうが指定校推薦などで、もやもやすることが多かったです。こっちは高校と違ってほぼ最終学歴ですしね。実力のみで大学受験を乗り切るのって結構辛いですよ~。
    多分、怒りの源はその俺様馬鹿教師にあるんだろうなって思います。そんなことを続けていたらその教師もそのうち痛い目に遭いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す