最終更新:

814
Comment

【2287792】やはり不公平な内申点

投稿者: ㊥3   (ID:TxCz1eFn0iw) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:24

3年前期内申42
満点とっても・・・
学年末は無視して後期受験に絞ることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2312906】 投稿者: 内申は舞台裏を走ってとるもの  (ID:TB21y0s7YWU) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:03

↑ 
    良い事いいますねえ~~

そうここは単純に 高校受験を控えて
    今の内申の付け方の現状や先生の質や贔屓の在り方 
    高校入試制度についてお話しする欄なのに

中学受験したから見れば 公立高校なんてクソだ!的な話や
    公立トップ高といえども 中学受験の偏差値55?程度みたいな話まで
    主題が全然ずれてます

昔から 神奈川の内心の付け方は
    先生のお気に入り
    先生にどれだけ貢献したかで 内申が盛られてることはよくわかりましたが
    でも実際 金持ちだから内申の付け方が変だから中学受験で私立へ
         貧乏だからで 内申がもらえなくても 我慢して公立へ
    が当たり前なってる神奈川はおかしいでしょう

それが現実だとしても実際内申を付けるのは みんなの税金で給料をもらってる公務員

ひいきや自分のお気に入り
    はたまた自分のムラムラ度だけで女子に大盤振る舞いの内申を出してる男性教師がいたり・・
    神奈川の教員のレベルの低さは伝統的なんでしょうし  そこが問題なんでしょうね。 

こういう現実を直接教育委員会に電話しても 校長に話が戻るだけで
    校長と教員が話し合いをして うやむやに終わり。。
    なにも改善がないまま歴史が積み重ねられて行くんですよ
    ある意味校長も 自分のお気に入りの子には盛り盛り内申を連発した歴史をつくった当事者なんですから まさか部下を処分できないでしょう。。

まあ他の都道府県から来たものから見ると
       神奈川の教員はもはや公務員ではない! レベル低い!
    その一言ですよね。

2. 【2312910】 投稿者: ないと思う  (ID:EEjuVKnobEY) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:08

残念だけど、ないと思う。(HN忘れた。)

高校受験組の経験者は、内申制度に対して、色々と不満はありますよ。だって、教科担当の判断基準で決まるような制度で、これといった共通基準があるわけでなし、共通テスト(業者テストのような)で成績の判定があるわけじゃないから、当然不満は出てきますよね~。だから、保護者の不満は分かりますよ。同情もします。A校でついた5の価値の信憑性はないって知っていても、どうしようもない。B校の4のほうが実力があるって言ってみたところで、受験には反映されない。

制度的に変更がきかない以上、どんなにわめこうが、叫ぼうが、無理!
     そして、今叫んでいる保護者の多くが、受験終了とともに、内申制度に関しての改革精神を失い、受験が終わってまで改革要求しようとする気持ちがない。だから、こうしてずっと続く。内申が不振で、受験校のランクを下げても、内申で合格した勘違い者より、大学入試で結果が残せればそれで良し!

吐き出すだけ吐き出したら、さっさと次の作戦に移る方が賢いと思います。トップをアキラメ2番手に行くも良し、東京の私立に行くのも良し。

神奈川の共通テストは、簡単すぎて、内申不振の実力組にはかなり不利。同情します。

3. 【2312911】 投稿者: うそ  (ID:1SUjRUWz9zg) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:08

高校受験をするための偏差値なのに、その偏差値に関係のない私立がいろいろ言うのはおかしなことですね。
    私立は受けていないとか、わけのわからないこといってますが、高校受験をしない私立が受けるわけないでしょう。受けたとしても意味のないことであり、迷惑なことです。
    高校受験の意味を理解しましょう。

>団体活動の部活を親に強制されたり、適性のない委員長への立候補をさせられたり、
    他の生徒の悪口を言い募ったり、大切な中学時代であるのに、
    子どもの入試で自己達成を望むようなモンスター保護者の問題も
    大きいと思わされますね。

部活を強制するのは親ではなく学校ですよ。委員長の立候補も自由です。
    それより、部活などができないような子は、社会にでてからたいへんではないですか。

4. 【2312923】 投稿者: ないと思う  (ID:EEjuVKnobEY) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:21

同情しますよ、みなさんには。

でも、不思議なのは、この場で愚痴っても何も変わらないでしょ。文句なら、直接神奈川の教育委員会に言えば良い。

具体的な意見書作りの交流なら意義もあるけど、公務員バッシングしたところで、何か変わる? レベル低いって騒いで何か変わる? 

冷静に議論をすれば、いいんですよ。優秀層には挽回の余地のない仕組みって言うところを具体的にね。

そう言うところが、中受組からみたら、きっと笑えるんだろうね。

5. 【2312945】 投稿者: 中一男子の母  (ID:0gEQ5W4CBv2) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:42

神奈川の公立中学へ通わせております。

高校は、父親の母校の県立高校に行きたいといっておりますので、応援しています。

内申についても、授業についても、先生や生徒さんやPTAの方々のタイプについても、びっくりするような事もありますが、概ね親子で楽しんでいます。

息子は中一ですので、新制度での受験となります。
    神奈川の高校受験に関する情報などを、少し知っておきたいと思い、度々こちらのスレッドも拝読させて頂いております。

スレッドを拝読していて、息子の小学校の同級生で現在栄光学園に通っている友達が、
    3月の卒業時に
    「僕は東大へ行くつもり。今度また東大で○○(息子の名前です)に会えるといいな。」
    と、真面目に話しかけてくれた事をふっと思い出しました。

きっとその子は、自分の掲げた目標に向かって並々ならぬ努力をしている事と思います。

息子も、自分で自分なりの道を見つけて、逞しく進んでいって欲しいです。

1学期の内申は「技術・家庭科」が2という評価で、テストの点数しか知らない私は、
    希望的自己採点上「4の間違いじゃない?4と2の数字ってちょっと雰囲気似てる気がするし・・」
    と思いましたが、残念ながら、本人には思いあたる節があったようで、猛反省していました。

息子いわく「もう今は気をつけているから、2学期は少なくとも3にはなる予定」だそうです。

ほんとかな。。

6. 【2312953】 投稿者: 公立が合ってた子  (ID:HASMZDy/UTw) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:53

もう来ないと思ってたんですが。。
    なんだか、ココまで言われるのは、腑に落ちませんので・・

他の方がどうなのか解りませんが、
    我が家の場合は、身の丈にあった選択をしただけです。
    そりゃ、今の制度が変われば良いとは思いますが、
    神奈川の公立受験制度に限らず、様々な制度に、
    声を上げた所で、すぐに変わりますか?
    もちろん、声を上げることは大切ですよ。
    だから、神奈川だって、前期廃止だとか、
    いろいろ制度が変わってきてるんでしょ?
    でも、制度や教師の意識が変わる前に、
    受験が来ちゃうんです。
    不本意でも今の制度を受け入れて、
    その中でやっていくしか無いんです。
    もちろん、不満もありますよ。
    でも、愚痴って、同じ思いをする人がいる、、
    と思うだけで、心がスッと晴れて、
    さぁ、がんばろ!って思える事もありますよね。
    中受された皆さんだって、
    そんな日々を過ごして来たんじゃないですか?

皆さんのご意見を見ていて、私なりに感じた事があります。
    公立を選択する人と私立を選択する人の違いというか。
    私立を選択する方は、ご自分の意思がはっきりしていて、
    それを曲げない方が多いのかもしれませんね。
    自分に合った環境を求めて、ご自分で行動する力がある。
    それは、良い事だと思いますよ。
    でも、公立を選択する者は、
    今ある環境に順応しようと努力する。
    こういう人間がいたって、いいじゃありませんか?

土俵が違うんだと思います。
    違う土俵のことは、別世界の話だと思っていればいいじゃないですか。

7. 【2312955】 投稿者: 公立が合ってた子  (ID:HASMZDy/UTw) 投稿日時:2011年 11月 01日 11:57

最後に嫌味を言うのなら・・

「中受組が公立高校受験を笑い物にする板」
    でも作ってください。
    そちらは、私達は決して覗きませんので、
    どうか、好き放題、馬鹿にして笑ってください。

8. 【2312961】 投稿者: 公立が合ってた子  (ID:HASMZDy/UTw) 投稿日時:2011年 11月 01日 12:06

それから、私達は私立中高一貫の人達に
    対抗意識のような物は全く持っていないのに、
    なぜ、私立の方が公立に対抗意識を持っているのでしょう?
    6年一貫教育で、履修内容も先取りして、
    自分達の方が断然優位なはずなのに。
    不思議ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す