最終更新:

8
Comment

【3264235】神奈川県立高校入学手続き

投稿者: ふたごの親   (ID:bwtz8XXQNS.) 投稿日時:2014年 01月 31日 10:32

ふたごの親です。

昨日、神奈川県立高校の出願が無事に終わりました。

合格できたとして、神奈川県立高校の入学手続きですが、本人が行くものですか?
学校があるので、保護者が基本的には行くものでしょうか?
それとも本人と保護者が一緒でしょうか?

ふたごで受験する学校が違い、ふたりとも市外の高校を受験するため
同じ日にひとりで手続きをするとなると、移動の時間も45分くらいかかります。
手続きの時間はどのくらいかかるものでしょうか?

仕事をしており、私立の併願高になった場合の手続きの日や、卒業式なども考慮して休みの希望を出さねばならず、困っています。
経験のあるかた、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3265455】 投稿者: 通りすがり  (ID:WiW61hIgCQc) 投稿日時:2014年 02月 01日 08:34

    入学手続きは、合格発表の日から1週間以内に、学校が定めた日に行われます。
    発表日以降に金融機関の窓口で入学金を納付するため、
    (受検料の納付と同じです)
    それに要する日を数日おいてから入学手続きが行われます。
    発表日から平日が中2日で行う学校もあれば(今年なら3月4日)、
    1週間ぎりぎりに行う学校(今年なら3月6日)まで様々です。

    合格者説明会も、中学校の卒業式が終わった時期に、学校ごとに定めて行います。

    したがって、2人のお子さんが入学する学校の日が同じ場合もありますし、
    全く違う場合もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す