最終更新:

7
Comment

【3937368】質問

投稿者: 紅梅   (ID:sIqTEg5h/wg) 投稿日時:2015年 12月 23日 13:52

現在、中学2年です。公立に行きたいと考えています。いつも、目いっぱい働いていて親しいママ友ができませんので聞くことが出来ず、こちらに質問させてください。
二次選考枠とありますが、内申が足りなくても当日テストの点が良ければ復活して、その枠で合格できると言うことですか?それとも県外や私立などからの転校生で指定している内申がない方や不登校で出席日数の足りないなど、特殊事情のある方のための枠なのでしょうか?読解力がなく、読んでも理解できませんでした。
塾などのHPに内申点目安がありますが、それに達していない場合は学校で受験させて貰えないのでしょうか?行きたい学校が有るようですが、いまのままではたりそうです。ダメもとで、受けて落ちても良いと子どもはいっています。まだ時間はありますが、受けることが出来るかで子供のモチベーションが変わってくるのかと思います。詳しい方、教えて下さい、お願いします。
ちなみに事情があり、かわいそうですが塾へは行けません。何とか市販のドリル等での合格をしてほしいです。やはり、塾にいかないと上位校は無理ですか?模試は三年から受ける予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3937373】 投稿者: 紅梅  (ID:sIqTEg5h/wg) 投稿日時:2015年 12月 23日 13:56

    訂正 内申がたりそう → 足りなそうです。
    すみません。

  2. 【3937523】 投稿者: 君が強くしなさい  (ID:.Pz3vDBZJNo) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:32

    こんなこと県教委に電話して聞けばいいのに。
    税金払ってるんでしょ。
    堂々と丁重に、しかし堂々と聞きなさい。
    高い県税払ってるんでしょ。
    学校に聞いてもいいのに。恥ずかしいのか。
    ママ友やこんな所で聞くとガセつかまされるよ。
    子どもの一大事なんだから、電話代くらい出して、
    正確に情報を得なさい。
    ここは時間の無駄だし。
    HPに電話番号まで載ってるんだから。
    教育局 指導部 高校教育課
    入学者選抜・定員グループ
    電話 045-210-****
    昼休みに30分、電話すればいいのに。

    内申と本番と面接で定員の九割合格出して、
    然る後に、残る一割を内申不問で本番と面接だけで取るってことだろ。

    こんな簡単な書類で読むのもいや、聞くのもイヤじゃあ、
    この先子どもを導けないよ。
    大学受験なんてもっと複雑怪奇なんだから。

    塾など要らない。学校校内テストと業者模試で常に450/500取らせなさい。
    地頭良くて真面目で本気出せるなら塾なしで取れる。さすれば県立どこでも行ける。

  3. 【3937634】 投稿者: だれでも  (ID:0cwbm1T.zRQ) 投稿日時:2015年 12月 23日 18:07

    帰国子女や不登校など特殊事情のある方のために二次枠がありますが
    普通に出席しているのに内申が足りない人にも適用されます。
    極端な話、内申は27でも翠嵐に合格可能です。

    「内申が足りなければ受けさせてもらえない」という雰囲気が
    中学校の先生にあるかもしれません。
    「その内申では〇〇高校は難しいと思いますよ、△△高校はどうですか」
    と言われたときに、「〇〇高校は受けさせてもらえない」と諦めるか
    「いや、可能性があるので受けます」と言い切れるか。
    併願私立を抑えて進学先を確保すれば、受験できるのが普通です。

    極端な話、併願私立を抑えなくても、背水の陣で受験してもいいはずです。
    その場合は二次募集受験や中学浪人の可能性が高くなり、
    先生も周囲も反対するとは思いますが、ダメではないでしょう。
    どうしても経済的に厳しければその道もありのはずです。

    県立高校の二次募集は
    「どの高校からも合格を得ていない者」と言う条件がありますから。

    得点力を付けること、と言うのは案外難しくて、
    内申が足りない学校に受かるための勉強は
    かなり本気で頑張る必要があります。
    先ずは普段の授業から頑張らせましょう。
    内申も得点力も同時に上げる近道です。

  4. 【3938040】 投稿者: 頑張ってください  (ID:Jxe9J0o0.U6) 投稿日時:2015年 12月 24日 07:10

    >内申が足りなくても当日テストの点が良ければ復活して、その枠で合格できると言うことですか?
    大丈夫ですよ。
    家は通塾して私立進学も視野に入れていたので事情が違うかもしれませんが、
    上の子は2次枠狙いで受験しました。

    家庭の事情で通塾できないのは経済的な問題ですか?
    家庭の事情で塾へ行かない、公立高第一志望、進路指導の責任が学校になると、
    学校側はチャレンジさせてくれないと思います。
    本気で2次枠を狙うなら、秋の面談までに、模試合格率を安定して80%を
    取れるようにしておくと良いと思います。

    あと絶対合格出来る私立併願校を用意しておく必要があります。
    上位私立以外(オープン受験校=内申を合格判断基準にしない)は、
    内申が重視されるので少しでも高見をめざすなら内申を1ポイントでも上げましょう。
    経済的な問題なら、私立特待の情報収集をしておきましょう。

    上位校を考えているようなら、塾の受験分析会など塾校生以外も
    無料で参加できたと思うので参加されたらいかがでしょう。
    あと1年あります。頑張ってください。

  5. 【3938142】 投稿者: バラード  (ID://XfE7lju5Q) 投稿日時:2015年 12月 24日 09:35

    今中2ということは、あと一年間どれだけ頑張れるのかにかかってきます。

    塾にいけない事情があるなら、その分前向きに家庭でも学校でも勉強していかないとなかなか成績も上がりません。

    内申が3と4が半々の32なら、なんとか36へ。
    内申が36ならなんとか40へと、まずは一年学校の勉強頑張りつつ、入試に備えるということでしょうか。

    二次選考枠とか、今は考えずに、内申上げる学習と3年になったら模試でよい成績採れるように弱点補強を自主的に出来るかどうかがキーとなりそうです。

    逆に学校で先生捕まえていろいろ質問したり学校で自習したりいろいろ検討されたらよいと思います。
    塾にいけない事情や志望校の話など早めに担任や進路指導の先生と相談するのもよいと思います。たぶんよい方向にいけると思います。

  6. 【3939385】 投稿者: 経済的事情?  (ID:0TpzbogoZdU) 投稿日時:2015年 12月 25日 18:30

    で塾へ行けないとなると・・・
    併願私立はどうですか?
    大丈夫ですか?
    ここがOKならいくらでも冒険していいのではないでしょうか?
    「内申なんてクソ食らえ」ということで二次選考枠で入学することは可能です
    ただし、絶対当日に実力が発揮できるわけはありませんからね
    経済的事情で公立のみと考えているなら冒険は難しいかもしれませんね

    経済的な事情じゃないとするなら
    公立二次選考枠はもちろん私立のオープン入試もどんどん受けられます

  7. 【4949047】 投稿者: きらり  (ID:0jsb2J2mFLE) 投稿日時:2018年 04月 01日 10:54

    中学受験性ですね。理系に強い偏差値58以上の学校はどこですか?ちなみに女子です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す