最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

部活も終わり、夏期講習に通い始めました。

初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。

私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2849260】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 02月 06日 11:06

こんにちは。

子供のお友達は近くの学校から電車で30分くらいの
    学校に変更するそうです。今年は志願変更する
    生徒さんが多いでしょうか。

2. 【2849796】 投稿者: 湘南の海  (ID:d.Skac3J7ZY) 投稿日時:2013年 02月 06日 16:19

このスレでは、公立第一志望の方が多いと思いますが、県内の私立から併願確約を頂いてる方いらっしゃいますよね。

そちらの学校向けの勉強ってされてますか?

今さらですが、過去問をやらせてみたのですが、6割ぐらいしか取れなくて焦っています。

頭の中では、落ちることはないだろうと思ってるのですが、心配です。

3. 【2849944】 投稿者: あゆ  (ID:jgdlSNTD5hc) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:56

そうなんです。うちも先日、併願確約頂いている私立の過去問をやってみたら予想外に難しくやはり6割ほど。
    友達にも同じ学校を併願している子がいるので聞いてみたら、難しかったと言っていたそうで半分ちょっとくらいと言っていたそうです。
    公立対策ばかりやっているからでしょうか? 大丈夫だろうとは思っても、心配ですよね。
    塾の先生に聞いてみたほうがいいのかとも思いますが、こんな間際になってって感じですよね。
    公立の志望校が予想以上に倍率が低かったので、志願変更で増加するのではと気が気じゃないです。 

4. 【2850065】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:08

県内の私立の女子校に併願しています。
    そういえばまだ一度も過去問なんてやらせてないです…。

塾の先生は「もう併願OKと言われたら、当日ちゃんと試験を受けにいけば合格ですから」としか仰らなくて、わたしもとても不安です。

神奈川県のサイトをみると、私立の倍率も出ていますがご覧になりましたか?
    我が子が受ける女子校の倍率も高いのですが、本当に合格できるのかしら。
    まさかの浪人生になったりしないか?とか、色々考えてしまいます。

我が子が志願している県立は、周囲の学校に比べて倍率が高く。
    多分、上のランクのお子さんが安全を求めるとたどり着くレベルの学校なんだと思います…。

これ以上、我が家はランクを下げるわけにはいかないので、とにかく本人に頑張ってもらうしかありません。

志願変更するかしないかを、中学校で本日聞かれたそうです。
    我が子は胸をはって「変更しません!」と伝えてきたそうです。
    うー…本当に大丈夫かな。。

ここまで悩んで、挫折して、希望を持った学校を諦めて決めた県立に、最後は合格して欲しいと心から願っています。

5. 【2850084】 投稿者: かのこ  (ID:27C2nB65oGg) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:23

うちの子は東京の私立の併願優遇、特進クラス希望ですが、
    残りの時間も理社など第一志望の公立の点数の底上げのための勉強に回します。
    ただ、過去問をいただいたので解いてみたら
    私立の問題は難しく7割くらいだそうです。

併願確約をもらっているならば、まったく勉強せずとも
    当日受験できて、名前が書ければ合格でき
    期日までに手続きできれば不合格にはなりません。
    まあ、名前だけ書いて答案を書かないで出すようなことをすれば
    その限りではないかもしれませんが、
    当日まじめに取り組むだけで十分でしょう。
     (たぶん学校説明会で説明があったと思います)
    ただし、特進クラスを狙ったり、特待を狙ったりする場合は
    入試の点数が問題になる学校もあるのではないかと思います。

確約を出しているのに採点が必要?と不思議に思うくらいですが
    クラス分けや基礎力の把握に使うのでしょうかね?
    ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

6. 【2850121】 投稿者: 湘南の海  (ID:d.Skac3J7ZY) 投稿日時:2013年 02月 06日 19:53

きょんきちさん、もしその学校の過去問をお持ちでしたら、
    1度目を通すぐらいやらせてみてはいかがですか。(もう、あと数日しかないですが)

わが子も公立対策ばかりしていたら、私立の質問の仕方、答え方、解答用紙の使い方からして戸惑っていて、
    読みにくーい!、答えにくーい!、の連発で、とてもやりにくそうでした。
    それが実力なのかもしれませんが。

わが子はその私立の特進コースを狙っているので、合格するにしても点数も気になるんですよね。

7. 【2850233】 投稿者: 親子丼  (ID:Bh9sKSxMPG.) 投稿日時:2013年 02月 06日 21:03

私立の過去問はやってません。
    マークシート方式なので、マークする場所を
    まちがわないようにと言ってあります。

もともと考えていた東京の高校は300点中
    110点以上取らないと合格はいただけないと
    いわれました。特進クラスの内申基準を満たしても
    当日の点数によっては、進学クラスになることも
    あると。推薦でも一般でも特進に入ったあと、
    成績が悪ければ2年進級時に進学クラスに行くことも
    あるそうです。

横浜創英は内申基準を満たしていれば下のコースに
    いくことはないですし、入学後も本人が希望しない限り、
    成績で下のコースになることもないと言われました。

学校が塾のようで嫌だなと思ったので、もともと考えていた
    学校はやめて、別の東京にある高校にしました。

8. 【2850467】 投稿者: きょんきち  (ID:22siLq2lBu2) 投稿日時:2013年 02月 06日 23:10

併願している私立の説明会に行ったとき、実は前日に
    塾の先生とその私立の先生がお話をしてくださっていて
    塾の先生とお話した先生をこちらから指名させていただき
    個別相談をお願いしました。

内申点が高校が提示している点数よりも上だし
    中学校での欠席数も数回程度の我が子と
    その先生はお話してくださって
    「公立のテスト頑張ってらっしゃい。それでダメだったら
     僕のところにきなさい。もしここへ来たら
     キミの夢のために一緒に頑張っていきましょう。
     キミの成績なら、ここの学校なら更に上位を目指せるし
     学力もアップ出来るから、とにかく安心しなさい。
     まずは公立受かるように頑張ってね。
     そして万が一ダメだったら、僕のところへきなさい」
    とおっしゃってくださいました。

中学校の先生もそれぞれの私立に行って併願確約を取って
    くださっていると思うのですが、担任からは何も言われていないので
    受けてもいいんだ!位にしか思っていませんでした。

過去問題の解説を、学校説明会の際にやっていて
    そのときにいただいた問題は持っていますが、
    ちゃんとした?過去問は持っていないんです。
    本当にそれでいいのか??と思ったりします。

特待生を狙っていた学校もありましたが
    英語の成績があがらなかった(他の科目の成績はあがったけど)ので
    その学校での特待生を諦めて、全く違う学校を併願しています。

結局いつも、最後まで
    内申点に振り回されてきました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す