最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4517798】 投稿者: 公立中学卒業  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 31日 09:44

    公立高校卒業さま
    現実に内申美人は、40/45、22/25でも、偏差値50切っていたりしますから、その逆も当然あるのではないですか?1教科の教師の好き嫌いだけではないと感じています。勉強できなくても、明るくていろんな教師といっぱいお喋りして、ソツなく営業活動した成果でしょうが。

    都内の内申不美人さんも、偏差値50以下の高校が適正の内申点でも、塾では優秀。そして偏差値70越えの私学に合格。ノリの悪い生徒は、多くの教師に社会性に欠ける生徒として、全体的に低い評価をつける文化があるのでは?1教科で嫌われた結果とは考えられない悪さですよね。

    海老名高校は、受験の情報集めていた時に、内申89でも、当日得点できて合格した体験記があり、目安としてそれが救いになったので、覚えていました。

    知り合いが吹奏楽部で音大の附属を狙っていましたが、音楽はどんなに努力しても4。それ以上何を頑張れば5がつきますか?と質問に行ったら、合唱部顧問の音楽教師に「5は合唱部」と言われたそうです。こういうことをやり、生徒にも堂々と話せる教師。その教師の暴走を止められない中学が存在しているのです。数年前のスレでもサッカーが得意でクラブチームで活躍していたら、学校のサッカー部に入っていないから体育3とか、全ての公立中学が出鱈目とは思いませんが、ひどい学校はひどいと思います。近隣の中学ですが、1クラスに4~5人不登校のいるクラスがあり、その担任のやることといったら……。

  2. 【4517828】 投稿者: きになります。  (ID:4cXa/2.b2bg) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:08

    >近隣の中学ですが、1クラスに4~5人不登校のいるクラスがあり、その担任のやることといったら……。

    何なんでしょう。教えていただきたいです。
    依怙贔屓とか親身でないとか。
    担任のせいでそんなに不登校が出るのは何故なのか知りたいです。

  3. 【4517854】 投稿者: 自然淘汰ではなく人為淘汰です  (ID:q5aBwl0.CdQ) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:31

    >近隣の中学ですが、1クラスに4~5人不登校のいるクラスがあり、その担任のやることといったら……。

    性格がおとなしいためヤンチャなグループにいじめられたり、賢過ぎて先生に疎まれた子が不登校となりました。公立中です。 クラス担任はそれを自然淘汰と言いましたが、それはアナタたちによる人為淘汰の間違いでしょと心の中で叫んでました。

  4. 【4517919】 投稿者: 公立中学卒業  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 31日 11:33

    知人の話です。

    他校ですし、聞いたエピソードはわずかです。「ミュージカル 学校!」の監督業に熱心すぎるというか。

    教師が生徒会長になって欲しい子の家に、何度も電話をかけて説得。生徒会長に立候補した生徒は気に入らないから、同じく何度も電話して辞退させたそうです。そういうごり押しも不快ですし、不登校の生徒に電話1本かけずに、そんなことで、毎日登校している生徒に電話かけてるの?と怒っていました。知人の子どもの友人が不登校だったそうです。母同士も仲良くて。

    立候補して欲しい生徒に、教師から声をかけるのはともかく、ここまでやる?!
    知人によれば、生徒会長やってみたいと思った生徒もしっかりした生徒だったそうです。でも、教師が望んだ生徒はそれ以上に、打てば響くような見事な生徒だそうですが……。

    何でそんなに沢山の生徒が不登校になるのか知りません。私が聞いたのはそのエピソードだけですが、とてもイヤな感じです。日常的にそんな感じだったら、息苦しいことは想像つきます。

    子どもの学校でも、生徒会長ではありませんが、部長と生徒会役員兼任していた先輩いました。三送会で顧問が「大変でも○なら大丈夫だと思ってお願いしたんだ。本当によくやってくれた」と話していました。本人が両方頑張りたいならともかく、いろいろな生徒に責任ある仕事を体験させて育てようという発想はないのですかね?

  5. 【4518137】 投稿者: 公立中学卒業  (ID:5b5ul2RpLHw) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:27

    公立の教師に期待できないことはよく判っていますが、自然淘汰?よく教師をやっていますね。

    心の中で思うのは自由ですが、よく教室で生徒を前に言えますね。その神経が理解できません。どんな横暴でも許されると思っているのでしょうか?

  6. 【4518147】 投稿者: 公務員  (ID:WbSUbg99c/k) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:36

    公務員って、クビにできないから、やりたい放題の教師いました。
    小学校前だけど。

    で、失望して中学から私立へ。
    私立は、授業の評判が悪い教師はいなくなってました。クラス担任はしてなかったので。

  7. 【4518150】 投稿者: 公務員  (ID:WbSUbg99c/k) 投稿日時:2017年 03月 31日 15:38

    訂正です。

    >小学校前だけど。

    じゃなくて、、小学校だけど、、でした。

  8. 【4519587】 投稿者: クラス  (ID:Ydgs.3F9ezo) 投稿日時:2017年 04月 01日 16:13

    >自然淘汰?よく教師をやっていますね。心の中で思うのは自由ですが、よく教室で生徒を前に言えますね。その神経が理解できません。

    公立中学でクラス運営を「要領良くやるなら女の子を黙らせる」のもテクニック。陰湿なイジメで時間が捕られる発端の殆どは女の子。グチグチ(..)(__)。

    進路面談でもお母さん同伴だからこそ明確に悪いとハッキリ言う時代です。昔はやんわりムードで終わらせていた事も、今はラインやメールで直ぐに伝わるから誤解がない様、しっかりと念を押します。異性からの中傷はたまりません。それが原因で登校しないのならお好きに。

    登校拒否..拒否。拒否したのは..学校生活と学習を促す前に過ちを認める謙虚さ。女の子の場合、私は集中的にこの一点を見ますし、視線は絶対に外しません。参考まで。

    できる親ならご家庭の教育に疑問符をもって改善していると思われる。学校へのクレームも筋があって学びが多いもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す