最終更新:

593
Comment

【2639823】 新制度での公立高校受験

投稿者:  葛きり    (ID:X4zmvifY5eY) 投稿日時:2012年 08月 04日 16:51

部活も終わり、夏期講習に通い始めました。

初めての受験は新制度
 前期後期の廃止 面談のウエイト 二日間の受験 記述式問題の増量…

夏休み前の面談で
「学校見学に行っておいてください」
「模試は受けたほうがいいですよ」 などのお話で、
噂どおり、自分で行きたい公立を調べ、数ある私立から選ぶんだと、思い知りました。

いくつか夏期講習の体験をするなかで、塾の情報の多さに驚き、
出遅れている感に、あせりさえ感じましたが、ここで集団塾と個別か、でもずいぶん迷いました。

私は首都圏出身ではないので、私学の多さだけでも参ってしまいます。
 のんびりしていたことは、反省するとして、

夏休みの勉強量また秋からの受験勉強や、学校生活、新制度の中での学校の選び方 見学など、情報交換をはじめ、悩みを相談しあえればうれしいです。

できれば、非難・中傷なしで受験のその日まで、まじめに意見交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2663879】 投稿者: 親子丼  (ID:/hVNjIpeWM.) 投稿日時:2012年 08月 27日 12:19

こんにちは。
    今日から学校です。
    学科に関係ない読書感想文と、夏休みの予定表を残し、
    どうにか宿題を昨日で完成させました。
    (読書感想文はどうするつもりなんでしょう?)
    学校説明会は結局、行ってません。
    地区別の合同説明会には是非行こうと思っていたのに、
    そのたびに、はずせない用事が入ってしまって。
    みなさんは行かれましたか?

9月の土、日は、高校の文化祭と学校説明会と盛り
    だくさんですね。なのに、塾の夏休みの課題が終わってない
    ことが判明しました。苦手の数学です。
    困ったものです。

2. 【2664228】 投稿者: 宇治金時  (ID:ZYm2pddws22) 投稿日時:2012年 08月 27日 17:23

長かったはずの夏休みですが、あっという間でしたね。
    うちは美術や音楽のレポートに最後まで苦戦していました。

地区別の合同説明会には足を運びました。
    そこでいくらかお話を聞いて、学校見学や説明会には3校行きました。
    憧れの学校、ちょっと背伸びした学校、成績相当校です。

もう2校行く予定でしたが、部活の大会と重なったり、
    なれない塾通いで体調を崩したりで行けず、それが心残りです。

夏休みが終わったと思ったら、もう来週には期末試験です。
    それからようやく部活を引退したら、
    もっと受験生らしくなってくれるのではないかと期待しています。
    内申のことを思うと、部活より期末試験の準備にもっと時間をかけたいところですが。

3. 【2672049】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 09月 03日 11:54

こんにちは。
    残暑が厳しいですね。子供の学校は夏休み明けから
    クーラーがついているので、夏バテしないですみそうです。

私立の説明会は10月からが多いでしょうか。
    週末、東京の私立高校の説明会に行ってきました。
    (うちは東京に近いです)
    なんと、基準が1あがってました。
    特待生クラスが人気でそれにつられて、偏差値があがってる
    ようです。
    うちは駅から遠いし、子供も体力がないので、駅から駅までは
    20分くらい。駅から学校までは歩いていけることが条件です。
    それと偏差値と考えると、候補にあがる私立は限られてきますね。

時間ぎりぎりで行ったら、1000人の来場者がきているので、
    次の回でお願いしますと40分くらい待たされました。
    もと女子校で共学になって生徒が増えたためか、校舎が狭く
    感じました。私立だったら、綺麗な校舎がいいですね。
    他の私立も見に行ってみようと思いました。

4. 【2672089】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:32

連稿、すみません。
    高校の先生とお話しましたが、受ける人数も多いですし、
    併願の基準は高校側から提出されたものがすべてと
    いった感じでした。
    (例えば9科36という基準で、5科だったら20あって
    推薦基準をうわまわってるんですけどといっても
    通用しない)
    併願だったら、300点中、110点以上。
    オープンだったら、300点中、170点以上で合格という説明が
    ありました。
    細かい説明を聞くために、やはり説明会に行くのは必要ですが、
    本当に内申がシビアに響いてますね。

5. 【2672152】 投稿者: かのこ  (ID:P3/bnWxelaA) 投稿日時:2012年 09月 03日 13:32

こんにちは。

当地では今日から二学期が始まりました。
    うちの息子も部活を引退しました。
    昨日は県立高校の文化祭に同じ高校を志望する友達と
    出かけて行きました。

私立高校の見学は秋からかな、と思っています。
    候補は共学の三校ほどですが、
    併願基準が上がるかもしれないこと
    学校の成績が下がるかもしれないこと
    (三学期制なので12月の末にならないと内申がわかりません)
    を考慮してもう何校か考えておくべきかなとも思います。

前期試験が無くなり、併願私立が気になります。
    それが、景気の悪化のせいだか、公立の新方式のためだか
    併願基準が上がってしまうのでは、ますます不安。
    併願確約よりも、オープン入試のほうが確実なんでしょうか。
    志望先に合わせて私立向けの勉強もさせなくてはいけないかな・・・

6. 【2679810】 投稿者: きょんきち  (ID:TU2e66Zliq.) 投稿日時:2012年 09月 09日 12:32

初めて書き込みします。
    新制度に受験生を抱えるもの同士、ぜひよろしくお願いいたします。

わが家の娘を連れて、この夏は公立高校と私立高校、いくつか見学に行きました。塾でも学校でも「なるべくたくさん見に行ってください」とのお話でしたし、受験生の親をやるのは初めてなので…。

娘はダンスをやっていまして、高校卒業したらダンスの世界でと考えています。
    ただ高校は卒業しておきたいから、という理由で受験校を探しています。
    ということで、公立高校を探していましたが併願校もと言われて、私立もいくつか見学したり、説明を聞いたりしました。

どうしても私立だと「大学進学」をメインにしていて、塾の先生からオススメされている併願校はどこも進学色一色な感じで、我が子の求めている高校生活とは程遠い感じがしました。

ダンススクールの先輩が通っている高校に見学に行きました。
    そして、そのダンス部の活動が大変活発な私立高校に一番惹かれています。

ただそこの高校だと、本人の内申が4点足りないんです。
    まだ最終的な内申が出ていない状況なので、本人も最後まで諦めないと言って頑張っています。

塾の先生は「だってそこは内申足りないじゃない」と言って、「●●高校がいいよ」と大学進学メインの学校ばかり提示してくるそうです。本人は大学進学は本当に考えていないのですが先生曰く「高校通っている間に、大学進学したくなるかもしれない。その時に有利になる高校に。ダンスなんて一生やれることじゃない」という感じだそうです。

ダンスで生きていくことは難しいのは、本人も親であるわたしたちたちも理解してます。でもやりたいことを諦めさせてまで??とちょっと疑問を感じたりしています。
    行きたい高校があって、その高校にむかって努力している今を応援してやりたいです。内申が届かなかったらそのときはそのとき。やるだけやらせてやりたいと思っています。内申の最終が出た時点で、本人にどの高校を受けるのかを決定させたいと思っています。

公立高校は近所の高校を考えています。
    しかしほんとに今年の子どもたちはどんなふうに受験を受けるんでしょうね。

模試なども塾で受けています。
    7月はじめにあった神奈川県統一模試では散々でした。
    でも平均点もめちゃくちゃ低くて。
    平成9年度生まれの子たち、みんなそれぞれ頑張ってるんだなと思いました。

ダンス部が盛んなところを探しています。
    もしどなたかご存知だったら、教えてください。
    よろしくお願いします。

7. 【2679974】 投稿者: 親子丼  (ID:hwXVC5tK4f2) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:18

こんにちは。

とりあえず、インターネットで神奈川県 高校 ダンス 大会とか
    強豪とかで検索すると高校の大会で活躍してる高校が出てくると
    思います。
    ダンスも創作ダンスやモダンダンス、ヒップホップにチアとか
    いろいろ種類がありますよね。
    私が調べたところでは、金沢総合、湘南台、百合丘、氷取沢、
    などが活動が盛んなようですが。
    うちも女子で部活にはこだわっています。
    全国大会に出てるところは、家から遠く、毎日遅くまで部活の
    ハードスケジュールなので却下です。いざとなったら、
    学校以外でも、その活動はできるので、その方向も
    考えています。

8. 【2679987】 投稿者: 厚木  (ID:38Y9eeHdFKU) 投稿日時:2012年 09月 09日 15:33

確かダンスで有名ですよね?
    頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す