最終更新:

21
Comment

【2887443】どの塾にしたらよいか教えてください。

投稿者: この春から公立中一母   (ID:Fps6DPFNDaY) 投稿日時:2013年 03月 06日 15:39

この春から、地元の公立の中学に通う息子がいます。
実は、公立中高一貫の中等相模原残念組です。
神奈川県の高校受験の様子はeduや周りの友達母より
聞いております。公立TOP校を狙うにはそれなりにかなりの準備が
必要そうですね。また、私立の受験も厳しい昨今です。
いよいよ中学生になり、今まで受験勉強も頑張ってきて学習する習慣も
ついてきました。このまま中学校でも頑張って学習してほしいと願っておりますが
はた、塾はどのように選んだらよいか悩んでしまいました。
県立のトップ校受験をされる方は、どのような塾に行かれますか?
また、県立対策の塾に通うと、私立の受験には対応不可でしょうか。
「ステップ」の名前をよく見ますが、近所には全くありません。
予備校系の(早稲アカ?のようなところ)で私立対策をしていると
逆に県立のTOP対策は厳しいですか?
初めての経験なのでよくわかりません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2887456】 投稿者: 参考までに  (ID:LI4cqkqdJ0I) 投稿日時:2013年 03月 06日 16:00

    子どもが現在県立上位4~5番手あたりの高校に通ってます。

    我が家はステップから後期合格でしたが、当時は学芸大附・湘南ならハイステップ、横浜翆嵐なら湘南ゼミナールという印象がありましたね。

    今年の受験では地元の湘南ゼミナールに通っていた生徒の結果が良かったと聞いています。

  2. 【2887648】 投稿者: まずは内申  (ID:/TB8gEmlTto) 投稿日時:2013年 03月 06日 19:11

    神奈川県は以下の地域に分かれていますよね・・・?

    1.横浜市内
    2.川崎市内
    3.横須賀三浦地域
    4.県央地域
    5.湘南地域
    6.足柄上地域
    7.西湘地域


    相模原中等を志願していて、かつ、周囲にステップが全くない地域って
    どのあたりでしょうか・・・?

    今まではどういった公立一貫校受検対策をされていたのでしょうか。


    中受は厳しいですが、戦いの条件が公平なので、結果が全てと言えますが
    高校受験は、内申という獲得条件が曖昧なものを武器に戦わなければならず
    本人の努力だけでは及ばない世界でもあります。

    まずは通われる中学の中間や期末テストの対策をしてくれるような塾を
    探してみることではないでしょうか。

    順調に内申がとれてこその公立TOP校狙いだと思います。
    そして私立こそ内申が全て。(難関私立と国立を除く。)

    ステップでも解説していますよ。
    http://www.stepnet.co.jp/beginner/kanagawa-shiritsu.html

  3. 【2888125】 投稿者: 135  (ID:L3UzTqsTGVA) 投稿日時:2013年 03月 07日 06:07

    中学になるまで湘南ゼミナールで、お世話になっていました。
    早慶志望になった為ワセアカに移りましたが、湘南ゼミナールは良かったです。月謝も安いし。

    公立志望なら他の方も仰っているように高い内申が取れる指導=湘南ゼミナールかと。

    うちは内申40で早慶4高合格です。
    勿論ワセアカ大好きですが、内申対策は殆どありません。

  4. 【2888360】 投稿者: この春から中一母  (ID:5K1MoxaVxfA) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:31

    返信ありがとうございます。

    ステップや・湘南ゼミナール ・・HPなどで調べてみます。
    ありがとうございます。

  5. 【2888364】 投稿者: この春から公立中一母  (ID:5K1MoxaVxfA) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:36

    ご返信ありがとうございます。
    公立の中高一貫校対策としては
    5年生の時から大手の公立中高一貫校コースに
    通っていました。(公立中高一貫校対策塾は近くにはそこしかなく・・)

    早速、表記されていたSTEPのHPを見ました。
    とても参考になりました。

    内申が私立の受験まで影響してくること
    全く知りませんでした。
    ビックリしました。

    神奈川県・・なかなか大変ですね。
    でも、みんな乗り越えてやっていらっしゃると思うので
    我が家の息子にも、踏ん張ってもらいたいです。

    ありがとうございます。

  6. 【2888370】 投稿者: この春から公立中一母  (ID:5K1MoxaVxfA) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:40

    湘南セミナーがとてもよいとのお声が多いですね。

    内申の大切さを知りました。

    塾の内申対策とは、どんなことをしてくださるのでしょうか。
    ご経験のある方、お教えいただけますか?

  7. 【2888663】 投稿者: ゆっくり考えましょう  (ID:TYTkHm1TACw) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:29

    湘ゼミとかは通学している中学を受け持つ校舎に通います。
    塾に行くと何処の公立中学か必ず最初に聞かれます。
    (高校受験塾では当り前ですが公立でも中高一貫校は最初から相手にされません)
    塾では各中学の過去の定期試験の問題をもとに指導します。
    また各塾校舎では各中学の教科ごとの教師も把握していて内申が無理なくとれるように指導されます。独自問題もなくなりましたし中2からでも遅くないと思いますよ。
     
    なお早稲アカなどの難関国私立受験塾は内申対策はないと思います。

     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す