最終更新:

8
Comment

【3264235】神奈川県立高校入学手続き

投稿者: ふたごの親   (ID:bwtz8XXQNS.) 投稿日時:2014年 01月 31日 10:32

ふたごの親です。

昨日、神奈川県立高校の出願が無事に終わりました。

合格できたとして、神奈川県立高校の入学手続きですが、本人が行くものですか?
学校があるので、保護者が基本的には行くものでしょうか?
それとも本人と保護者が一緒でしょうか?

ふたごで受験する学校が違い、ふたりとも市外の高校を受験するため
同じ日にひとりで手続きをするとなると、移動の時間も45分くらいかかります。
手続きの時間はどのくらいかかるものでしょうか?

仕事をしており、私立の併願高になった場合の手続きの日や、卒業式なども考慮して休みの希望を出さねばならず、困っています。
経験のあるかた、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3264433】 投稿者: あのう  (ID:Wkcl4Q8lsYI) 投稿日時:2014年 01月 31日 13:22

     最初にネットで聞くより、学校の担任の先生、同級生や先輩のお母さんに聞く方が良いのではないですか?

     我が家の子供の学校の場合、合格発表や手続きの為に学校を休んでも欠席扱いにはなりませんでしたが、学校あるいは地域ごとに規則が違うのかもしれません。

     仕事をしていても、先生や他のお母さん方と気軽に情報交換ができるようにしておいた方がいいのではないでしょうか。

  2. 【3264786】 投稿者: ミント  (ID:eQoUbHXc2s.) 投稿日時:2014年 01月 31日 17:28

    4年前ですが手続きは保護者が行きました。生徒さんが来られている方もいました。
    事務所に提出するだけなのでそんなに時間はかからないかと思いますよ。
    また入学者オリエンテーションのようなものが3月中旬にあります。
    それは子供と保護者で参加だったと思います。学校によって日程は異なると思いますが
    お仕事の都合をつけておいたほうがよろしいかと存じます。
    双子ちゃんだと大変ですね。お二人共合格されますように・・。
    我が家も明日の倍率発表怖いですがなんとか頑張ってほしいです( ̄▽ ̄)

  3. 【3264795】 投稿者: ふたごの親  (ID:bwtz8XXQNS.) 投稿日時:2014年 01月 31日 17:42

    返信ありがとうございます。

    はじめての高校受験で、こんなにも中学からは情報が得られないものなのかとびっくりしているところです。
    わざわざ電話して聞くのも気が引けますし、こどもに聞いてきて、と言っても「忘れてた!」と。

    まず、先輩ママに聞いてみたいと思います。

  4. 【3264799】 投稿者: ふたごの親  (ID:bwtz8XXQNS.) 投稿日時:2014年 01月 31日 17:47

    ミントさま、返信ありがとうございます。

    入学オリエンテーションのことも気になっていたので、情報ありがとうございます。
    私立併願、県立高校も、すべて違うところを受けているので、日程調整だけで頭の中が混乱してます。
    もうすぐ倍率も発表ですね。
    なんとかあと半月、体調くずさないようにがんばりたいと思います。

  5. 【3264918】 投稿者: 昨年終了  (ID:.PH.6FEJ4wM) 投稿日時:2014年 01月 31日 19:29

    昨年度の情報ですが、
    私も仕事があまり休めなかったので、手続きで半休、卒業式と説明会はお休みしました。
    手続きは、うちの子の高校だけかもしれませんが13:00~16:00で二日間あり、
    子供と一緒に来ていた方が多かったですが、子供だけで手続きしている子もいましたよ。
    うちの子の中学では、手続きで万が一トラブルがあると困るのでできる限り保護者が行くように言われました。

    併願の私立は説明会は、土日のどちらかだったと思います。

    うちの子の県立は、説明会が平日午後で、在校生が校歌を歌って、吹奏楽部が演奏していました。

    ちなみに、昨年度の入学式は、4月5日(金)で、小学校や中学校と重なっている人は大変そうでした。
    他の高校は、4月8日(月)の学校も多かったです。

    教科書販売には、コロコロカートを持っていくとよいかも。
    教科書の重さで、家に帰るまでが行きと比べてとてもとても長く感じました。

    春には、きれいな桜が咲くことを祈っています。

  6. 【3264956】 投稿者: 今年も受験  (ID:4qoM/TetS5Q) 投稿日時:2014年 01月 31日 20:18

    去年と今年、高校受験です。

    今年は3月4日が入学手続きの日だと思います。
    去年、手続きに来ていたのは親だったり本人だったりしていました。学校によって違うかと思いますが、住まいの地域によって手続き受付の時間帯が決められていたりします。

    合格者説明会は、基本的に親といく感じです。でも子どもだけで来ている子もいました。

    この日は、教科書を買ったりするので小分けにするカバン等があるといいと思います。

  7. 【3265140】 投稿者: ふたごの親  (ID:Oy3BHFDLH2k) 投稿日時:2014年 01月 31日 22:54

    昨年終了さま、今年も受験さま、情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。助かります。

    先ほど速報で、志願変更前の倍率が出ましたね。
    ほんとにいよいよという感じです。
    親ができるのは、体調崩さないようにあったかいご飯を作ることと、手続きのフォローくらいですものね。
    あとは見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す