最終更新:

40
Comment

【3239834】臨海セミナーの合格判定の信頼度

投稿者: 臨海生の母   (ID:Fd8S/HlKDEg) 投稿日時:2014年 01月 14日 13:45

臨海セミナー生、または卒業生の方いらっしゃいますか?

臨海セミナーでは、ここのところ毎週模試をやっています。

娘は、第一志望校で安全圏を3回連続で出し、
今のところ室長には、模試の判定を辛目に見ても、受験してよしと言ってもらっています。


でも、いろいろ調べても、内申点では2点ほど足りないようです。

また、臨海の模試は難しく作ってあると先生は言うのですが、
去年の入試の合格者の点数と比較し、模試の点数はだいぶ低いです。

これでも、臨海で3回連続の安全圏判定と、室長経験によるさらなる太鼓判で、
内申点のビハインドを跳ね返す入試得点が取れると判断していいのでしょうか???


ちなみに1月に入って宿題に出ている、入試模擬問題?の問題集は、
1回分5科目、とさらにもう1回分理社のみ解いた結果によると、全科目合格点が取れていて、トータルでは余裕です。

こちらの問題集の方が、実際の入試問題に近いと考えていいのでしょうか?
まあ、改革2年目の入試なので、誰も正確なことは言えないとは思いますが・・・


臨海生の皆さんは、臨海の合格判定を信じて志望校を決めましたか?
経験者の方は、その信頼性はどうでしたか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3239964】 投稿者: 信じる力は大事  (ID:2GATUwwHj3.) 投稿日時:2014年 01月 14日 15:41

    入試前に色々なマイナス要因が気になってきて、
    疑心暗鬼になるのはわかります。だいたいそんなものです。
    でも経験して思うのは、受験は「信じる力」が思いのほか大事だということ。
    先生を信じて、子どもを信じて、(神様も信じて)...。
    ここまで努力してきた日々を信じる。
    塾を信頼して指導を受けてきたのでしたら、
    最後まで信じてお子さんが必ず合格できるはずだと、送り出してあげましょう。

  2. 【3240602】 投稿者: 昨年終了母  (ID:9LP9H2N34PY) 投稿日時:2014年 01月 15日 00:41

    臨海ではない、県内大手塾で昨年、受験した子どもがいます。
    最後まで、塾の試験(Sはいくつかの名前の模試を受けました)の判定がよくわからず、
    不安なまま、当日を迎えました。

    内申点のビハインドがどうかというのは、内申と学力考査の比率が学校によって違うので、
    当日の点数、何点になるかによって、なんともいえません。

    臨海の模試の判定は、内申点も換算して出しているのではないですか?

    内申と学力考査が5対5だとしても、内申の2、3点のビハインドは当日10点から15点ということですから、
    十分逆転可能ですし、逆に逆転されることもあります。

    昨年は、理科が比較的やさしくて、社会が難しかったようです。
    理科が得意で社会が苦手なお子さんだったら、実力があっても、点数的には難しい状況になった人もいたと思います。
    今年、どの科目が難化するかは、読めないと思います。
    一昨年のように、学力考査で点数に差がでないことは、ないと考えたほうがいいと思います。

    ここで、塾の先生の言葉を信じないで、志望校を変更して、後悔しないのか、
    ほんとうに行きたい学校はどこかで、決めるしかないと思いますよ。

  3. 【3240651】 投稿者: 無理でしょう  (ID:mNLlnu6C6Sc) 投稿日時:2014年 01月 15日 02:01

    昨年入試制度が変わって、今年が2年目。
    臨海だけでなく、どこの塾でも1年しかデータがないので、正確な判定は出せていないと思います。
    3年目になる来年ぐらいからは、かなり正確になるとは思うのですが。

    それでも、去年の受験生よりはかなりましだとは思いますよ。
    去年はほとんど手探り状態でしたから。

  4. 【3240900】 投稿者: 2年前ですが  (ID:32JyKyndhMI) 投稿日時:2014年 01月 15日 09:28

    2年前の今頃子どもが臨海で毎週模試を受けました。
    毎回、塾内志望校別の得点順位、内申順位、C値(今はS値でしたっけ?)順位が出て、
    それが一番の判断材料になりました。

  5. 【3241425】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:6neMkAaMPIs) 投稿日時:2014年 01月 15日 16:43

    臨海ではない塾に通ってます。

    うちも、毎週今の時期は塾内模試です。

    うちも同じ不安があります。よくお気持ちわかります。
    塾以外の模試は受けたことが無く、(外部模試の日程と塾の模試日程が重なる)
    判定材料が塾内だけです・・・

    他の塾の子が、優秀なら塾内の判定はあてにならないのでは???なんて思ったりして。

  6. 【3242215】 投稿者: 不安です  (ID:emUrbZu/g2I) 投稿日時:2014年 01月 16日 10:37

    我が家も同じような状況です。

    うちの塾は全県模試を使っていますが、この結果をどこまで信じてよいのか、と。
    第1志望校は全く内申が足りないので完全に二次選考狙いになるのですが、模試では毎回「二次選考上位で合格」と出ます。第1志望内の順位でも、二次選考で毎回5位以内には入っています。
    でもいろいろな掲示板とかを読むと、どうにもこの判定は甘いのではないか?と。
    信じて受けたら痛い目にあうのでは?という不安がどうしても消えません。
    ここで判定に使っている入試得点と言うものはあくまで予想ですし、本番でそれだけ取れる保障はありません。
    それにこの模試は多分臨海生や、Sゼミ、SPの生徒は受けていないと思われますし。

    試しに1回、塾を休んで他の模試を受けてみましたが、同じような結果というか立ち位置で、やはりぎりぎり一次選考には入らなかったです。ということはある程度確かと思ってよいのか。

    倍率にもよるでしょうが、やはり二次選考狙いなど無謀なのかな。もう少しで出願だと言うのに、どうしようどうしよう、と思うまま日が過ぎていきます。

  7. 【3242278】 投稿者: 我が家も同じ・・・  (ID:6neMkAaMPIs) 投稿日時:2014年 01月 16日 11:41

    うちも内申は足りてませんが、そのまま第一志望に出願します。

    二次選考はあまり考えず、一次選考で受かるようにと思ってます。
    二次は何せ定員が少ないので・・・
    内申の足りない分は、当日のテスト点で挽回しなければならずミスが許されません。

    ホント神奈川の内申の付け方は、腹が立ちます。
    作品がS評価でテストで満点でも5がつかないとは・・・

    塾の先生からは、模試の点数がばらつきがあるのが一番判定がしずらいと言われます。
    我が子がまさしくそうです。

    最後はご家庭の考え方次第ですね。
    落ちてもこの私立なら通ってもいいと思えるか・・・など。
    我が家はこの公立以外通いたくないと言うので受験します!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す